※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの予防接種は、自分で探して受ける必要がありますか?それとも案内があるでしょうか?教えてください。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます!
これから予防接種などあると思うんですが、それって自分で何を受けるか探して受けるんですか?それとも案内くるんでしょうか?教えてください^_^

コメント

ママリ

受ける病院を自分で決めて、予約の電話したら、スケジュールを組んでくれました!

みみみ

定期のは小児科で教えてもらえますよ👌💓
任意は打つかどうか病院側から聞かれると思います😊

Cocoa

1ヶ月おめでとうございます❤️♡(❊´︶`❊)。۞·:
地域によって違うかも知れませんが、役所から予防接種の案内が届きます☆
その資料に、どこの病院で予防接種が対応しているかも書いてあるので、待っていれば大丈夫だと思います!

保健士さんの家庭訪問とかありますか?
私はそのときに説明してもらえました。
案内とかはこないです。
生後2ヶ月頃から受けれる予防接種があるので、小児科によっては予防接種のスケジュールを組んでくれます。

まい

母子手帳に予防接種の一覧表などがあると思います。
定期接種と任意接種があるので、近くの小児科で予防接種の予約をする時に相談してみてはどうでしょうか❓

私は一歳から保育園に預ける予定でしたので、定期と任意の全ての予防接種を受けています。

まつり

案内は来ませんよ、
生後2ヶ月から始めると
スムーズに進みます。

体調悪い時は延期したりするので、
初回は先延ばしにしないほうがいいです。

かかりつけがなければ、
これを機にかかりつけの小児科をつくり、
そこで医者と相談しながら進められます。
毎回、次回はいつ頃〜と教えてくれます。
何も言われない場合は聞くといいです。

前回の注射から、どのくらい期間をあけて行かなければならないなどありますので!

ぷ

うちの地区は市から案内がきました!
その後小児科を予約して予防接種を受ける流れでした!
小児科では次の予定や間隔を教えてもらえました✨

うちの地域は案内きましたよー!
受ける予防接種と、どの期間に受けなきゃいけないか書いてある一覧表みたいなのが入ってました😊あとは自分で小児科に予約入れてって感じです!