※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
子育て・グッズ

お宮参りは旦那の両親と行くのが普通ですか❓自分の両親は関係ないのでしょうか❓旦那の両親から、なぜ私の両親が行くの❓と言われました。私が間違っているでしょうか❓

お宮参りって旦那の両親と行くのが普通なのですか❓
自分の両親は関係ないのでしょうか❓
旦那の両親からは、何で貴女の両親行くの❓と言われたので、違うの❓と思いましたが私が間違ってるのでしょうか❓

コメント

よっち

普通がわからなくて
申し訳ないですが
旦那の両親にそんな風に
言われたら
私だったら
旦那と子供と3人で
行くと思います(¯―¯٥)

お祝い事なので
お互いの両親を呼んでも
おかしくないと思います。
その後写真館などで
みんなで写真を
撮られる方なども
いらっしゃいますし(ˊᵕˋ*)

• まりる

まりる

そうですよね!
    ちょっと、酷いなと思いました…>_<…

• 9月21日
けーさん

普通がどれかはわかりませんが、うちは両方の親といきました。
お祝い事なので、みんなでいければいいなーとあたしはおもいます(о´∀`о)❤

• まりる

まりる

それが普通そうだと思ったのですが。。みんなで私は行きたいなと思ってるので。

• 9月21日
よぽ

基本ご主人様側のお母様、子どもからしたら父方の祖母が抱っこするからじゃないでしょうか?
母方の祖父母が一緒でも問題はないと思いますが。
着物などは母方が用意するので行くこと自体は問題ないと思いますよ。

• まりる

まりる

旦那の母が抱っこするのは知ってるのですが両家で行くと思ってたので。。

• 9月21日

基本的には嫁いで旦那の苗字になったわけですから、今後優先してお付き合いしていかなければならないのは義家族ということになりますからね…。心情的には義家族って嫁からしたら他人ですし、実両親を大事にしたいという気持ちはわかりますけど(>_<)
義両親が行かないというなら実両親といってもいいもおもいますが、義両親がいきたがってるのにそれを断って実両親といくのはまずいとおもいますよ。実両親とどうしてもいきたいなら実両親と義両親両方一緒に行くべきかと思います!

• まりる

まりる

旦那の両親は断ってなく私の両親が断られたのです。。
    だから、お祝い事なのに、私の両親は行ったらダメなの❓と思っただけなのです。

• 9月21日

退会ユーザー

そうでしたか。まりるさんの実両親が一緒に行くことをいやがってるってことですね。でも、それが義両親の考えなら仕方ないかもしれないです。中にはそういう考えのひともいるとおもいますよ。うちの嫁なんだからあなたはもう旧姓じゃない!ってことなんだと思います(>_<)でもそういう考えの方だと、最終的な介護のときなんかも、うちの嫁なんだから実両親の介護より私たちの介護を優先しろっていってくるタイプな気がしますね💦まりるさんにとっては嫁いだって実両親は実両親だから、つらいですね(>_<)だんな様からも一緒にお願いしてもらって、一緒にいけるといいですね✨

• 9月21日
もこもこ☆

地方によって違うなども
あると思いますが(;´・Д・)

片方の親だけが一緒に行くってゆうのは聞いたことないですね。
旦那の親が来るなら
奥さんの親も来たっておかしくないと思いますけど。

• まりる

まりる

そうですよね。。
    私も初めてなので知らなくて。。

• 9月21日
トメ

地方などによって考え方は色々かとは思いますが、私はまりるさんのご両親が来るのは間違えてないと思いますよ^^
みんなで、お子さんの健康を祈ってあげてください。

• まりる

まりる

ありがとうございますm(__)m
    それが普通だと思ってたので良かったです。

• 9月21日
yu

本来は旦那様側の祖母が抱っこするみたいですが、今では誰でも抱っこして写真撮ったりしてますよね^^;
ただ、お義母さまのその言葉、私ならキレます。

• まりる

まりる

そうですよね。
    私もキレそうでしたが付き合い長いので気持ちを押さえました(^^;;

• 9月21日
ももんが୧⍢⃝୨

地方によって違うんですかね?
誰が行っても良いと思います。
両家揃って行く家庭もあれば、どちらかの両親だけ、または自分達だけで行くというところもあると思います♪
最近は色んなスタイルがありますよ!

でもそんな言い方されちゃうと、なんだか少し嫌な気分ですね😞💦

あゆ&ゆうママ♡

一緒に行ってもいいと思いますが旦那の方のお母さんが抱っこをして昔はお参りをするみたいですよ。
今ではまりるさんの両親が行ってもおかしくはないみたいです。
昔の考えがある人なんだと思いますよ。

まりる

正直、それ聞いたときは、酷言い方をするなと思いました。

ひなママ

両方の両親行っても大丈夫!普通は嫁の両親じゃないの⁉️
うちはそうだったよ!
義理両親酷い事いいますね!
無視してみんなで一緒に行ったら⁉️

• まりる

まりる

私の両親嫌いなのか、結構酷い事言うのです。

• 9月21日
  • ひなママ

ひなママ

嫌いでも本人のまえには言わないよね!常識がないですね!

• 9月21日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

うちは両方の両親も一緒に行きました!
旦那の両親にそういうふうに言われるのはいい気分ではありませんよね‼︎

• まりる

まりる

そうなんですよね。
    旦那の両親若いので大変です…>_<…

• 9月21日
空色のーと

私も一応嫁いだ身として、主人の両親と行き、義母に抱っこしてもらいました(*^^*)

くじら

みんなと行ってみんなで生まれた子の健康を願ってあげればいいのに、あなたの両親も行くの?ってそんな言い方ないですよね。
嫁をもらった身なら尚更、あなたのご両親も来てくれるの!?嬉しいわって言うのが普通だと思います。

• まりる

まりる

そうなんですよね。。
    旦那の両親は、うちの両親嫌いみたいなので来てもらいたくないみたいです…>_<…
    両家の両親の年齢差が20歳も離れてるので。。
    旦那の両親若いのです。

• 9月21日
∞まぁみん∞

何が普通とかはわかりませんが、それぞれのやり方もあるので一概には言えないです。
私は両家の両親くるものだと思ってましたよ。
嫁に来た側なんだから関係ない、自分たちの孫だとでもおもってるんですかね。
それなら私なら自分の両親が行けないなら義両親も断りますかね。
私にとっては両親も家族なので一緒に行けないなら今回は家族3人で行きますって言います。

• まりる

まりる

そうですよね!
    正直、そんな事を言うのなら3人で行きたいと思ったくらいです。
    お祝い事だから両家行くのが普通だと思ったので。

• 9月22日
chisa

両方の親と行くんじゃないんですか??
旦那様のご両親だけ行くと初めて聞きました💦

どきんチャン

普通とかどーかはよくわかりませんが💦
うちの辺りではお嫁さん側のお母さんが赤ちゃんを抱っこしてご祈願をしてもらうようになってるみたいです❗️

seriママ

嫁いだ先の姑さんに抱かれて参拝ですね。

ただ、姑さんがそう言うのは冷たいですね。

実果

私の地域では
男の子なら旦那側の母、
女の子なら嫁側の母、

がお宮参りで抱くことに
なってます(๑′ᴗ‵๑)

でも体のことや仕事の予定も
いろいろあるので両家で
話し合って決めている家庭が
多いみたいですよ。
なんにせよ…
義両親の言い方は非常識だと
感じましたね。
私なら
それなら夫婦だけで行かせてもらいますって言っちゃいます。

パッチ

内孫とかそういう意味で言われたのですかね?
でもお祝い事なので行けるなら両家でいいのではないのでしょうか

うちは両家で写真撮って、両家でお参り行きましたよ。

旦那さんの親にそれを言われてしまうと寂しいですね

まりるさんのご両親にとっても大切なお孫さんなのだからみんなでお子さんのお祝いしてあげたらいいと思いますよ

パッチ

でもお祝い事なので行けるなら両家でいいのではないのでしょうか

まりるさんのご両親にとっても大切なお孫さんなのだからみんなでお子さんのお祝いしてあげたらいいと思いますよ

パッチ

みな♡

うちは長男、次男ともに両方の親呼びました^^

どれが普通かはわからないですが(;^ω^)
私だったらそんな事言われたら『ぢゃあ、家族だけで行きますね^^うちの親にとっても孫には変わりないので。うちの両親来ないなら義両親さんだけってのは不公平になるので。』って言っちゃいそうです(;^ω^)

kannamama

本当は旦那様と旦那様の両親といき母親は行かないみたいです♪

Nano

神奈川県在住ですが、お宮参りは旦那側の両親と行くのが本来だと両家の親から聞きました。
またお宮参りについてネットでも調べましたが、地域性は別として本来はそのようにするものだとあったので、間違ってはいないと思います。ただ言い方は嫌な感じですね(*_*)
最近は両家の親呼んだり、どちらも呼ばない家も多くなってるそうです。
我が家は、私の実家が近いこともあり、旦那の両親が私の親も一緒にどうかと誘っていただけたので両家の親と一緒にやりました。

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

地方で違うと思いますが義両親の言い方はないですね。
じゃあ、家族3人で行きます。となります。
私は東海住みで実家が九州で義母は車で10分程度の場所に住んでます。
娘のお祝い事の為に九州から親を呼ぶのも気が引け、お祝い事はどちらの親も呼ばず家族3人でと決めました。
これから先義母から参加したいと言われても断ります。
どちらも、子どもからみれば祖父母なのですから平等です。嫁に来たからとか子どもには関係ありません。

mipon

基本旦那様の両親といきますよ。私の場合は、里帰り出産で一ヶ月してから大阪に戻ってきたので、私の両親といきました。大阪戻ってから旦那のお母様と写真撮りに行くつもりでしたが、お互い予定合わずいまだにできてません。
旦那様の苗字になったのであれば、旦那様両親と行くのが普通かと思います。それか、両方の両親と別々に行くのもいいかと思いますよ。

maitaka

絶対ではないですが、
本来は旦那様に嫁ぎ、子供さんも旦那さんの性になるので、
旦那様のお母様が子供を抱きお参りするのが一般的です。
私は両家揃って行きましたよ。
まりるさんの親御さんも関係なくはないと思います。
お孫さんの初めてのお祝いですから、みんなでしてもいいと思いますよ

りんりん

基本的には、旦那の両親だけだと思います。
お宮参りは家族で行うことです。
嫁いだ身ですから(^^;;
子どもも旦那側の名字ですよね。

それでも両家で行く人が多いのは、そうゆう時代になってきましたし、旦那側の親が、あなたの親もどう?って聞いてこられたら
初めて誘うものだと思います。

私も知らなくて実母を誘ったら、うちは関係ないからいいわよ。、と、しっかり断れました!

お食い初めも同じですよ(*^_^*)

なんかうまく言えませんが💦
最初から両家で行くのが当たり前!っていうわけではないかと(^^;;

はるまきへい

うちも揉めました。
里帰りだったので、お七夜までは私の実家主催だけど、お宮参りからはあなた達主催だと、母に言われていました。

着物は母側の両親が用意し、抱っこするのは父側の母親。
最近では両家揃って行くことも増えてるから、向こうが嫌な気分にならないならこちらも参加したいから、2人で考えてから教えてと。
ネットで自分達で調べてもそんな感じだったのでそのつもりでいましたが、向こうの母が洋装か和装か聞いてきたので、旦那が和装にするつもりで、私側が用意することを伝えたら、勝手に決めてとブチ切れられ…向こうは着物は用意する気満々だったようです。
和解は出来ずに結局家族3人で行きました。

我が家は常に揉めてばかりなので、それ以降は全て家族3人でやることに決めています。

要点を得てない文ですみません。

きょうこ0223

検索したら旦那の両親って書いてありましたが、うちは母親だけなので、一緒に来ました!
旦那と私と子供と旦那の両親とうちの母親で行ってきましたよ!特に向こうの両親に言われたりしませんでした。
なんで自分の親に子どもの晴れ舞台?見せちゃいけないんですかね?
別に親なんだからいいじゃないって思っちゃいます(•́ㅿ•̀)

のこ207

皆様色々書かれてますが、普通は娘の親が色々動くんですよ。
準備して、そこに旦那の親を招待してあげるって感じですかね。

まぁ、私は義母に抱っこされるの嫌だったので実母に抱っこしてもらいましたが😅
義母の抱っこじゃ、安心も出来ないので💦

お食い初めも、同じですよ。

孫に、基本色々買ったりしてあげるのは、娘の親です。
嫁に行ったから、しなきゃいけないんです。反対に、失礼になります。
勘違いされている方は、多いみたいですが💦
それを知らずされているとこは、喧嘩になったみたいですが💦

しかし、きっつい姑さんですね💧
嫁さんの親が、くることにグチグチと💦

私なら、言い返しちゃいますね。私、義母にはっきり言うタイプなので(^^ゞ

ちくたく

まりるさんお気の毒です…。
両家参加していいものだと思います。
私と私の実母は義家族が嫌いなので、両家呼ぶのは避けたく、夫と3人で家族水入らずお宮参りしました。
私がそんな言われ方をしたら、今後付き合うのやめてしまいます。

うちは姉達の時には
家族総出でしたよー^^;

向こうのご両親、うちの両親
おばあちゃん、兄弟^^;

行ける人はみんなって感じでしたー^^;

私は仕事で毎回行けませんでしたが^^;

義母さんも、きっと自分達の時に自分の両親は連れて行かなかったんですかね(´・_・`)?

自分の両親も一緒がいいですよねー(._.)

赤ちゃんも、片方より両家でお祝いしてもらった方が嬉しいと思いますけどね(´・_・`)

大人になって写真見た時に
片方のおじーちゃんおばーちゃんしか写ってないの見て、あれ?て思わないですかね(´・_・`)

ARS♡(󾬌)

普通は旦那さんのお義母さんと行くものですよ。

人それぞれですが…(´;゚;ё;゚;)

肉まんあーちゃん

地域的なものもあるようですが、うちの地元では私側の両親といくのが普通のようです。私の母に抱っこされて写真を撮る、というやり方のようで。
とはいえ、最近色んなやり方があるのだから否定する意味がわかりません(−_−;)
まりるさんのやり方は間違っていないですよ!
うちは、どちらも来てもらい、両方の写真を残しました!
どちらにも喜んでほしいですしね

yuika

ウチも全く同じ状況でした(笑)

私は写真スタジオで働いていて
お宮参りは両家で祝うものと
教えられていたので
自分の時も両家で…と思って
準備し、当日を迎えました。
そして、滞りなくお宮参りが
終わったあと、お義父さんから
主人に、なぜ嫁側の両親が来てるのか⁉︎とお叱りを受けたそうです。
いろいろ調べたところ
少し昔までは、旦那側のご両親と行くのが一般的だったようです。
お伺いを立てなかった私たちのミスとして反省しようと主人と約束しました。

こういった行事ごとは、
一般的なしきたりはあっても
結局は家族ルールが一番なんです。
なので、義理のご両親がそういうお考えなら合わせるのが無難だと思います(^^;;
間違ってる間違ってない…では
ないんです。

ちなみに…
私の働く写真スタジオでは、
ほとんどのお客様がご両家で
撮影に来られますよ(*^^*)

てん☆

うちは長男は両家両親と行きました!
生後1ヶ月なので、私の地元に来てもらいましたよ。
二人目はうちの親だけにするかもしれないし、旦那の親も来るというなら来てもらっていいというくらいの考えです(笑)

私の姉も一人目は両家両親と、二人目はうちの親だけだったので。

チー坊

うちの地域は大体は母方の両親が着物を用意して、父方の母に抱っこしてもらい父方と一緒にお参りするそうです。
ただ、私としては、やっぱり自分の両親にも来てもらいたいので、旦那の両親には同行してもいいか尋ねてみるつもりです(^^)ダメなわけではないらしいし(^^)

なんで来るの?なんで言い方、イラっときますよね。。。別に旦那さんの両親を差し置いてる訳じゃないのに。。。

もう一度、お話しされてみてはいかがでしょうか(^^)?

ふぅた

うちの場合は、旦那さんに婿にきてもらったので状況は違いますが、両家の両親と行きました。
双子だったので両家の母に一人ずつ抱っこして貰いました。

妹はお嫁に行きましたが、やはり両家の両親と行ったそうです。
母が、旦那さんのご両親から声をかけてもらったと言っていました。