※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

現在1人の子供がいて、夫は2人欲しいと言いますが、私は1人っ子希望です。兄弟がいないときの可哀想さや、子育ての不安を述べています。他の方の意見を聞きたいと思っています。

お子さん1人の予定ですか?🙁
2人の予定ですか?🙁

我が家は現在9ヶ月の子ども1人です。
夫に「子ども何人ほしいとかある?」と
聞いたところ
夫 「2人は欲しいよね。一人っ子は可哀想」との返事でした。

私は金銭面以上に
2人の子育ての自信がなく
一人っ子希望です💦💦

よく「1人は可哀想」など聞きますが
なにが可哀想だと思いますか?
やっぱ大きくなったときや
私たち親が亡くなったときに
助け合える兄弟がいないときですかね😓?

私は
下の子が生まれて
上の子に八つ当たりしないかとか
可哀想な気持ちさせないかとか
何故かマイナスなことばかり考えてしまい😅💦

夫「可哀想な思いさせなきゃいいんだよ」
私「確かにそうだけど、それはイライラしないようにしてもイライラしちゃうと一緒じゃない?」
夫「、、、たしかに。」
私「まぁでももう少し心に余裕できて欲しいって思ったらかな?」
夫「そうだね」

と話しは終わりましたが
みなさんの考え(希望人数)が聞きたく
質問させて頂きました!!

乱文で申し訳ありませんが
よろしくお願いします!

コメント

トトロ

わかります…!
2人の子育てって未知の世界ですし不安です。
でも自分が兄弟いてよかったので、娘にも兄弟ができたらいいなーと思ってます(*´ω`*)私は2人か、授かれたら3人兄弟希望です!

一人っ子は一人っ子の良さがありますけどね!😆

私は3人希望です!
2人兄妹でしたが従兄弟が3人兄妹でいつも賑やかで楽しそうだなーって思ってたからです❣️
1人っ子可哀想っていうか、1人っ子の友達が口を揃って兄妹欲しかったと言うので😥

3人かな、、、
旦那が歳上だからなるべく沢山いた方がいいかなーとー

うちは2人希望です。
夫がひとりっ子です。
育てかたや子ども本人の性格もあると思うので、ひとりっ子で可愛そうとかないです。

むしろ嫁の立場からすると、男の子でひとりっ子だとありがたいです。

みこ

私は3人欲しいです!
自分が三姉妹で本当に良かったと思っているからです!
一人っ子もメリット、デメリット
複数でもメリット、デメリット
はあると思いますよ♪
自信がなかったり可哀想な思いさせないか心配なら2人目作るなら4.5歳離して作るのもいいのかなと思いました♪
離しても同じかもしれませんが妹や弟欲しいなーって考え出す時期ですし上がなんでもできるようになってくる頃なので育児もまだ楽かと思います♪

ソラソラ

前から子供は2人はほしいねと話してました✨
私は最近になって3人目もほしいなぁと思うようになりました😆

4匹のこっこちゃん

2人です!
わたしも夫も兄弟がいるので、2人は決定でした☺️
兄弟がたわむれてる姿を見るのも、最高に幸せですよ💕

hrkr♡mama

こんばんわ🎵
4人の男の子のママしてます❤
1人でも全然いいと思いますが、やはり一人っ子の所を見てると、どーしてもわがままっぽいなって思ってしまう所はあります💦
兄弟が居た方が相手の気持ちを想える子供に育つと思いますね❤

だだんだーーーん*

私も主人も3人兄弟がいます🤗✨でも金銭的に2人かなと思ってます🙆!

m.i

2人か3人です!
自分が兄弟がいるからですかね。
ひとりっ子のイメージがわかなかったです💦
私もご主人と同じでひとりっ子ってかわいそうって考えでした!
でも、周りのひとりっ子の子やママリをみて、それぞれの事情がありますし、ひとりっ子だからこそいいこともあるので、かわいそうとは思わなくなりました。

ゆーママ

2人は絶対…できたら3人欲しいです
理由は1人目で男の子だったのでできたら女の子も育ててみたい…
お互い年子の兄弟がいたので遊び相手が近くにいるのはいいねって事と1人産んでとても家の中が賑やかなので2人…できたら3人いたらもっと賑やかになるなって感じです🌟でも3人は経済的に厳しいかな…

コピーキャット

うちは二人希望です。・ω・。
夫が2人兄弟、私が2人兄妹の組み合わせなので、私たちがそうだから、できるなら二人欲しいけどできなかったらしゃあないよね〜的な感じで理由はないです。

non

私も2人は欲しいですね♡
でもこはちゃんママさんと同じで二人を育てる自信がまだないので余裕が出てきたらかなと考えています!
4個くらい歳を離そうかなと。

ひとりっ子可哀想って言われがちですよね、、、
親の愛情独り占め出来る分わがままに育ちやすいとか大きくなってから何もかも1人で背負わないといけない負担が大きいとかマイナスポイントはたくさんあるような気がします🤔

家族計画は悩みますね・・

苦労しないなら何人でも子供欲しいところですが現実は一人で精一杯。
作っても二人が限界だと思ってます。
理由は金銭的余裕がないのと高齢出産になるので年齢の余裕が無いです。
ウチはもう少しギリギリまで悩むつもりです。

義両親が急死し、旦那兄弟で葬儀などやった際
非常時になるほどこうやって支え合えるし兄弟いた方がいいと思いましたが、支え合えるかそうじゃないかは本人達次第なのかもしれないので、まずは親が二人目を心から迎えたいかで望もうと思いました。

m

3人は希望です!でも、現実的に大学まで行きたいって言われたらしんどいので2人が限界です😂
一人っ子でも可哀想だとわたしは思いませんよ☺でも、子供が物心つたころ兄弟欲しいって言うかもしれませんね😄

あやか

私は主人と2人はほしいねと話してます!
私の考えは「1人っ子はかわいそう」ではなく、私自身三人兄弟の末っ子なんですが上2人と私は年が離れておりほとんど1人っ子状態でした💦(私が小学生のとき上は高校と成人してました)
それで年が近い(2歳~4歳差)ぐらいがとても羨ましく思ってました!なので息子にも年の近い兄弟作ってあげたいなと思ってます!
ちなみに私も主人も三人兄弟の末っ子なので同じ考えを持ってるので意見があっただけかもです💦

Rママ

三人目妊娠中です。
イライラしちゃうこともありますが兄妹喧嘩もしますが二人で遊んでいたり、二人で赤ちゃんに話しかけている姿を見るとよかったなぁと思います。
保育園でも下の子は入園してよく泣いていましたが上の子の教室に先生がつれていくと泣き止んでいましたと言うように兄がいることで心強かったのかなぁと思ったり✨

二人目が生まれるときも色々悩みましたが生まれてみたら何とかなりました。
三人目が生まれる今も不安はありますが兄妹たちと一緒に成長していくんだなぁと楽しみでもあります。

今は育児も大変で考えられないかもですが少してが離れたら兄弟つくってあげたいなぁって思うかもしれませんよ😉

もこちむ

最初は2人の予定でしたが
間あいて3人になりました笑
予定外に夫婦で戸惑いましたが、生まれてきた末っ子は可愛くて仕方ないです(^^)

ちゃちゃん

とても分かりますよ!
私も二人育てるのに自信なくて
05歳あけました。
それでも妊娠中ですら出来ないことが多いのに上の子が可哀想じゃないかとずっとずっーと思っていました。

ですが、上の子は違ったようで
赤ちゃんが生まれるよー
と教えたら、生まれる前から
お姉ちゃんになってくれました。
とても大事に大切にしてくれますし、
ふたりを見ていると03人目もいいかも♡*°
なんて思っちゃいます(ˊ˘ˋ*)

らぶり

昔から3人欲しいと思ってました!金銭的に厳しいですが3人目を授かれたのでこれが最後の妊婦生活かな🤣って感じです☺️やはり私も勝手ながら1人っ子ではかわいそうとゆうイメージがあります😂子供が大きくなって親に言えない事出てくると思うんです、、その時親である私たちの他に親身になって話しを聞いてくれる兄弟がいれば助け合って生きていってくれる、、と安心できますからね😂でも各家庭にはいろんな事情がありますからそこはやはり気持ちの余裕も大事ですが旦那さまとの話し合いが大事になってきますね🤣💕

A☺︎

わたしは3人か4人を希望してます☺︎

と言うのも私自身が一人っ子でして😂😂
小さいときは全てが自分の物で
周りの友達にも一人っ子っていいなぁ!
って言われながら育ち
喧嘩することなどない日常を送ってましたが
大きくなるにつれて兄弟や姉妹がいる
友達のことがとても羨ましかったですね😭
一緒に買い物に行ったり何かあったら
相談できたり些細なことで助け合える存在って
とても大きくていいなぁ...と思ってました。
旦那さんが3人兄弟なのですが
家族で何かイベントするときも
みんなで話し合ったりしてるとこを見ると
本当に羨ましくて😫

だからと言って両親に対して
なんで兄弟作ってくれなかったの!
など言ったことはないですし
とても大切に愛情込めて育てて貰ったので
感謝していますがやはりどこか
寂しい部分もあるので自分の子どもには
そんな風な気持ちをもたせたくなくて
できるなら後2人ぐらいを望んでいます💞

その家庭ごとの事情もあるし
絶対兄弟は必要でしょう!とかは
全く思わないので一人っ子でも
たくさんの愛情で育ててあげれば
それだけでも十分だと思います♡
ただ一人っ子でもこんな気持ち持ってる
というコメントをさせていただきました🙏🙏

まゆきうか

こればかりは、人それぞれ思いかたが違うかなと思います。
うちは、四人子供います。毎日大変!金銭的にも余裕はありません。
毎日うるさくて、習い事の送迎に下の子つれまわしてしまったり。お昼ねしてても、うるさくて起きてしまったり。大変なことばかり。
でもそんな毎日が家族一人一人とても充実してると思います。
兄弟姉妹がいることで、学ぶこともたくさんあるし、親に出来ないことが、子供同士だとあるなとも思います。

友達のところは、一人っこです。
親も共働きで金銭的に余裕があるし、子供に対しても色々やってあげられる。自分たちにもお金かけられる。
いいなーと思います。
ただ、その家庭の旅行やら、遊びにうちの子供誘われます。理由は、子供が親だけだと楽しくないから。
うちとしては、とてもありがたい!
うちは、家族旅行などなかなか行けないので。

家庭で考え方も違うし、子育て感?も違うと思います。
どちらが可哀想とかはないんじゃないかな?と私は思います。
どちらもいいとこ、悪いとこあると、思います(^-^)

あぁちゃこ♡

金銭面を全く考えなくていいなら
何人でも欲しいですね!
1人よりも2人、2人よりも3人
3人よりも4人✨
多ければ多いほど賑やかで
楽しそうですし(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

下の子が産まれたら
上の子に八つ当たりしないか
寂しい気持ちにさせないか

わたしも下の子出産前は
考えましたけど産まれたら
今まで以上に上の子が愛しくなりましたよ、
下の子に接する態度とか見て
微笑ましいなと思いますよ^^
まぁ、喧嘩もしますし
イヤイヤ期、真っ只中なので
イライラすることもありますけどね^^;

ゆず

現在2児のママです!
私自身3人兄弟だったこともあり、3人欲しいなーと思ってます🍀
娘2人なので、男の子が欲しい‼️
ですが…現実問題、こはちゃんママのおっしゃる通り一筋縄ではいかない子育てに四苦八苦し、イライラすることも多いし、上の子にも強めに当たってしまうこともしばしば…
その度に自分自身が情けなく反省する日々です😔
でも、娘たちを見ていると姉妹でとても楽しそうにしています😊
もちろんケンカも多く、泣かせ泣かされしてますが(笑)、小さいながらにお互いがお互いを必要とし合って仲睦まじくいる姿を見ると、やっぱり兄弟がいるっていいな〜と思います。
それは子どもが増えれば増えるほど、より感じるのかなと💕
イライラも1人よりも2倍3倍増えますが、その分笑顔は4倍5倍になっている気がします😊
けど、一人っ子であってもパパママの愛情を一人占めできて、愛情たっぷりな子になるんだろうな〜❤️とも思います☺️
どっちもいい💕💕笑
長々と失礼しました💦

二人希望です!
今回の出産を無事終えたら終わりにしようと思ってます(^^)

夫の仕事が常に忙しくて朝、子供の寝顔見て帰ってきたらまた寝顔しか見れない感じなので私が見れる範囲として二人までと思っているのと金銭面的に3人目は無理そうです。
また子供と手を繋ぐときに3人だと一人繋げないなと考えたのもありますね。

夫も私もきょうだいが居るのでひとりっ子っていう発想はあまり無かったですがずっと一人の子供を考えるのもいいなーと思いますけどね。
メリット、デメリットは何人兄弟がいても変わらないので子育てするお母さんお父さん次第なのかなと。

ルルロロ

皆さん2.3人の人が多いんですね!
うちは今のところ1人でもいいかなって思ってます!
私は今の子が大好き過ぎてこの子が寂しい思いしたり抱っこできなかったりが考えられなくて。
とても甘えん坊のママっ子で私もそれが苦でなく要望に応えたいと思えれていて。
友達に話すとやはり可哀想とか言われます。
でも私から見たら甘えたい時期に思う存分甘えれないのも同じく可哀想に思うから兄弟がいてもいなくてもどちらも同じだと思うんです。
私は子供がもう少し大きくなって兄弟が欲しい、お姉ちゃんになりたいって言った時に我慢することもたくさんあること、ママを独り占めできなくなること、きちんと兄弟を大切にできること。それを話して子供と旦那と家族会議で決めたいなと思ってます!
それに私も今の状況で2人育児なんて考えられない!
せめて今の子がある程度自分のことをできるようになったらって思ってます!

みひろ

すごく仲の悪い兄弟もいるし、一人っ子で可哀相というのはないですね(^o^)

みは

一人っ子の予定です!
将来寂しいかな?と思うことはありますが、それは私ではなく娘の人生なので、娘が解決することだと思います。
兄弟がいても仲がいいとは限らないですし。
ただ幼稚園はできれば縦割りに入れたり、別の年齢の子と接する機会は増やしてあげたいと思ってます。