※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
子育て・グッズ

離乳食が嫌いになった娘に悩んでいます。食べない時の対処法や野菜を拒む理由、ミルクの量などについてアドバイスを求めています。

今まで食べていた離乳食を突然嫌になることってありますか?

ここ2.3日から離乳食の進みが悪くなりました。もともと少食でまだまだミルクの方が好きなようですが、最近離乳食を見るとメソメソしてちょっと食べたら泣き出します。今日も今まで好きで食べてたフレンチトースト、野菜と納豆を混ぜたものを朝ごはんに出したのですが、野菜になると反り返って泣きます。しまいには器をひっくり返されて全部散乱‥‥。いよいよ私もカチンときて「じゃあもう食べなくていい‼」と怒鳴ってしまいました‥‥。

健診でも体重が小さめで、ごはん頑張ってくださいと言われていたので更に食べなくなった娘に対してどう向き合っていいのかわかりません(ToT)

ご飯の内容を変えたり、好きなテレビを見ながら食べさせたり、旦那にあげてもらったりと試行錯誤してますが‥‥もう私がご飯の時間がくるのが嫌です😂💦

食べない、せっかく考えて作ったものをひっくり返されるたびにイライラしちゃいます‥‥😂💢
そろそろミルクも止めていきたいので、あまりミルクに頼るとやめれなくなりそうだし。

ちなみに離乳食の進みはあまり良くないですが、ばなな、のりまき、豆腐、蒸しパン、はまあまあ食べます。野菜になると怒ります。でも野菜食べずに上記のものだけ食べるのってどうなのでしょうか?

離乳食、お子さまがあまり食べる方ではなかったり、このような経験されたことがある方など教えていただけると、助かります

コメント

アゲルちゃん

こんにちは!
娘は1歳なったばかりですが、いまは米がうどんかおっぱいで生きてます☺️
バナナもパンも食べないです!
うちの方が全く進んでないです!
そのうち食べるだろうと好きなものだけ食べさせてます😑笑

• (*μ*)

(*μ*)

しらほしさん
    コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですね😣うちも好きなものはまあまあ食べるから今は楽しんで食べれる方がいいかなと思っていますが、保健師さんにもっとバランス良く食べさせてと言われて焦ってました💦

実際その通り食べれるようになるまでまだまだかかりそうです😣💦

• 2月14日
りん

そんな時期なのかもしれませんよ?
我が家もそんなことありました😂笑

イライラしますよね、一生懸命作っているからこそ。笑

我が家は
ご飯より小さくみじん切りにして
チャーハンや豆腐ハンバーグに入れたりつくねを作ったりしましたよ!

• (*μ*)

(*μ*)

そんな時期ってやっぱりあるんですかね?(;-;)食べれるものだけ与え続けて他を全く受け付けなくなったらどうしようとも思ってしまいます😭

チャーハンは作ったことがないので、野菜を細かくしていれてみます!💕

• 2月14日
  • りん

りん

2歳になる長男は結構ありますよ😣
    昨日食べれたジャガイモがNGだったり朝食べたトマトがお昼にはNGだったり😢💦
    大人にもその日の気分があるから、子どもにもその日のの気分があっても仕方ないのかな🤔?と軽く私は考えています😜笑

たしかに食べれるのだけだと栄養も偏るし心配になりますよね😱

• 2月14日
はじママ

ありましたありました。
うちは8ヶ月最後のあたり、だんだん3回食にしようかなというタイミングである日急にパタリと食べなくなりました。
それまでは特にトラブルなくほぼ教科書どおり進んでいたのでかなり驚きました。

お粥もダメ、パンもイヤ、おかずもイヤ、唯一食べるのはバナナヨーグルト。
ミルクの量も少しずつ減ってきていたのに、食べないのでまたミルクを増やし、用意したごはんはほとんど手をつけずに捨てる日々…本当に辛かったです。
お気持ちよくわかります。

うちは用意した離乳食は食べませんでしたが、わたしが食べてるごはんはなんとなく食べたがっているようだったので、離乳食を作るのはやめ、大人のごはんを薄味にして食べたそうにしてたら食べさせているうちにまた少しずつ食べれるようになりました。
あとはわたしが使っている箸やスプーンだと食べてくれたりしたので、あまりやりたくはありませんでしたがわたしの箸やスプーンで食べさせたりもしました。

栄養士さんに聞いたら、赤ちゃんは飽きてくると食べなくなる傾向があるそうです。
11ヶ月でしたら塩や醤油の他、マヨネーズやケチャップなんかも使えるので色々試してみてください😃

長々すみません💦💦
わたしもかなり悩んだのでついコメントしてしまいました💦💦

• (*μ*)

(*μ*)

すみません、返信を間違えてコメント欄にのせてしまいました😭

• 2月14日
  • はじママ

はじママ

あとは他の方が言うように、そういう時期なのかもです。
    うちも食べなくなったときは辛くて、色んな人に「大丈夫、食べたくなったら食べるよ」と言われましたがその言葉も信用できず💦💦
    でもやっぱり時期がきたら食べます☺️

うちは1才頃にやっと安定して食べるようになりましたが、今思うとちょうどその頃ハイハイやつかまり立ちが上手になって行動範囲が広がった時期でした(うちハイハイするの遅かったので)。

ミルクだけでは足りなくなる日が必ずきます。
    今はお粥だけ炊いておかずは大人のをテキトーに取り分けて~など、料理を頑張らないことを頑張ってくださいね✨✨

• 2月14日
花太郎

離乳食ほんとしんどいですよね

うちは今、納豆ごはんと味噌汁(具は大根と豆腐のみ)で生きてます笑
あ、麺類は結構食べるかな。けど麺のみ^^;

ついこの間までごはんは一切受けつけず、私は胃に穴があきそうでした^^;

私の友人の子供はごはんを食べなくなった時は何かしら大きな成長途中だったりするようです^^(友人の経験上)

今でもうちはあまり食べません。
が、好みは数日や数週間ごとに変わって行くので、今食べてなくてもそのうち違うブームがくるんだろうなって思えるようになりました。
私は1歳前から離乳食ほんとしんどい時期に入ってイライラして辛かったですが、食べないながらも、歩いて外で思う存分遊べるようになってきた時期ぐらいから、少し食べる内容も変わってきました。
例えばおっぱいが減り白ごはん食べてくれるようになった、とか^^

児童センター的なところでごはんあげると、隣の子が食べてるオニギリをみて、自分もオニギリ食べてくれたり、するようになったのも最近です。
あとは気が散ってほとんど食べませんが^^;

• (*μ*)

(*μ*)

離乳食が進まないと不安になるし、段々イライラしてきちゃいますよね(ToT)
    お子さまの体重は標準くらいですか?
    うちのこは生まれた時も小さめで、今も成長線の下の方にいます😱💦きっとそういう体質なんだろうなと思いつつ、体重が減ると良くないと栄養士さんにも言われているので悩んでました😣
    でも、意外と毎食バランスがしっかりとれてなくても、好きなものだけでもいいという時期もあるみたいなのでちょっと安心しました。

• 2月14日
(*μ*)

うちも丁度3回食が身に付いてきたかな?というときだったのでショックです😭
バランスも考えて離乳食のストックも作っていましたが、ほとんどぽいです〜😢
少しずつ味を変えて色々試してみます‼

うちも昨日離乳食は散々泣いたのに、私のご飯の冷奴ははしでぱくぱく食べてなんなんだ〜?と思ってました。
確かにうちの子は食べなれたものしか受け付けず、ご飯もワンパターンだったかもです、飽きたのかな‥?