※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやスケ
子育て・グッズ

授乳時の痛みがつらく、母乳とミルクで迷っています。授乳後も痛みが続き、乳首を嫌がる様子も。どちらが良いか悩んでいます。

完ミにしたい…

明日で2ヶ月になります。混合で育ててますが「痛み」が苦痛になってきてます。。

早朝、子供寝てるのに、胸が張って痛みで目が覚めることもしばしば(;-;)
吸ってもらったら楽にはなりますが、その吸いが激痛。。で、2往復。。
痛みが出るほど張ってるのに量が足りず、結局ミルク作る。。

授乳後、抱っこでも胸触れると痛いし、しばらくジンジンする痛みが。。
1ヶ月ほど耐えてますが、なかなか慣れたり引いたりすることもなく(T_T)

特にこだわりはなく、母乳あげてた方がいいのかなぁ~なんて気持ちで頑張ってますが、ミルクなら痛みがなくなる★と頭の中をよぎるように…

哺乳瓶の乳首を少し嫌がる素振りするようになってるので、考え時かなぁと思ってます。

コメント

4児ママ

乳腺炎になってるとかはないですか?

• あやスケ

あやスケ

1度見てもらいましたが、なってはないみたいです。ピュアレーン塗ってます。

• 2月14日
  • 4児ママ

4児ママ

痛いの嫌ですよねー
    私も長男の時に乳腺炎繰り返し、次男の時は完ミにしました!

• 2月14日
あやスケ

呟きになってしまいましたが、続けるにせよ移行するにせよ、何か背中を押すような一言頂けたらと思います。。(〃_ _)σ∥

ひとりん

一度、母乳外来で相談されてみてはどうですか?ずーっと痛いと苦痛ですね。詰まり気味になってるのかも。

早く改善されますように!

ここ

私も2ヶ月になるときはまだおっぱいの出が悪く胸もはり寝づらくて苦痛でした。おっぱいで育てたい気持ちがあったのですが、半ば諦めていました。母乳外来に2ヶ所行きました。そこで会った助産師さんが今でも大事な相談相手です。マッサージしてもらい痛みを軽減してもらいおっぱいの量も増えました。混合なのはいまも変わらずですが、諦めずに混合で良かったと思っています。痛いのは赤ちゃんの飲む量が安定してないからという言葉を信じて吸わせていたら数週間で張る痛みは消えました。知り合いは、頑張ったから完ミにしたら。と提案されたようです。
いい助産師さんにめぐり合いますように。

のん

私は1ヶ月ちょいくらいで完ミにしました!
乳首が大きいのと、息子の口が小さいのでうまく吸えず、時間かけても足りない様子でしたし、乳首痛いしおっぱい張って痛いし、母乳パッドずっと着けてなきゃいけないし、とにかくいろいろストレスになり、速攻やめました。
完ミにしてからはとても育児が楽になったように感じます!

• あやスケ

あやスケ

母乳出てるから勿体無いって感じもありますが、私も同じように小さなことがストレスになりはじめてます(´;ω;`)

どのように移行しましたか?
    お昼前に母乳あげたのに既に張り始めてます。。

• 2月14日
  • のん

のん

母乳出てるんだから、母乳で頑張りなさいって母からすごく言われていましたが、母乳育児がストレスになり、子供に対してもイライラするようになった時、これって本当に正解?って思うようになりました。
    母乳のメリットはよく聞きますが、母乳にもミルクにもメリットとデメリットがあると思うし、完ミで育てたとしても、子供は元気に健康に育ちます!

私の場合は張ったら搾ってました!ちょうどミルクの時間なら母乳を哺乳瓶に搾ってあげて、吸わせなかったらだんだん出なくなってきました!

• 2月14日
  • あやスケ

あやスケ

先ほど少し授乳しましたが、やっぱりヒリヒリ(泣)母乳パットでもヒリヒリしてます。。

ミルクって3時間あけないといけませんが、時間たたないうちにお腹すいて泣き出したらどうしてますか?
    さっき途中で吸うのやめてしまったのですが足りなかったようで。。

• 2月14日
  • のん

のん

まずは乳首の痛みが治るまではヒリヒリすると思います!私は乳首に塗り薬を塗りながらやってましたが、数日は痛かったと思います!

私の場合、泣く度あげてました!良くないだろうけど、ミルクに書いてある分量を1回で飲む事がなかったので、チビチビ飲みさせてました!
    トータル1日で分量通りくらいならそれでいいかなと。

• 2月14日
  • あやスケ

あやスケ

度々の回答ありがとうございます!!
    参考にさせてもらって、私も頑張ってみます(^^)

• 2月14日
ちゅん🖤

私も乳首負傷して吸われる度に激痛、母乳は出てるのにうまく飲めてないのか体重減ったりすぐ泣かれたり頻回授乳になり、馬油で保湿しても保護器使っても激痛だったので退院と同時に完ミにしました!

おっぱいは4〜5日吸わせなかったら張りや痛みは無くなりました!
でも絞れば母乳出るのでたまーにグズグズしてる時おしゃぶり程度に吸わせてるくらいです😅
退院してすぐは張って痛かったので搾乳したやつを飲ませたりしてました!
張った状態だと赤ちゃんは吸いにくいみたいなので飲ませる前に少し搾乳したりマッサージしてほぐしてから飲ませて見てと助産師さんに言われました!

とりあえず一日完ミにしてみるとかでもいいと思います😊
私は完ミにして良かったです👍🏻

• あやスケ

あやスケ

私は短乳頭のため保護器使用、ピュアレーンも塗ってますが変わらずです(;_;)

5時間程度授乳しなければ張ってくるので搾乳は必要になりそうですが、少しずつ移行してみようかなぁと思います☺

• 2月14日