※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は抱っこ紐でしか昼寝できず、保育園でのお昼寝が心配。同じような経験の方、アドバイスありますか?

5ヶ月の息子ですが、抱っこ紐のままじゃないと昼寝できません💦置くと必ず起きるので、諦めて寝入ったら抱っこ紐のままソファーに座って寝かせてます。
4月から保育園に行くのですが、保育園でお昼寝できないんじゃないかと不安です😂
抱っこ紐じゃないと寝ないまま保育園に通わせてる方、いかがですか?

コメント

ゆう

保育士です。
抱っこひもや、
チャイルドシートじゃなきゃ
寝ないといって
保育が始まる子たくさんいますが、
保育園だと正直
そんなこと言ってられないので
最初は泣きますが、
必ず慣れます。笑
ただ、保育園で慣れたからといって
家でも大丈夫になるとは限りません。
家では泣くからと抱っこひもを
出し続けてれば
家では抱っこひも、保育園では
抱っこやトントンで寝る
という、癖もつくことがあります!
保育園で抱っこひもなしで
きちんと寝れるようになったという
話を聞いたら
家でも実践していくといいと思います!

  • みーな

    みーな

    保育士の方からの意見ありがたいです😣
    必ず慣れるんですね!ずっと寝ないままだと可哀想だしどうしようと思ってました😭
    保育園で寝れるようになれば、自宅でも頑張ってみたいと思います!

    • 2月14日
ハル

おんぶされてる子を最初はよく見ましたが、慣れてくると疲れたりして昼寝するようになってました

うちも昨年4月の5ヶ月から預けてましたよ😊

  • みーな

    みーな

    慣れたら寝るようになるんですね😂そうなってほしいです!
    5ヶ月からですか😊すぐに保育園慣れましたか?

    • 2月14日
  • ハル

    ハル


    すぐ慣れましたよ😊
    人見知り前だったので逆に良かったのかもしれないです

    離乳食が大変だったかな?ぐらいです

    • 2月14日
  • みーな

    みーな

    なるほど😊うちの子は7ヶ月からなので人見知り始まってるかもです💦
    離乳食は何が大変だったんですか?

    • 2月14日
  • ハル

    ハル


    人見知りが始まっていても慣らし保育期間で大丈夫になってる子がほとんどでしたよ✨

    新しい食材をなかなか試せなかったりで進まなくて、保育園側からこれは早めに食べさせてみてくださいなどよく言われました😊

    • 2月14日
すー

保育園行くまでは抱っこではないと寝ないし、おくと起きるしでしたが、保育園では案外すぐにスムーズに寝れるようになったみたいです(•◡•〟)
未だに、保育園では時間になったら寝るのに、家で休みの日とかは頑張って起きててお昼寝しないこともあるし、抱っこで寝て置くと起きることまだあります💧さすがに12キロ重い(笑)

  • みーな

    みーな

    そうなんですね😁✨やっぱり通ううちに慣れて行くんですね!
    家ではママがいて嬉しいから起きちゃうのかな😳普通にお布団で寝てくれれば家事もできるし助かるのに😂
    12キロはさすがに辛いですね😱😱😱笑

    • 2月14日