※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
妊娠・出産

口唇ヘルペスで水疱ができ、唇の裏が腫れて喋りにくい状況。皮膚科は休みで相談先に困っています。写真を添付しています。

いつもお世話になっております。この間口唇ヘルペスについての質問させていただきました。

妊娠前に口唇ヘルペスにかかったことはあったんですが、今一度不安な点があり質問させてください。

口唇ヘルペスになると水疱ができますよね。それはいつもどおりなんですが、水疱ができた唇の裏がとても腫れています。ちょっと喋りにくいんです。以前口唇ヘルペスになったのが数年前なので、ここまで腫れるか?他の病気か?と心配になりました。シルバーウィーク中ですから皮膚科はやってないし、実母に産婦人科電話しようかな〜と相談したら、そんなことで電話しても嫌がられると言われてしまいました。

写メを貼付してますので、汚いもので申し訳ないんですが参考に見てください。よろしくお願いします。

コメント

GE

祝日も、やってる調剤薬局にいけば、(ドラッグストアと併設など)薬剤師に相談できますし、ヘルペシアクリームなどが購入できますよ!

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

それが薬局に行ったところ、今の症状で一度病院にかからないと薬は売れないと言われまして💦

おまけにこの腫れの原因がヘルペスか、病気じゃないとわからないということで買えませんでした(>人<;)

• 9月21日
  • GE

GE

そおなんですね、では少し我慢して病院に行くのが一番ですね💦
    よくなると良いですね😢お大事にしてください。

• 9月22日
いまひろ

痛そうですね💦

私はヘルペスではなくて違うことで不安だったので産婦人科に電話したら来て下さいって言われたので行ってきました!
シルバーウィークだから嫌な顔されるかもと思いましたが、不安のが大きかったのでとりあえず電話しちゃいました。
心配だったら電話だけでもしてみたらどうでしょうか?(>_<)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

電話しても良いんでしょうか...。実母に皮膚科っぽい症状なのに電話するのは、忙しい産婦人科に申し訳ないでしょ。と言われてしまい、そうだよなぁと。夜間休日診療にも行こうか悩んでたんですが、それも緊急性を要する人が向かうところだから、私には当てはまらないよ。と言われてしまいました。

正直心配で涙が出てきます。電話してみようかなぁ。

• 9月21日
  • いまひろ

いまひろ

私は昨日電話したら緊急性があまりなさそうだから行ってる病院が明日当番なので心配だったらまた電話してと言われ今日したら先生が来て下さいとおっしゃってくれたので電話して良かったと思いました!
    説明して先生が来た方がいいなら来て下さいと言われると思うので電話だけでも大丈夫って思います。

お母さんがおっしゃることもわかりますが(>_<)
    あと少しの連休心配ですよね(•́.̫•̀,)💦
    救急でも症状を説明して相談されても私はいいと思います💦

• 9月21日
  • ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

遅くなってすみませんでした。結局今週に検診があるので、その日まで待ってみようということになりました。親身になってご回答いただきありがとうございました!

• 9月22日
minghua

ヘルペスの症状に似てると思います。
私も今5ヶ月で一昨日口唇ヘルペスが再発してしまいました。
昨日薬剤師と相談して薬局で薬を買って塗ってます。
ヘルペスは治らない病気だし、体が弱ってたり処置が遅いと悪化したりするので心配なら早めにお医者さんに行くのがいいと思いますよ

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

やっぱりヘルペスの症状の一種なのですかね。こんなにも晴れるのか!!と驚いております。
    本日市販の薬を購入し、つけております。木曜日が検診なので、皮膚科ではないのですが先生に話してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月22日