※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
家族・旦那

そろそろ夏の飛行機のチケットの予約が始まりますね。実家のある鹿児島…

そろそろ夏の飛行機のチケットの予約が始まりますね。
実家のある鹿児島に今年も帰省したいのですが今まで何度も主人と揉めたりして言い出せないです…

去年は1年7ヶ月ぶりに2週間ほど帰省でき、今年も1年ぶりに帰りたいです。
結婚当初は年に1回はいいと言われていたんですが、去年帰った時にもう年1は無理だからと言われました。
今住んでるところが主人の地元の北海道です。長女が小学生になるのをきに鹿児島から引越してきました。
確かに距離が距離なので帰省費がかかるんですが私の両親からも援助があります。
子供たちが大きくなれば忙しくなり帰省もなかなかできなくなるのでせめて長女が高学年になるあと2年だけでも年に1回帰省させてほしいと言ったんですが不機嫌になります。
特に生活は苦しくなく貯金と別に帰省の積立もしています。
お金がかかるというなら私が働くというのですが、働くのはダメ。働いたとしても俺の許可無しには帰さない。と言われます。
主人は出張が多く1年の半分以上いません。だからか一緒にいれるときはいたいと。急に出張になったり、帰ってきたり、帰省したくても計画がたてれません😞
両親からの援助についても、全額じゃないだろ?や交通費の他にそっちいるお金もかかってんだろ。など
私にはよく遠方に嫁にきた自覚がないだの覚悟が足りないだの言いますが、主人も遠方から嫁をもらった覚悟があるの?って思います。
帰省費ももったいないだの言われ、会えるのを楽しみにしている両親や祖父母に申し訳ないです。

強行突破もありかなと思いますがそのあとが怖いですし、前に揉めた時にキレて私の母に電話していて迷惑かけたくないです。

普段優しくて怒ることは滅多にないんですが、帰省の話になると不機嫌になるので本当に嫌です。
私からしない限り主人からは帰省の話は絶対でないのでどう切り出そうか悩みます…考えるだけで憂鬱です。

同じようなご主人をお持ちの方いますか?

コメント

ママリ

♡るなるなサマ♡

私も実家が鹿児島です😊
私も遠方に住んでいて上の娘が高学年になるまでは毎年の夏休み・冬休みには帰省しました。子供だけで帰省することが多かったですが…
るなるなサンは知らない土地に嫁いで頼れる人がいない…1人ですごく頑張ってるので帰省くらいはしたらいいのにどうしてダメでしょうね〜
嫁いだからダンナ様の言いなりにしないといけないのは古い考えですね(≧∇≦)
私のダンナも古い考え(義両親が昭和の考えだから)を持ってたので今までにずっとガマンしてきたけど…ガマンの限界がきて思わず実家に家出しちゃいました💦💦💦
そのおかげでダンナがわかってくれて少しは理解してもらえるようになりました。
なので、るなるなサンもガマンしないで気持ちを思いきってぶつかってみたらどうですか?

• るなるな

るなるな

同じ鹿児島で親近感湧きました😊
    私も子供だけで帰省しています。主人も行きたいと言いますが、主人のお盆休みは主人の実家や親戚の家に行くのでそれに合わせて帰る日を決めています。
    喧嘩するたびに嫁のくせにや、何かと言うので悲しくなります。
    とりあえず冷静に話を切り出そうと思います!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

♡るなるなサマ♡

私も親近感が湧きました😊
    ダンナ様はるなるなサンがいないと困るとか???
    私のダンナも同じ鹿児島出身なので帰省するたびにいつも義実家優先で鹿児島に帰省しても実家でユックリと過ごせなかったのでガマンの限界で思わず…気持ちをぶつけました。
    嫁いだから義実家ばかり優先すると自分が気休めできないですね(≧∇≦)
    ダンナ様がわかってもらえるように気持ちをぶつけてみたらいいと思います😊
    夫婦って…難しいですね💦💦💦

• 2月14日
にゃん

古い感覚のモラハラですね😰💦
年1くらい帰りたいですよね。
私なら無視して帰ります☹️

• るなるな

るなるな

上の子が中学生になるまでは年1は帰りたいですね😢
    それがダメならせめて高学年になるまでは。

• 2月14日

私ならブチ切れる。

• るなるな

るなるな

私も何度かキレたことはあるんですが、主人もキレるのでどうしようもありません😞
    帰省の話になった途端空気が変わるのがすごく苦痛です。

• 2月14日
YUDUMAM

北海道住み、福岡に実家のある者です。

昨年の帰省の時にご主人が嫌になる事が何かあったのでしょうか?
ご主人の妥協点を探して見ないことには円満には解決出来ない問題ですね・・・
ご主人が一番嫌なのはなんなのか明確にすると解決の糸口になりませんかね。
お金なのか、1人にされる事なのか、自分が働いているのに実家で羽を伸ばされるのが嫌なのか・・・。
相談文を読んだ限りだと、何を言っても反対されそうな感じもしますので、何がダメなのか?ではなく、どうしたら良いのか?行ける条件を話し合ってみるのも1つの手かなと思います。
円満解決を望むのであれば、るなるなさんもやはりどこかを妥協するしか無いですよね・・・。
ご主人も一緒にご旅行感覚で行くなどは無理でしょうか?
お互い欲求をぶつけて押し通そうとしても揉めるだけですから、何か良い妥協点が見つかりますように。

ちなみに我が家は2年に1度程度しか帰省しません。
その代わり実親は毎年こちらに招待しています。

• るなるな

るなるな

同じ九州なんですね!
    去年特に何もなかったです。
    帰省する日が近づくたびに元気がなくなってはいましたが…
    長女がおばあちゃんが大好きなので楽しみにしていて鹿児島の話をしたりするんですが、子供に対しても無視か不機嫌になります。
    前はお金じゃない。と言われました。
    だけどグチグチ言われるのはお金です。
    それなら実兄が出してあげようか?と言った時もだったらお兄ちゃんに養ってもらえ!とよく分からないことを言われました。結局私を帰したくないだけだと思います。
    主人にも一緒に行こうと言うんですがお盆休みは主人の実家や親戚の家に行くから行けない。お前もそれまでに帰ってこい。と。だから私もそれに合わせて帰ってます。
    とりあえず話し合いをしてみます😢

• 2月14日
  • YUDUMAM

YUDUMAM

どうしたって話し合いが必要ですよね😢
    感情的に頑なになっている相手に理詰めで話しすぎるとダメらしいです。
    責められていると感じでさらに頑なになってしまうそうです。
    相手の気持ちに寄り添いつつ、相手の感情に理解を示し(うんうん、そうなんだ○○が嫌なんだ、あなたは××だと思うのね・・・など気持に共感する事が大事です)、感情的にならずに冷静に話せると良いと思います。
    あとは条件付けですよね。
    ○○だったらどう?と代替案や何か条件をあらかじめ考えておくと良いかなと思います。
    なんとなく、ご主人寂しいのかな?と思いました。
    帰省中は毎日テレビ電話をする、逐一メールするなども条件として使えないかなと。
    お子様にも嫌な態度を取られるのは本当に心が痛みますね。
    楽しく気持ちよく帰省できますように・・・

• 2月14日