※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

友達の結婚披露宴についての質問です。明日で妊娠5ヶ月、安定期と言われ…

お世話になっております😊
友達の結婚披露宴についての質問です。
明日で妊娠5ヶ月、安定期と言われる時期に入ります!
出産予定日は7月末〜8月始めです。

4月の一週目に友達の結婚披露宴にお呼ばれしました。
私が現在住んでいるのは近畿、友達の披露宴は北海道です…。
私の結婚式では、北海道からわざわざ二次会のためにこちらへ出向いてくれた子です。
また、9月末にも同じ北海道で別の共通の友達の披露宴があり、そちらは出席で返事をしております。

安定期に入っていて夫も一緒とはいえ、飛行機の距離なので怖い思いがあります。
ただ、友達も北海道からわざわざ来てくれたし、9月の友達の披露宴には出席するのに今回欠席してしまうと友人関係にもヒビが入ってしまいそうで😢

アドバイス等いただければ幸いです。

コメント

☪*

飛行機は大丈夫だと思います😊
私も7ヶ月のときに東海から東北まで飛行機に一時間半ほどのりました😊
おなかがはるようでしたら、シートベルトをとっていいときになったらトイレまで歩くなどして対策をすると良いかもです😊

ひとつ心配なのが産後2ヶ月で出席することです😭
寝不足もかなりひどくまだ頻回授乳してると思うので、披露宴どころではなくなってしまうのでは?と思いました😖
9月末のほうが出席が危ぶまれるのではないかなと心配になりました😭

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    飛行機に乗っておられた方の意見が聞けて安心しました😆❣️
    機内では同じ体制にならないよう気をつけたいと思います😊

    やっぱり9月のほうが危険ですよね😖
    欠席の連絡を入れようと思います…💦

    • 2月14日
  • ☪*

    ☪*

    私はたったりしなくても大丈夫でしたが、最後の方軽く張ってたかなって感じでした😭
    張るまえに少し動かれてもいいかもしれません😰

    9月末の披露宴は残念ですがやめられた方がいいかと思います😖
    旦那さんがついてきてくれたとしても相当大変だと思います😰
    産後2ヶ月は寝不足でまだまだしんでました😰

    • 2月14日
m.i

6ヶ月のときに、名古屋→福岡まで飛行機に乗りましたが大丈夫でしたよ〜!
私も上の方と同じで、4月より9月の方が大変だと思います。

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    実際に飛行機に乗った先輩ママさんの意見が聞けてありがたいです😱
    産後2ヶ月の自分と赤ちゃんのことを甘く考えていました…
    欠席の連絡を入れたいとおもいます😭

    • 2月14日
ポテト

4月の結婚式は私なら出席すると思います😄
北海道は行ったことないのですが、雪はもう無いんですかね?
転んだり危なくなければ尚いいかと思います。

ただ、産後2ヶ月の9月の結婚式は私なら欠席します💦
生後1ヶ月で里帰り先から夫と一緒に飛行機で1時間半帰ってきましたが、あの密室空間で息子が泣かないか、周りに迷惑がかからないかと常に気が張っていましたし、今2ヶ月ですがまだ吐き戻しもあったり、少し知恵もついてきてかまってほしくて泣いたり、寝ぐずりで泣いたりと、生後1ヶ月の時より手がかかります💦

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    雪はそろそろ溶けかけかなぁ?というときだと思います🤩
    足元に気をつけます😆

    やはり産後2ヶ月のほうが危ういんですね…
    想像以上に辛そうですね😢
    早めに欠席連絡したいと思います😂

    • 2月14日
moon

どちらかというと妊娠中より産後の方がシンドいと思います。
産前産後不測の事態がある事も考えられるので、どちらもお断りした方がいいと思います。

夫婦で招待されているなら旦那さんだけの出席でも失礼にはあたらないですよ。
妊娠中産後すぐの欠席でヒビが入るようなら早かれ遅かれヒビは入るでしょう。

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    9月だけ断るのならどっちも断った方がいいかなぁとも思えてきました😂
    状況を伝えて欠席連絡しようと思います。

    • 2月14日
みるくティー☆

妊娠7〜8カ月?くらいに
関西から北海道に旅行に行きました。
お医者さんの許可はとって
無理のない範囲での旅行
ゆったりとした行動で
問題なく旅行していますよ〜
どちらかと言えば9月の
産後の披露宴の方が心配です。
赤ちゃんは1〜2カ月ですよね。
まだまだ生活パターンも
つかめる前で、頻繁な授乳や
首が座る前の赤ちゃんを人混みを
長時間の移動で可哀想な
気がします。
私の場合1人目は寝ない子で本当に
大変で、もう廃人のようになって
いました(笑)
とてもじゃないけど、出歩けなかったです。
後、乳腺炎等産後トラブルも
色々あったりしますし
赤ちゃんは泣き続けて、披露宴
どころじゃ無くて、ただただ
疲れる可能性もありますよ。

結婚式の出欠に関してですが
事情が事情ですので、どちらに
出席or欠席しても
分かってはもらえると思いますが
私だったら、9月をお断りします。

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    安定期中に旅行したいです😂笑
    やっぱり産後のほうが心配なんですね😱
    確かに私も廃人になって行けなさそう…笑
    ありがとうございました!

    • 2月14日
tarako

北海道在住です。
私は実家が福岡で7ヶ月後半の時に飛行機に乗って帰省しました。その後8ヶ月目前で急におしるしが出てそのまま救急車で運ばれて緊急帝王切開になり今に至ります😖

それまでは検診も経過順調で引っかかる項目はなく、むしろ褒められる感じだったくらいなんです💦結果的に早産になりました。お医者さんからは原因不明とのことで、遠出をしたことくらいしか思い当たる節はありませんでした😢

皆さんが言われている通り産後の式は辞めた方がいいと思いますよ😢色々な負担が半端ないと思います💦

妊娠中に絶対はありません。経過順調でも何が起こるかわかりません。ただ!4月の式は、私みたいな例があるのでお医者さんやご主人とよく相談して、行かれるなら絶対に無理をされないようにして下さいね😖

4月なら雪は少し路肩に残るくらいで滑る程の道ではないと思います。

長々と失礼しました😅

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    早産だったのですね😂
    無事に誕生できてよかったです😖
    妊娠中は「絶対」ということはないですよね。
    重々肝に銘じ、先生ともきちんとお話してから結論を出したいとおもいます!

    • 2月15日
ゆき

もうグッドアンサーが出てるのにすみません🙇

今2ヶ月の子がいますが、旦那に任せて出かけたりできるし、一時保育も利用できますよ!

体は、帝王切開でしたがもうほぼ正常です!
9月のお式、一旦保留にして産後決めるのでも間に合いませんか?

一時保育は2ヶ月超えたら使えますよ!
因みに札幌住みです

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    一時保育という手もあるのですね!!
    目からウロコです👀👀
    仲良くしてもらってた友達なので、とりあえずまだ保留にしています💧

    状況を伝えて出欠の変更が可能か聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 2月17日