※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
子育て・グッズ

母乳をあげる方法が非効率的で、悩んでいます。搾乳や直母での授乳でバランスをとりたいと考えています。家事や休息も碌に取れないため、効率的な方法を知りたいです。

明後日で生後1ヵ月を迎え、NICUから退院して2週間を迎えます。
哺乳瓶生活に慣れてしまったためか、なかなか直母で飲めません。
乳頭保護器は使ってます。毎日のお見舞いで直母トレーニングもしていて、家に帰ってからも体調がいい日は日中だけでも直母吸わせています。

ただ、今の母乳の与え方がとても非効率な気がします。
元々低血糖+低体重で入院していたため、ある程度の量をあげないといけないかと思い、数字はとても慎重に見ているのですが…。
ちなみにスケールを借りる事は考えてません。

娘は最近1回に100前後飲みます。
直母させないで搾乳すると100〜130取れます。
今の母乳の与え方が
娘が起きたら直母与え(片胸10分ずつ20分間)

落ち着いたところで搾乳器を使って残りを搾乳(片胸5分ずつ10分間)
すると50〜80ml取れます。
(直母で20〜50mlしか飲めてないことが分かります。)

搾乳終えると「足りない!」とぐずりだすので、今搾乳した分を与える

足りなかったら冷凍分の母乳を与える
といったやり方です。
もちろんこの流れが終わった後は搾乳器、哺乳瓶を洗い、消毒するという動作も加わってきます。


これが直母だけなら洗うのは乳頭保護器だけなので楽で良いし、搾乳しないでいいくらい胸が軽くなってくれるなら、搾乳しないで済むし…なんて思うのですが、直母終えても胸が軽くなった感じが分からないし、現に足りないとぐずるので、きっと直母だけでは補えないんだと思います。

もう少し効率良くしないと家事をする時間も休む時間もないです…。
夜中だけは直母を辞めて冷凍分を100あげてます。
母乳にこだわっている訳ではありませんが、出ているのなら母乳はあげ続けたいです。
まだミルクを足したりはしてません。

コメント

ややや

多分あと1、2ヶ月くらいで吸う力が強くなってくれば自然に直母が出来るようになると思います!
それまでは今のまま頑張るか、疲れているときはミルクを足すかだと思いますよ!

  • く

    やっぱり力が着くまでは今のままですよね…😭💦
    まだ搾乳分がありますが、無くなったらミルクも検討します!ありがとうございます!

    • 2月14日
あかり

現在生後21日の女の子を完全母乳で育ててます。
私も最初は母乳をうまくあげれず、
赤ちゃんも飲むのが下手で
飲む量が少なくて、すぐ起きてしまったり大変でした。
だんだん赤ちゃんも吸うのに慣れて
今では1回で2時間ぐらいの量のんでくれます。
おっぱいの張りが無くなるまで飲んでくれるのも最近になってからです。

なので地道に続ければ赤ちゃんも慣れてくれるかと思います(;_;)

  • く

    生後21日で2時間分飲んでくれるの凄いです!!
    うちはまだ小さいからか、トレーニング不足なのかまだまだ1時間足らずで泣きますよー😭💦💦
    母子共々頑張って直母目指します!ありがとうございます!!

    • 2月14日
てんとう虫

赤ちゃんなりに頑張っていてもまだまだのむ力が弱く直母で十分な量飲めてないのかもしれませんね。
でも数ヶ月のうちに変わってくると思いますよ😊
私の子も小さめだったせいか飲んでいる途中で疲れるのかすぐ寝ちゃったり、すぐまた起きて泣いたり軌道に乗るまで大変でした💦
私は授乳と授乳の間に哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫に入れておき、次回の授乳の時など直母では足りないかなと思う時に搾乳しておいた分を温めてあげてました。搾乳ストックがない時はミルクに頼っていましたがそれも2ヶ月になる頃には必要無くなっていつの間にか完母になっていました。
搾乳したりミルク作ったり洗ったりが頻繁にあるとほんとに疲れますよね😅
もちろん完母を目指すには直母で授乳が大事ですが最初のうちは無理せずミルクにも頼っていいと思います!
あとは飲ませ方やおっぱいの出が気になるようでしたら母乳外来などに行くのもいいと思いますよ。
個人的には桶谷式の母乳相談室が行ってみて良かったです♪

  • く

    授乳と授乳の間の搾乳って大変でしたね💦💦休む時間はありましたか??
    とはいえ、私も直母であげてまだおっぱいが重い時は搾乳していますが、その搾乳や洗い物の時間すら惜しくなってしまいます💦
    本当に自分勝手なんですが(叩かれるかも…😭)完母にしたい理由が「授乳の時間を減らしたいから」なだけなんです。
    赤ちゃんに栄養がちゃんと与えられるなら完ミでもいいくらいなんですが、しっかり母乳が出ているのならそれはあげたいし、時間が惜しくなければ搾乳したものを哺乳瓶で与えるだけでも全然いいんです。

    搾乳では100ml前後出ているので、出は悪くないと思うんですが、後は吸わせ方とかですよね…。
    母乳外来は近々行く予定です😊ちゃんと飲めるよう母子頑張ります!

    • 2月16日
ゆき

NICUに入院していて三週間の入院で哺乳瓶なれしてしまって
そこからずっと直母プラス搾乳でやってきましたが
一向にうまくならず
おっぱい吸わせるとうまく吸えずかなり泣いてました
私のおっぱいは、分泌過多で1回の搾乳で240は毎回とれるのではりがひどく。。
諦めきれず泣いても泣いても
生後3ヶ月後半まであげてましたが
お互いにストレスになってきて
頑張って直母プラス搾乳してましたが諦めて
生後4ヶ月から搾乳だけにしてます。
そしたら無駄な時間もなくなり
母乳も与えれるし娘も哺乳瓶だけで飲めるのでストレスもなくなりらくになりました。

  • く

    240は多いですよね!!それは流石に張って辛そうです💦💦
    私もまだもう少し直母トレーニングは頑張りますが、あまりにも辛くなったら搾乳したものだけに割り切るかも知れません。
    ただそれだと母乳の出が早く終わってしまいそうで怖いんですよね…💦💦人によるそうですが😞

    そうですね、ママだけでなく赤ちゃんにもストレスなくというのが一番ですよね😊💕

    • 2月16日
  • ゆき

    ゆき

    私も母乳終わると思っていましたが
    全然直母の練習してたときも吸ってくれませんでしたが
    普通にシャンシャンいまだに出ます。
    止まること知らずで
    ですぎるせいでつまったりして、ぎゃくに乳腺炎になったりするので
    おっぱいマッサージに定期的にかよってしこりをとってもらったりは、しています。

    • 2月16日