※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について対策を教えてください。

赤ちゃんが、今日で便秘4日目です(T^T)💦
毎日お腹にののじマッサージしたり、お尻拭きで、肛門ちょんちょんしてみたけど未だ出ず(;´Д`A
かなり心配です。
赤ちゃんの便秘に効く対策、何かありませんか⁈(T^T)💦

コメント

chaan

うちも激しい便秘で1週間溜め込みました…(꒦ິ⌑꒦ີ)
マッサージも綿棒浣腸も効かず、結局ラキソベロンと言う下剤を小児科で処方してもらいました!下剤なので効きますよ。クセになるのを心配してましたが、それよりも毎日出してあげたくて。
今では自力で毎日ちゃんと出るようになりましたよー。

• ママスー

ママスー

一週間⁈((((;゚Д゚)))))))
    そうですね、そんだけ溜め込むようなら病院行った方がいいですよね💦
    機嫌は良さそうだけど、早く出してあげたい(;´Д`A💦

• 9月21日
はるかかあさん

うちも今便秘です!
4日目なのでさっき綿棒浣腸しました。
小児科でマルツエキスというのを処方してもらって、朝晩飲ませてます。
6日でなかった時は小児科で浣腸してもらいましたが、すごく泣いてかわいそうなので、早めに小児科受診してお薬出してもらったほうがいいと思いますよー!

• ママスー

ママスー

私もかなりの便秘症なので、我が子に似てしまったのかな(T^T)💦
    そうですね、病院視野に入れます(;´Д`A💦

• 9月21日
あんず

母乳ですか?
私は小児科の先生に、母親が蜂蜜大さじ2杯を朝昼晩食べれば母乳を飲んだ子供の便秘が治ると言われました。
試してみたら確かに便秘が治りましたよ^_^
自分が太らないか心配しましたが…笑

• ママスー

ママスー

ほぼ母乳です!
    私が、お菓子など食べたい物を気にしずガンガン食べてるのでママの食生活も影響しているのかな?とも思いました(;´Д`A💦
    蜂蜜ですか!ちょっと試してみようかな(^o^)/

• 9月21日
  • あんず

あんず

蜂蜜食べたら、私の便秘も治りました^_^
    それ以外ですと、10%濃度の糖水を飲ませても効果がありましたよ!
    便秘が治って早くスッキリするといいですね(o^^o)

• 9月21日
香音

綿棒浣腸はしましたか?
うちは2日出なかったら綿棒浣腸して出してます(^^)
出来れば薬に頼らず毎日出してあげたいですね。

• ママスー

ママスー

そうなんです(>_<)💦
    薬は最終手段ですね💦
    綿棒まだやったことなくて💦綿棒チャレンジしてみます!!

• 9月21日
のんのん◡̈♥︎

はじめまして!
お子さんの誕生日が同じなのでコメントしちゃいました!笑
お腹が張って泣いたりしなければ自然にそのうち出るので大丈夫だと思いますよ!
我が子も毎日出てたうんちが2.3日おきとかになりました!
でもほっとけば出るので出るまで気長に待ってますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• ママスー

ママスー

そうなんですか(^ω^)
    ママリやってて、初めて出くわしました(^o^)✨
    お腹は張ってないみたいだし、オナラは毎日めっちゃ出してます笑💦
    自然に出してあげたいです〜(T^T)💦

• 9月21日
なるぼう

分かります!分かります!
うちの子も四日でらずに、昨日綿棒こちょこちょで、ちょこっとでした。

うんちの状態は悪くなかったので良かったですけど、ほんとに少しだから心配してます(>_<)

一度病院を受診してみたいなぁとも思ってます…!

あとは、今、カイテキオリゴというのを頼んでます。ネットでいいと評判のオリゴ糖です。
新生児から飲めるということなので、為してみようかなと思って!

なんで赤ちゃんってウンチが柔らかいのに便秘になっちゃうんでしょうね(>_<)💦

真っ赤に力んでる姿が可哀想で、いつもたまりません(T_T)

• ママスー

ママスー

昨日綿棒でちょんちょんしてみましたが、うちの子はまだ出てなくて💦
    少しでも出れば安心なんですが、私のやり方がヘタなのかも…怖くて中々突っ込めないです(>_<)💦

赤ちゃん用にそんなものあるんですね(=゚ω゚)ノ
    私も、今日出ないならもう病院行きます( ̄◇ ̄;)💦
    赤ちゃんはご機嫌そうだけど、さすがに心配です(つД`)ノ💦

• 9月23日
  • なるぼう

なるぼう

つっこむの怖いですよね。
    私も初めはそうでしたが、すっかり慣れちゃいました(^^;;

綿棒の先に少しでもウンチがつきました??ついてたら、肛門の近くまでウンチがおりてきてる証拠だそうです!✨

病院行くのが1番安心しますよね。
    行かれた時は、治療がどんな感じだったか、また教えてください(>_<)

• 9月23日
  • ママスー

ママスー

それが、黒い綿棒なせいかウンチがついてるかよく分からなかったという(;´Д`A💦
    けど、ちょんちょんしてたらオナラが出るんで多少刺激にはなってるのかな、と。

はい!今日出ないなら行くので、報告しますっ(≧∇≦)💦

• 9月23日
  • ママスー

ママスー

6日目で、ウンチが出ました(´▽`)ノ✨
    綿棒と、ののじマッサージで無事に(≧∇≦)
    今日予防接種だったので先生に便秘の話したら、3日出ないなら座薬してって薬をもらいました(>_<)
    そんなに放っておいたらいけないかさ、病院に電話して!とまで言われてしまいました(^_^;)

• 9月28日
  • なるぼう

なるぼう

6日出ないと、危ないんですね(^_^;)笑

娘は綿棒で少しでも出るから大丈夫なのかなぁ。

3日出ないと座薬ですか…
    病院行ってみる価値ありですね!

教えてくれてありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

今日も3日でなくて綿棒でだしました笑(^_^;)

• 10月5日