※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

乳腺炎で胸の張りがあり、しこりが気になる。症状が落ち着いた後に乳腺外来で処置可能か、助産院でマッサージを受けるべきか相談したいです。

よく分からないので質問させて下さい(>_<)
3日前に乳腺炎になり発熱・おっぱい激痛で葛根湯とロキソニンを服用しいまは落ち着いています。
ただ乳腺炎前には気にならなかった胸の張りが常にあります。授乳後も変わらず胸全体が張った感じです…
しこりなのか分からないですがテニスボールほどのゴリゴリしたものがあるのですがこれはしこりなんでしょうか(>_<)?指一本で押すと触れないんですが、摘むように触るとゴリゴリしたものに触れます💦💦
発熱などの症状が落ち着いてしまってから乳腺外来などに行ってなにか処置はしてもらえますか(>_<)?
また、マッサージなどをしてもらうなら助産院の方がいいですか?
質問ばかりですがアドバイスください(TT)

コメント

かっぺ

熱が出た段階では病院に行かなかったんですか😰?
ゴリゴリしたものはしこりだと思いますよ?産んだ産院でマッサージしてもらえるなら良いですが、そうでないなら母乳外来に行くことをオススメします‼︎
しこりがなくならないと、乳腺炎は良くならないです〜😱

• いろは

いろは

熱が出たのが日曜で翌日も祝日だったので行けませんでした😭
    胸全体がゴリゴリしてるんですがかなり大きなしこりってことですかね、、、(TT)
    やはり乳腺外来行った方がいいですかね💦

• 2月13日
  • かっぺ

かっぺ

そうなんですね💦それは大変でしたね😰💦私は産んだ所が救急外来がある総合病院だったので、時間外でそこの母乳外来を受診しました💦💦

ゴリゴリのままなら、また熱が出る可能性ありますよ!いまもロキソニンを服用中ですか?薬がなくなったらまた痛いかもです😰
    病院に行った方が良いと思います‼︎

• 2月14日
  • いろは

いろは

本当タイミングが悪くて(TT)

ロキソニンは昨日の晩以降飲んでませんが今日一日大丈夫でした🙆‍♀️
    でもゴリゴリだけが治らなくて…😭💦
    近くの乳腺外来が男性の先生なので行くのが億劫ですが行くしかないですよね、、(TT)

• 2月14日
  • かっぺ

かっぺ

飲んでないんですね😃
    とりあえずは痛みが落ち着いているうちに病院に行きましょう‼︎

うちの病院も先生は男性ですが、マッサージしてくれるのは助産師さんなので女性ですよ😃✨
    先生におっぱいを見られた事はありません😊

• 2月14日
  • いろは

いろは

ありがとうございます!
    今日何軒か乳腺外来へ電話してみたところどこもマッサージはやっていないとのことでした(TT)
    薬しか出せないので他を当たってくれと言われてしまいました😭😭

• 2月14日
  • かっぺ

かっぺ

なんと😳‼︎それは不親切な病院ですね😱💦産んだ産院もダメで、乳腺外来もダメなら近くの桶谷式というのを当たってみたほうが良いかもしれないですね💦

• 2月15日
  • いろは

いろは

少し離れてますが、桶谷式のマッサージを予約してみます(>_<)!ありがとうございます😭✨

• 2月15日
そろそろ体重戻そうかな

乳腺炎は出すことが大切だけどちゃんと専門の人にマッサージ受けないといけないみたいです(;_;)
母乳外来でいいと思いますよ、自分で下手に揉むと傷付けてしまうみたい!

• いろは

いろは

症状が落ち着いてもしこりが残ってたらダメなんですね(TT)
    最寄りの乳腺外来は男の先生しかいないみたいなんですが、マッサージするのはその先生なんですかね…(TT)?

• 2月13日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

しこりが残ってたらまたなっちゃうと思います、本当は熱出る前に母乳出すのがいいみたいですよ、男の先生しかいないんですね、だれがやるんだろ😢最寄りでない母乳外来ではどうですか?

• 2月14日
  • いろは

いろは

少し離れたところにも乳腺外来はあるのですが、そこも男性の先生しかHPに載ってなくて…
    出来れば女性がいいなと思うんですが😭
    普通は女性スタッフがマッサージする所が多いですか😢???

• 2月14日

そろそろ体重戻そうかな

わたしは産んだ病院が総合病院で大きいところで女性のスタッフばかりでした、と、いうか赤ちゃん取り上げる以外は女性しかいなかったです、母乳指導ももちろん女性でした☺️
    桶谷式が近くにあったら行くか訪問の人が近くにいたらきてもらうといいですよ☺️

• 2月14日
  • いろは

いろは

産院は母乳指導やマッサージなどを行なっていないそうなので、桶谷式で探してみます!ありがとうございます(>_<)!

• 2月14日

そろそろ体重戻そうかな

もしなかったら大きい病院の産科とかに聞いてみるといいと思いますよ🎵なにかしらの対策してくれると思います!

• 2月14日
  • いろは

いろは

ありがとうございます!
    とりあえず桶谷式のマッサージの予約を取ってみたいと思います(>_<)!

• 2月15日
yy-m

私も乳腺炎になりました。
里帰りだったため出産した病院には行けなかったので、調べて新規で桶谷式の母乳外来クリニックに行きました。
詰まってしっていて胸にしこりがあり、マッサージしてもらったら、ふわふわのおっぱいに。授乳できる抗生剤や痛み止めなどもらいました。
上の方が言っておられるように、早めに母乳外来にいったほうがいいと思います💧

私は乳腺炎になったとき、痛すぎて授乳もままなりませんでした。。乳腺炎のときの母乳は、おいしくないらしいですよ💧

• いろは

いろは

桶谷式の母乳相談室探して行ってみます!
    たしかに今日もあまり飲んでくれなかったのは美味しくないからだったのかもしれません😢
    早めに予約とって行きます(>_<)!!

• 2月14日
  • yy-m

yy-m

母乳外来は基本的に助産師さんがやります。
    助産師になるには男性は受験資格がなくて、
    絶対になることができません。
    男性とゆうことは、医師とゆうことになります。

母乳外来は
    多分女性だとおもいますよ✨
    ただ、薬剤の処方に関しては医師しかできないので、医師は必ずいます。

治るといいですね!
    母乳外来は保健適応外で実費なので少し高いですが、行ってよかったと後悔は全くありません。
    お大事になさってください❗

• 2月15日
  • いろは

いろは

ありがとうございます!
    桶谷式のマッサージを予約してみます(>_<)!
    実費での支払いなら出費が痛いですが仕方ないですね😭😭

• 2月15日