※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりちゃん
子育て・グッズ

歯石が気になる原因は麦茶かもしれません。フッ素入りの物を使っているけど、うがいはまだできません。お子さんには何を使っていますか?歯石がある時の対処法を教えてください。

フッ素塗布にて、歯石があるね…と言われて来ました(O_O)多分、家での食事で麦茶を出すことを多いので、原因はそれかと思います。現在ば、うがいしなくても大丈夫なフッ素入りの物を使ってます。うがいは、まだ出来ません。皆さん、お子さんに何使ってますか?歯石がある時どのようにしてましたか?教えてください(^^)

コメント

ラピ

歯石になると自分では取れないので歯医者さん取ってもらうと良いと思います!

• こりちゃん

こりちゃん

もう少し様子見て一度歯医者に見てもらいたいと思います。

• 2月15日
sena

うちはほぼ麦茶ですが歯石はありませんでしたよ☆歯石の原因って何なんでしょね?麦茶なら考え直します(;´д`)フッ素入りのジェルの歯磨き粉使ってますよ!物によってフッ素の量が違うみたいなので確認してみてください

• こりちゃん

こりちゃん

やはり、麦茶が原因でないみたいですね。多分、私の磨き残りが原因だと思います。
    私もフッ素入りのジェルのやつをずっと使ってます。

• 2月15日
あお

元歯科衛生士です
歯石は麦茶が原因というより、食後のブラッシング不足が主な原因です(*_*)
磨き残しは歯垢になります。
歯垢が2~3日そのままになると、歯石になります。
しっかりと食後にブラッシングしてあげることです😌
歯石は自分では取れませんので、歯科でとることになりますが
専用の機械でとるか、器具でカリカリしてとるので
まだ小さいお子さんは、暴れてしまうと危ないです😞

• こりちゃん

こりちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね。朝晩磨いてるつもりが、磨き残しが原因なんですね。フッ素塗布の時に、麦茶が原因かな?研磨剤入りで磨くのもいいのかも言われたので、軽く考えてしまいました。まだ、機械では小さくて無理なので、これ以上酷くならないようにブラッシング頑張ります。

• 2月14日
  • あお

あお

しっかり磨いているつもりが、磨けていないことはよくあることです(^^)
    研磨剤を勧める医師がいらっしゃるのですね。
    私は研磨剤は歯茎を傷付けるので、よくないと教わりました(^-^;

• 2月14日
  • こりちゃん

こりちゃん

研磨剤を進めてくれたのは、医師でなく市の定期フッ素塗布でやってくれる人で…口腔内の事聞いたらあまり分からなかったので歯科衛生士さんとかでもなさそうです。多分、保健師さんかな?

ここで、質問して良かったです(^^)研磨剤が歯茎を傷つけるとは(O_O)安易に使用する所でした。アドバイスありがとうございます。

• 2月15日