※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科の先生は2歳までテレビは控えるように言いますが、音に慣れるためにつけっぱなしもいいという意見もあります。赤ちゃんが寝ていれば問題ないかは不明です。

テレビつけっぱなしの方いますか?小児科の先生に2歳まではテレビはあまり見せてはいけないと言われましたが、
どうしても気分が落ち込む時は付けてしまいます😭
うちの娘は、お昼寝をしている時に私がトイレを流したりすると音に気付き、起きることがあります。
それを年配のおばさんに言ったら、テレビはつけっぱなしにして音に慣れさせたが良いと言われました💦
そのおばさんの孫は、音がしててもビクともせず寝てるよーと言う話でした💦
どうなのでしょうか?小児科の先生が言うように、つけっぱなしは良くない!が正解でしょうか?
つけっぱなしでも赤ちゃんが寝てれば問題ないのでしょうか??

コメント

ぴっぴ

うちはほんとにつけっぱなしですよー!そんなこと言われたことなくて全然知らなかったです🤤💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなのですね!テレビに三時間以上に丸を付けてたら、見せすぎと言われました💦
    赤ちゃんもずっとテレビを見てるわけではないのですが💦

• 2月14日
おかあちゃん

基本つけっぱです😂🤲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!あまり気にしない方が良いのですかね😭💦

• 2月14日
J

田舎だからなのか
周りの人も先生もそんなに言わないので
テレビはつけっぱなしです😂
むしろ寝た!と思ったら掃除機かけたり
してたせいかうちの娘は今でも
馬鹿でかい雷がなってたりしても
全く起きません(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!寝たら掃除機なんてかけれず、起きてしまいます😭
    良いですね✨音に慣れさせたいです💦

• 2月14日
ゆーたん3

テレビはほとんどつけっぱないしです。
もし気になるなら音楽流しっぱなしはどうですか??
音になれるためならテレビでなく音楽でもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!音楽良いですね✨流してみます😭💕

• 2月14日
ぴっちょん♥

やっぱり1日中のつけっぱなしはよくないと思いますよ。でも、全くつけないなんて私の精神衛生上よくないので、適度につけてます。家事するときなどは教育テレビを結構つかわせてもらってます。ニュースも見るし、どらまもみるので、うちも結構ついてますよ(笑)。
子どもが釘付けになる番組は、集中して見てしまうので厳選してます。
お昼寝は静かにしすぎると、ちょっとした物音で起きてしまうので、逆に消さないようにしてます。音量は小さくしますが、シーンとならないようにしてます。そこは、その年配のおばさんと同じ考え方かもです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり適度にテレビは良いですよね😭テレビつけてみます💕いまシーンとしたなか寝ているので😂💦

• 2月14日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

電話の音、インターホンもホント対策なくて困りましたけど、ダンダンなれてきました。あとは、電話かかってきて私が声を出すと起きてしまうことが多かったんです。
    でも
    昼寝中のテレビ(情報番組)だとずっと話し声がしてるじゃないですか。
    それのおかげか、私の話し声で起きることは少なくなりましたよ。

たくさん見せたらダメなんだと知っていれは、気を付けようと母親が意識してればいいんだと思います。
    見せすぎると言葉や感情の表出が少なくなるというデメリットがあるけれど、テレビから学ぶこともありますしね(教育テレビは)。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

うちもインターホンで起きてしまい機嫌が悪くなり泣くこともしばしばです💦テレビも言葉の勉強になりそうですけどね😂いつからテレビの見せすぎはダメだと、言われてるのでしょうか?
    おばさんの時代の子供はそんな指摘はなかったのですかね?
    うちは母がなくなっており聞く人がいなくて😓私の小さい頃はテレビ見てたのかなぁと思いました💦ぴっちょん♥さん

• 2月14日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

このサイトが全てではありませんが、あくまでも見せすぎはダメということで、見せることがすべて害であるとは私は思ってません。
    うちらがこどもの時、そこまでいい番組やってなかったんじゃないかな。憶測です。でもアニメとかこども番組見てた記憶はあります。
    1日中という意味ではわからないですね~

https://matome.naver.jp/m/odai/2137001232198065501

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですよね、おかあさんと一緒と、忍たま乱太郎の記憶があります🤔わたしも調べて見ますね💕

• 2月14日
ゆー

うちも基本ついてます💦

テレビの音では起きないのにカーテンの音と咳 くしゃみにすごい反応します😔

寝てる時は消してます🎶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私もテレビつけたいと思います💕テレビないと辛すぎます😭💦

• 2月14日

寝る時以外はずっとテレビついてます😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!注意されてから気になってます😭

• 2月14日

つけっぱなしです(^.^)
上の子の時もつけっぱなしでしたw
テレビつけてても小さいころは
そんなに見なかったです(^-^;
おもちゃなどで一緒に遊んだりが多かったです‼
娘は音になれてるのか爆睡してたら掃除機かけても起きません(*^.^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!つけっぱなしは言語の遅れになるとかで😭心配になりました。掃除機なんて、かけたら起きちゃいますよ、テレビつけて良いですよね😂💦

• 2月14日
いちご大福ちゃん

うちはずっとつけっぱなしです!
今では自分が興味がない番組だと全然見ません!

なので、今娘が大好きなアンパンマンは午前中(お昼まで)とお風呂上がりだけ見る!
と時間を決めて見せています❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!アンパンマン良いですね💕うちも見させますね😂💕

• 2月14日
あーか

うちはつけっぱなしです(・ω・)/
寝たら音には反応しないし、テレビばかりだと言葉遅くなるって言いますが遅くないし…
特にデメリットも感じてないので気にしてません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そこまで気にしなくても良さそうですね😂テレビをつけました☺️💕

• 2月14日
ぷりん

テレビつけっぱなしはダメとはわかってても、、、1日中つけてます。
夫婦共にテレビっ子、というか音がないと寂しいんです。

そんな中で育った息子は、同じ月齢の子より言葉の使い方が上手だと幼児教室や保育園で褒められました✨デメリットは、DVD大好きっ子になってしまいました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!大丈夫ですよね💕まだ喋りませんが、平均はいつ頃から喋るようになるのですかね?✨
    テレビつけました☺️💕

• 2月14日

一日中つけっぱなしですよ。子どもはそれを見てる時はないですが、、、
逆につけっぱなしじゃないと何か落ち着きません。上の階の足音とか気になって

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!つけっぱなしでもずっと見てるわけではないですものね😭💕わたしも何かシーンとしてるとソワソワしちゃってテレビつけました!💦

• 2月14日
vickey

私は極端に制限するつもりはなかったし自分がみたい時(育休中の低月齢の時はヒルナンデスは毎日見てました笑)はつけてましたが、やっぱりずっとつけっぱなしは何となく気が引けたのとそのおばさんと同じ考えで静かな環境でずっと過ごしていると物音に敏感になっちゃうかなぁと思ったので、子供向けの英語の歌や好きなクラシックなどCDをずーっとかけていました。

まぁ、今になって考えるとTVがついていてもEテレやプーさんなど自分の興味のある番組以外は全く目もやらないので、別につけててもずっと見せてる事にはならないんじゃないのかなぁ?と思いますが…😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今日久しぶりに長くテレビをつけていたらめっちゃ見てました💦もちろんずっとではないですが、寝なかったので消しました😂
    寝たらまたテレビつけて良いですね💦

• 2月14日