※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

軽自動車にジュニアシートを追加できるか悩んでいます。車が必要で普通車は運転できず、中古かリースで購入を考えています。軽自動車で子どもを二人乗せている方のアドバイスを求めています。

車、チャイルドシートについてです。

軽自動車で、後部座席に回転式のものをのせています。前向きで乗れるようにはなってるのですが、その横に新たにジュニアシートのせるのは厳しいですかね?
二人目を妊娠しているのですが、私の独身時代の小さい軽自動車しかないので悩んでいます(><)
金銭的に余裕はなく普通車を持っていないのですが..

車がないと困る地域で私は通勤に車必須です。そして普通車を運転する自信もないので新たに購入したとしても軽を手放すつもりはないです(><)

やはり軽自動車に子ども二人乗せてる方はいらっしゃらないですか?
もし普通車を購入するとして、何かおすすめはありますか?中古かリースを考えています。

アドバイスよろしくお願いします┏○))

コメント

ゆか

私も軽自動車乗ってます。2人目が生まれたら回転式とジュニアシートを使って2人を乗せる予定です(^^)

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    ちなみにMRワゴンで、軽自動車の中でもかなり小さいやつなんですが...のりますかね(><)
    ジュニアシートは何を使用される予定ですか?

• 2月14日
  • ゆか

ゆか

ジュニアシートは
    ハイバックブースターEC2airという物を買って使ってます(^^)1歳から長く使えて値段もお手頃なので。

• 2月14日
  • なん

なん

ありがとうございます!
    是非参考にさせてください(* ॑꒳ ॑* )

• 2月14日
  • ゆか

ゆか

追加で簡単に説明ですが...
    今はチャイルドシートとして使っていて、大きくなれば背もたれ部分を取り外してジュニアシートとして使用出来ます(^^)一応12歳まで使用可となっています。

• 2月14日
  • なん

なん

なるほど!そういう使い方もできるんですね(^^)
    アドバイスありがとうございます!

• 2月14日

私も軽自動車に乗ってます!
後部座席に回転式のチャイルドシートとジュニアシートを使って乗せます😊🎶

• なん

なん

ちなみに何の軽自動車ですか?うちはMRワゴンでかなり小さいんですが(><)
    シートを倒さないと新生児は乗せられないと認識してたのですが、起こして使う感じでしょうか?

• 2月14日

退会ユーザー

タントカスタムです!
    チャイルドシートを起こしてってことですか??
    首も腰も座ってない状態では起こして使えません💦
    寝かせて(横にして)乗せます。

• 2月14日
  • なん

なん

タントは広いですね!
    ジュニアシートがあると横に出来ないと思うのですが、、、チャイルドシートによるんですかね(><)

• 2月14日
ぶっさん

私は軽に2人乗せる気ですよー!
同じく回転出来る新生児から使えるものプラスジュニアシートを設置する予定です!
想像でしかないですが、なにも問題ないと思ってます!

• なん

なん

そうなんですね!ちなみにジュニアシートは何を使用される予定ですか?
    回転式はシートを倒さないと新生児を乗せられないと認識していたのですが、シートを起こして使う感じでしょうか?

• 2月14日
  • ぶっさん

ぶっさん

ジュニアシートは西松屋の座椅子みたいなやつです!うちのチャイルドシートは乗る部分がスライドするので車のシートは動かした記憶はないです!

• 2月14日
  • なん

なん

ありがとうございます!
    是非参考にさせてください(* ॑꒳ ॑* )
    車のシートではなく、チャイルドシートを倒すということです。隣の座席にまで倒さないと乗せられなくて(><)説明分かりにくくてすみません!

• 2月14日
  • ぶっさん

ぶっさん

あーなるほど!!
    そっちか!!理解力なくすみません(*_*)
    うちの横に倒すのではなく縦なので、座席を満杯下げては使ってました!!(笑)

• 2月14日
  • なん

なん

いえいえ、こちらこそすみません┏○))
    なるほど、縦タイプがあるんですね...二人目を想定して購入すればよかったです(><)アドバイスありがとうございます!

• 2月14日
  • ぶっさん

ぶっさん

いえいえ!でも、なんとかなりますよ!!ジュニアシートはチャイルドシートより幅とらずコンパクトなものを選べばいいと思いますし!

• 2月14日
杏

回転式でもフラットになるもので無ければ可能だと思いますよ。
下のお子さんが生まれてから使われるのは3歳からのジュニアシートではなく1歳からのチャイルドシートになりませんか?そうなるとジュニアシート程コンパクトではないのでキツいかもしれませんね。
2歳半で下の子が生まれる予定で1歳から使えるチャイルドシートを最近購入しました。コンビのジョイトリップです。元々横フラットになるチャイルドシートを使っていましたが、横並びで使えないので下の子用にチャイルドシートは買い替えました。

• なん

なん

チャイルドシートはフラットにするものです。やはり難しいかもしれませんね(><)
    1歳から使えるものをさがしてみます!
    チャイルドシート2台買い換えたということですね!車よりは安いのでそれも検討してみます。

• 2月14日
  • 杏

フラットにするとなると厳しですね😭後部座席が前後に動くものならズラして乗れそうですよね。うちは元々SUVに乗っていたのですが、チャイルドシートで狭くなりエスティマに乗り換えました💦エスティマでも2列目をフラットにすると隣が狭いので思い切って使ってたチャイルドシートを処分して新しく1歳からのチャイルドシートとベビーにはトラベルシステム対応のチャイルドシートを用意しました。ベビーはマキシコシ系のものです。後ろ向きしか使えず使用できる期間も短いですが、その頃に新たにシートを買おうと思っています😊

• 2月14日
  • なん

なん

なんせ本当に小さい車なので...そういうお話聞くと乗用車が羨ましいです(^^)4人のったらもう足の下しか荷物乗せられないんで(笑)
    エスティマいいですか?軽自動車が難しければ期間限定でカーリースしようと思ってるのですが、何がいいのか分からず(><)

• 2月14日