※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aamama
子育て・グッズ

子供が離乳食を完食し、二回食に進めるタイミングについて相談中です。二回食の時期についての経験を教えていただけますか?

離乳食についてです。
うちの子は一回食ですがよく食べてくれます。いつも完食!
作りがいがあります。*笑*

もうそろそろ二回食にしようかと思いますが、離乳食始めたのが6ヶ月に入る前でした!離乳食始まって1ヶ月程度は経ってます。

わたしの勝手なるイメージですが、二回食は、まだ早いかな?と思ってしまってなかなか踏み出せません。
そこで、
皆さんはどんなタイミングで二回食にしましたか?


コメント

ちっち

1ヶ月経って2回食にしました♡
食いつきいいなら、大丈夫じゃないでしょうか^ ^

  • aamama

    aamama

    そうなんですね!(^^)
    二回食にしてみようかな。*笑*

    • 2月14日
ゆか

離乳食開始から1ヶ月は経っていて、
お子さんが離乳食を食べるときにもぐもぐしてる様子が見られたり、少し支えればひとり座りができるようになってきたら、二回食にしていいと思います(^^)

  • aamama

    aamama

    そうなんですね!もぐもぐするような感じはあり、前よりは少しだけ大きめにはしてます!
    食欲的にはすごくあるみたいで
    午後はいつも6ヶ月から食べれる米粉で作ったお菓子を一枚食べてしまうほどです!

    • 2月14日
  • ゆか

    ゆか

    娘は首座りが少し遅く、離乳食の開始が遅れてしまったので、あーくんmamaさんと一緒の状況ではありませんが、うちももぐもぐする様子もあり食欲旺盛なので、最近二回食に切り替えましたよ(^^)

    本人が嫌がる様子がなければ、二回食にしても良いように思います!

    • 2月14日
  • aamama

    aamama

    色々ありがとうございます(^^)
    参考になりました!
    今日はちょっと無理そうなので明日から始めてみようと思います(^^)

    • 2月14日
  • ゆか

    ゆか

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    あーくんmamaさんご存知かもしれませんが、一応…初めて食べる食品については午前中(1回目の離乳食のとき)にあげてくださいね!2回目は食べたことのある食品のみで!

    二回食になる分、準備とかもいろいろ大変ですが…お互い頑張りましょうね!

    • 2月14日
  • aamama

    aamama

    色々とありがとうございます😊

    • 2月14日
ぴち

5ヶ月半過ぎから初めて7ヶ月ちょうどで2回食にしましたよ。

  • aamama

    aamama

    1ヶ月半ぐらいってことですね!(^^)
    二回食になってもよく食べましたか?

    • 2月14日
パピコ

離乳食教室で、始めて1ヶ月経ったら2回食にしてって言われましたよ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
うちは1ヶ月ちょっと経ってから2回食にしました☆
よく食べてくれると作りがいがあって嬉しいですよね(*´∀`)

  • aamama

    aamama

    そうなんですね(^^)
    なんか早く始めても食べてくれない時あるとネットで見てからタイミングがわからなくなってしまって(・・;)

    はい!作りがいがあります!
    離乳食、これでいいのかなと思いつつ作っても、全て食べてくれるので嬉しいです(^^)

    • 2月14日
まつり

1ヶ月経つ前に始めちゃいました。
理由としては
、よく食べる
、夜起きるようになった
、あと少しで1ヶ月経つ
でした。

うちの子は二回食目を夜にしてますが、
眠りも深くなったと思います。
何より朝まで寝てくれます。

  • aamama

    aamama

    そうなんですね!
    うちの息子はすごく助かる子で
    もともと退院した日から今までずっと夜中は起きない子だったので、、、*笑*
    あまり変化なく、、、よく食べるしその後のミルクもよく飲むし、
    何を基準にしていいかわからなくて(・・;)

    • 2月14日