※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、起こして授乳しないといけない?起きた時にたくさんあげた方がいいですか?

生後12日です!まだ起こして授乳しないとだめですか?ほっておいても勝手に三時間から四時間おきに起きます。起こして細かくあげるより起きたときにたくさんあげたほうがいいと聞いたこともあります…

コメント

4kidsママ

あたしは退院後は赤ちゃんのタイミングであげてました。平気で6時間とか開く時とかもありました。

• まりぶ

まりぶ

やっぱりそうですか!!
    母乳ですか?

• 9月21日
  • 4kidsママ

4kidsママ

完母ですよ(^^)

• 9月21日
  • まりぶ

まりぶ

私もそうです!寝ているときは寝かせていいですね!

• 9月21日
  • 4kidsママ

4kidsママ

おっぱいが張って痛い時は絞ったりしてくださいね(^^)あたしは今回そこまでしなくても大丈夫なぐらいしか母乳作られてないので!もうすぐ卒乳予定です^_^

• 9月21日
ジバニャン子

私も、わざわざ起こしてなんてのはしませんでしたよ(´υ`)
赤ちゃんのタイミングで。
長く寝ててくれたら、ラッキー🎶ってな感じでやっていました(・∀・)ノシ

• まりぶ

まりぶ

それでいいですよね!
    母乳ですか?

• 9月21日
メル☆

うちは、完母だったのですが思ったより出ていなかったらしくて赤ちゃんの体重がそれほど増えてなくて1ヶ月検診のときに怒られました。1週間ごとに体重測って、順調に増えているなら寝かせておいて大丈夫だと思います(^^)

• まりぶ

まりぶ

赤ちゃんの体重計がありません(T^T)おとなの体重計でですかね…?私も足りているか心配です(T^T)

• 9月21日
  • メル☆

メル☆

アカチャンホンポやベビザラスの授乳室には、赤ちゃん用体重計が置いてあると思います。
    大型ショッピングセンターなんかにも。4日くらい使って検証してみては(^^)?

• 9月21日
さきちぃ

生後13日のうちの子は出生体重が2338gしかなかったからか長くても3時間ごと起こすように退院時に指導されました。
夜間4時間半ほど寝てくれてたのでラッキーと思ってましたが、2日後に体重測定しに行った時に2日で26gしか増えてなかったので怒られて、夜間も無理やり起こすように言われて可哀想ですが起こして飲ませてます…
1日あたりの授乳回数は変わってない気がしますが、その3日後の体重測定では1日あたり25gほど増えてました。赤ちゃんの体重にもよるかもしれませんが看護師さんによると3時間以上開いちゃうと血糖値が下がっちゃうそうですf^_^;)

• まりぶ

まりぶ

そうなんですね!やっぱり3時間おきのほうがいいのか迷います!うちは大きいほうなので…

• 9月21日
  • さきちぃ

さきちぃ

大きい子だと吸う力が強いので大丈夫なのかもしれませんねヽ(*^ω^*)ノ
    姪っ子たちは寝るだけ寝かしておく感じで育てられてきちんと大きくなってるので(笑)

• 9月21日