※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリタラ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が寝ない問題で悩んでいます。妊娠中で体調も悪く、子供の暴れで歯に問題があります。カンジタの治療も難航し、早く解決したいと相談しています。

2歳4ヶ月の男の子、保育園通いなのですが
最近、限界まで寝ない、寝る直前まで歯磨きしない=限界までしない、というか体力がありあまっていて寝れない、けれども私は妊娠10ヶ月、里帰り中の実母(片親)は腰痛に会社経営で忙しくごはんと食器はやってくれるが。私のカンジタがもう1月上旬頃からなかなか治りません。眠いです。さっきやっとこども大泣きと暴れのあと寝ました。最近5時過ぎに起きてしまうので洗濯してなんとか二度寝、二度寝も出来ない事もあり。
言う事をきかず(遊ばせながらも、やさしくお願いも、しまじろうなど人形も、鬼やおばけおどしも、毅然と厳しく言っても、説明をしても、もう慣れた様子)いやなときは大泣きして暴れるので、私の前歯の差し歯がとれてしまい根っこにヒビが入ってるかもと、今はもう応急処置的に飾り的についていますが、また強い衝撃があれば取れてしまうし、もちろん大きなお腹も守らなければならないのに、暴れると噛む引っ掻く乗っかる足で蹴る、全力を尽くして歯とお腹を防御しなければならず寝れませんし、歯磨きと寝る事が最も難関になっています。
もう時期がすぎるのを待つしかないのか、
でも、カンジタが3/10予定の産まれてくる赤ちゃんにうつるのは可哀想だし、なんとか治したいのと、早寝早起きがしたいです。同じような方、解決策あれば聞かせて頂きたいです。。

コメント

マリタラ

早く起こすのも、なかなか起きないです。大声でも、好きなテレビビデオでも、ごはんだよでも、
起きない朝は起きず
8:10とか。今朝はわたしが不調で起きれずなんとか何度か呼びかけ大音量のおかあさんといっしょにも親のごはんだよにも無反応でうずくまって9時起きでした。
起こす方法も知りたいです。

木だらけ

大変ですね💨何だか下の子が生まれる頃を思い出します。
うちと同じくらいですね。
体力ありあまってますよね💦
うちは保育園でお昼寝の時間を短くしてもらってますよ。時にはお昼寝せずに帰ってきて、眠くて大暴れですけど😩しないのは困るけどしすぎも困るとめんどくさい感じです😥
きっと、イヤイヤ期と赤ちゃん返りと重なってるのかなーと思います。
歯磨きもママ以外ならすんなりさせてくれたりしませんか?お母さんもお忙しいかもしれませんが、お願いしてみてはどうですか?私も里帰り中は私の言うこと全然っ聞きませんでした。私が言うことはイヤ!ってオムツ替えや着替えすらしないのにばあちゃんの言うことはすんなり聞いたりしてました。ママには必ず甘えがあります。出産が近いせいもあるはずですよ。子どもなりに理解しようと思ってると言い聞かせてました。それでも本当に腹が立って自宅に戻ったらどうなるのだろうと思っていました。それでも自宅に帰ればそれなりに言うこと聞いてくれるようになりましたし、それでも下の子が3カ月なるまでは必死でした。平日はワンオペなので…
暴れたり癇癪起こした時はしばらくほっといてます。相手するから余計にヒートアップすることもあるし…それでもしなきゃいけないことはしなきゃいけないのでそこだけは許してはいけないのかなーと思います。産んでしまえばお腹も楽になりますしね。
よく下の子が生まれるということは、浮気相手を連れてこられて一緒に生活するのと同じって言いますよね。精神的にもつらいと思いますが、子どもも必ず成長します。
カンジダはお薬もらってますか?
私もかなりなりました😭仕方ないと思いますが、そのまま赤ちゃんが生まれてきてもどうこうなるわけではないので大丈夫ですよ!まずはママの不快感なくしたいですね😩

• マリタラ

マリタラ

すごく参考と救いになりました💦🙇こんな時間に>_<
    イライラで眠れなくなってしまい。浮気相手…初耳です。わかりやすいです!今日は朝から健診なので(それでなんと初めて1時まで寝ないのでイライラ)カンジタのお薬相談してみます。(先週、直入れ→治らず。)
    平日ワンオペがんばっていますね>_< 寒いのでお体気をつけて下さい!!
    ちなみに里帰りして最初のうちは、なぜ?!てくらいにおばあちゃんにはすんなり着替え、歯磨き。今はなんと親をいやがって私よりも全く取り合わないくらいで私がほとんどやる事になってしまってます。カンジタは痛痒いですが気持ちとしては気楽に治していこうと思えました、ありがとうございました!(*^_^*)

• 2月14日
  • 木だらけ

木だらけ

そうですね💦
    子どもにも個性がありますから、同じやり方でうまくいくこともあればそうでない時もあると思います。
    お子さんもこうすれば見せてもらえる、こうすれば自分の思い通りにいくってわかってやってると思います。
    もう毅然とダメなことはダメにするしかないのかなと…寝る前にビデオやスマホは余計に寝ないですしね。
    旦那さんと電話したりするってことですよね?パパに歯磨きしたー?とか聞いてもらうとかパパに褒めてもらうとか効果ないですかね?
    それか歯磨きの後にキシリトールのタブレットとか使ってご褒美的なものにしてみてはどうですか?うちはしばらくそれで乗り切りました!

• 2月14日
  • 木だらけ

木だらけ

お返事がかぶってしまいました!おばあちゃんもダメに😱うちも日によってそうでした💦
    毎日、明日はどうにかなる。
    ってそう願うばかりでしたよ。
    1時まで寝ない😱そうでしたか…
    お互いおつかれさまでした。ですね。

• 2月14日
  • マリタラ

マリタラ

なるほど納得です。。こうすれば思い通りに...その思考ですよね。

な!キシリトールのタブレット!はやった事ないです!!それはすごく効きそう...。お菓子とは違う事を説明してやってみるのアリかもですね!うまく利用できれば、、

言い忘れましたが、おっしゃる通りのイヤイヤ期+赤ちゃん返りなんですよね、そうなんですよね。

電話でパパにほめてもらったこともあるけど、あんまりだったので
    もう少し、ちゃんとやった時は毎度レベルにほめてもらうとか、くらいがよいのかもですかね、、!

• 2月14日
  • マリタラ

マリタラ

こんな乱雑なとうこうにお返事ありがとうございます。お疲れ様でした!>_<

• 2月14日
  • 木だらけ

木だらけ

褒めるときは大げさに!です。
    タブレット効果的でした。笑
    きちんと歯磨きできたらあげてました!しまじろうのやつが口コミでもよかったですよ。
    頑張りましょうね。
    イヤイヤ期。
    私もイヤイヤ期です。
    おつかれさまでした。

• 2月14日
マリタラ

少し前に朝7時に起こしたら風邪をひかれた事があります。保育園にいけず仕事がストップで困りました、
今なら大丈夫でしょうか。。

マリタラ

ちなみに絵本やトントン子守唄で寝てくれてた時期はおわり(?)、寝ないときは寝ない、ビデオ見たがり暴れるから見せると目のために暗くできず、ビデオみせないと私がパパとメール連絡がほぼできない日々に。パパは1人で遠方なのであまりにもさみしいとパチンコいきます。私の携帯のユーチューブみせろと奪われるのでビデオになり。暗くしないで私だけ寝ても、歯磨きをずっとしてくれないので、完全には寝れず意識半分起きていてこどもが寝そうになるときに、寝るなら歯磨きしないと夜中に歯痛くなるからね、で、歯磨きします。そこに至るまで私も寝れないし、朝は朝でこどもより早く起きないとトイレにもすぐ行けないし、朝ごはんの手伝いや自分の着替えや旦那にメール保育園準備となり、結局私にとって睡眠が足りていないのかカンジタが治らないというサイクルです。

マリタラ

今ネットでも調べてますが
優しく寝かそうとしても
優しく起こそうとしても
寝ないときは寝ないし
起きないときは起きません
今朝はたぶん保育園が嫌だったのだと思います。
というか毎日いまだに保育園が嫌なのかと思います。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1261978622
全く似ていますが
ウチは一度無理やり起こしたら風邪をひかれたので、仕事しているママにとっては、、おそるおそるになるのですが...。
こんな感じで断乳?卒乳?も
ネットや周りの人の意見も試せどダメでひとすじ縄ではいかずでしたので今回のなやみもひとすじ縄じゃないみたいですかね。ヒントが欲しいです。