※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
ココロ・悩み

朝起きられず、旦那の朝ごはんやお弁当作れない時がある。子供や家事で忙しく、夜も寝不足。旦那の理解や感謝が欲しい。ただの愚痴です。

朝どうしても起きれなくて
旦那の朝ごはん、お弁当が作れない日が
たまにあります。
そうなると旦那は不機嫌で仕事に行きます。

子供の事、家の事、自分の事
色々やってたら寝るのが遅くなり
それ+夜中息子がグズグズする時があり
何度か起きてまともに寝れない事もあります。

主婦として朝ごはん、お弁当、作るのが
自分の仕事だ!とは分かってはいるんですが
旦那が不機嫌で仕事に行くのも
その後LINEでサボらないでって送られてくるのも
正直悲しい気持ちになります。

旦那は「昼間息子が寝たら一緒に寝てるじゃん」
って言ってきますが、寝てません。
息子が寝てるうちに洗濯したり掃除したり
夜ご飯の準備をしたり色々しています。
旦那に全部分かってもらいたいとは思ってないですが
帰ってきてすぐにご飯を食べれる事。
仕事の作業着が毎日ちゃんとある事。
こっちが旦那の為を思って頑張ってる事を
少しは認めて欲しいです。

ただの愚痴になってしまいすみません😭

コメント

ままり

いつもお疲れ様です!
たまにはありますよね起きれない時とか…
家にいるからいつでも寝れるとか思わないでほしいですよね(;´д`)
旦那様にわかってもらえるといいですね😢💦

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    旦那も疲れが溜まっていて
    イライラするのもわかるんですが
    主婦もそれなりに大変なんだよって事を
    少しでも分かってもらえたらなーって
    思っちゃいます😭
    だからと言って、私も昼間は忙しいの!
    って言うとまた不機嫌に…笑笑

    • 2月13日
Yun.

わたしは旦那が始発で出勤するので毎朝4時半起きでお弁当作ってたのですが、やっぱり最近夜泣きとかで夜なかなか寝れなくてその分朝に起きれなくてお弁当作れない日が続いたので、前日の夜の空いた時間に作るようにしました(笑)

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    わたしもココ最近
    昼間に作り置きできる分は
    作り置きしておこうかなー
    なんて思い始めて
    明日辺りにでもやろうと思ってます😭
    そうでもしないといつか自分が
    過労で倒れてしまいそうなんで笑笑

    • 2月13日
りっちゃん

私も弁当作ってませんよー❗
作れる時しかしてません❗
自分で朝ごはんも食べて、準備して行ってもらってます(^_^)
子ども中心の生活なので、多少のことは自分でしてくれてもいいのにね(^o^;)

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    そうなんですよね!
    ご飯は炊いてあるんで
    納豆やレンチンなどで
    朝ごはんだけでも自分で
    やってくれたらなーと
    つくづく思ってしまいます(;_;)

    • 2月13日
ねーねちゃん

生後4ヶ月のお子さんいるんじゃ
お弁当の用意まではなかなか大変ですよ😓
まだまだ夜中の授乳もありますよね?

旦那さん育児と家事の両立の大変さを全く理解していないと思います。
本当に毎日毎日大変ですよね。

ご飯の献立だって考えるだけで一苦労。せっかく時間をかけて作っても一瞬で食べられる😭
洗濯して干して畳むってだけでも
けっこうな労力ですよね💦

わたしは出産してから今まで弁当作ってないですよ😅
MKさんの大変さを一度きちんと説明して、しばらくはお弁当は作れないって宣言してもいいんじゃないかな、と思います💦

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    旦那が最近ダイエットを初めて
    夜ご飯は白米抜きで
    むね肉を使った料理にしてくれ
    って注文されて
    作ってあったご飯は食べず
    むね肉料理を作らされました。
    次の日からも私とは別のメニューを
    作らなくてはいけなくて
    またやる事がひとつ増えて
    正直ヘトヘトです。
    この前、「そんなにむね肉がいいなら
    自分で作って」って言ったら
    だったら要らないとキレられて
    もうてんてこ舞いです😭😭
    言ったら言い返されて終わりなんで
    言う気もだんだん失せてきました…笑

    • 2月13日
  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    えええ😨

    作った料理食べないで
    新しく違う料理作らされたんですか??💦
    それひどすぎます😥😥

    料理ボイコットする案件ですよ😡
    他人の旦那様に失礼だとは思いますが
    イライラしてしまいました😓

    • 2月13日
  • MK

    MK


    あの時は流石にイライラしてしまい
    不機嫌になりながらクックパッドで
    ヘルシーなむね肉料理と検索して
    作ってあげました(;_;)

    今更ながら無視して放置すればよかった
    と思ってます😭😭

    • 2月13日
  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    MKさん天使のような奥さんですよ…😭旦那さん素晴らしい奥さんだと気づいて欲しいです😡
    わたしだったら、何様だ!!とか言ってビンタ食らわして、謝って来るまで料理作りません。笑

    今からでも遅くないですよ😲
    作った料理食べないというならそれで放置しときましょう。勝手にしてくれと。
    お弁当もコンビニとかで買ってもらえばいいじゃないですか💦
    奥さんを労わる気持ちを持って欲しいです💦
    他の方のコメント読みましたが、本当に過労で倒れてしまわないか心配です😥
    倒れる前に手抜き出来るとこはして、
    不機嫌になってしまう旦那さんは放ってきましょう😖

    • 2月13日
マママ

すごく頑張られてると思います😭!
私なんて朝起きない。。笑
旦那さんは子供といる事がどれだけ大変か分からないのかな?と思います。
子供のことに加え自分達の生活のことまでやらなきゃいけないのは本当に疲れるし大変です。
仕事より大変だと思います。
分かっていただきたいですね。。

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    確かに日中息子と二人きりで
    可愛くて可愛くてキャッキャ言って
    楽しい時ももちろんあります。
    けどそれ以上にオムツ替えたり授乳したり
    合間みて家事して疲労はもちろん溜まります。
    旦那が平日子供が起きてる時間に
    一緒に居るのなんてたかが2時間ぐらいです。
    その時たまたまご機嫌だからって
    その日はずっとご機嫌で居てくれたなんて
    勘違いされて困ります。
    休みのない仕事を永遠にやってるんだから
    もう少し協力して欲しいなーって
    思っちゃいますよね(;_;)

    • 2月13日
さにた

愚痴は吐き出した方がいいです💨
家事、育児やってもやっても終わりのない無限ループですよね💧
今の自分は妊娠初期で一番大事にされる時期ですが・・・きっと産まれてからMKさんと同じことを言っていると思います。

ありがとうって言う言葉で頑張れるし
ほんの少しでいいから気持ちわかってくれたらいいですね😢

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    終わりのない無限ループ。
    ほんとにその通りです。
    家事が嫌、育児が嫌。
    そーゆーわけではなく
    ほんの少しの感謝が欲しいです。
    お弁当ありがとう。
    それだけでも言ってほしいです😢

    • 2月13日
  • さにた

    さにた

    わかりますよ💨
    やるのが当たり前になってしまうと感謝ではなく次の要求も出てくる・・・
    なんとか話し合って分かってもらいたいですね⤵

    • 2月13日
しいまま

旦那さんひどいですね。
私だったらキレます。
子育て全般して家事してるし、弁当くらい自分で用意しろよって思います。
もしくは育児手伝って弁当作る時間与えてほしいですね。
そんなに冷たいことよく言えますね。
関係ないのに悲しくなりました。

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    旦那はご飯食べてお風呂入って
    やる事が終わったらゲームして
    眠くなったら寝てって感じで
    私がほんとに頼まない限り
    家事は全く手伝ってくれません。
    夜ご飯の食器を洗うとか
    お米をタイマーセットしてくれるとか
    そんな事でいいんでやってもらえたら
    少しは違うのになーなんて思います(;_;)

    • 2月13日
チコちゃんに叱られたい

毎日おつかれさまです(T ^ T)
読んでて胸が痛いです。
こんなに頑張ってらっしゃるのに。。。

理解してもらうって難しいですよね。
どうしてもどこかで比べていて、旦那さんは自分の方が疲れてるって思ってしまっているように思います。

お弁当は夜ご飯と一緒に作ってはどうでしょうか?
お弁当は作るから朝ごはんは自分でお願い!っていうのは難しいですかね、、、

サボらないでって、もし私が言われたらツラすぎます。(T ^ T)

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    旦那も仕事が忙しくて
    疲れもストレスも溜まっていて
    わたしにぶつけたい気持ちもわかります。
    わたしもなるべく疲れは取ってあげたいし
    旦那が家ではゆっくりできるように
    してあげたいなーとは思っているんですが
    育児、家事両方をしていると
    なかなか上手く行きません(;_;)

    これからはお弁当のおかずを
    作れるものは作り置きしようかな
    と思ってるのでとりあえずはそれで
    頑張ってみます😭😭

    • 2月13日
ほめこ

MKさん、本当に頑張ってらっしゃいますね😣🍀
尊敬です。。

私には出来ないなぁって思っちゃいました💦

ママは赤ちゃん産んでカラダもまだぼろぼろなはず。。
その上、授乳やだっこ、家事、夜泣き、、、休む暇ないですよね😵

ママの一日をダンナさまが体験したら、絶対大変!て分かるのに。。

辛いことや
いまの自分や赤ちゃんの状態、言葉で伝えてみてはどうでしょう😌

パパは分からないだけなのかもしれません。。育児と家事を両立することの大変さを😢


頑張りすぎてママのカラダ壊さないように、ご自分を大切にしてくださいね❤️

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    産後4ヶ月でまだまだ
    身体的にも精神的にも
    辛い事はあるって言ったら
    もう4ヶ月も経ってたら産後って言わない
    って謎ないちゃもんをこの前つけられました。

    言っても言っても
    結局は言いくるめられて終わりです。
    最近は言うのも嫌だなと
    思うようになってしまいました(;_;)

    • 2月13日
R♡Ymama

逆にうちは朝起きなくて良いって言われます💦
そう言われても起きてましたが、最近はつわりもあり言葉に甘えて全く起きてません😅
外で仕事するのも大変だけど、家で会話も出来ない子供と2人きりで生活することがどれだけ大変か…😱
旦那さんの休日に息子さんを預けて数時間でもお出かけしてみては?
旦那さんに育児の大変さを身をもって体験してもらわないと(>_<)❗️
うちの旦那は育児より仕事の方が楽って言ってます😅

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。
    つわり大丈夫ですか??
    無理しないで下さいね😢

    そうなんですよね。
    息子は可愛くて仕方ないですが
    やっぱり1日中赤ちゃんと二人きりは
    本音を言うと息が詰まる事もあります。
    思うように家事が進まないと
    息子にもイライラしてしまい
    結局は悪循環です。

    旦那も最近は仕事が忙しく
    休みが取れない+1日で日勤夜勤
    両方をやっているので
    大変なのはほんとに分かっていますが
    育児も家事もそれと同じなんだけどなー
    と密かに思ってしまいます(;_;)

    • 2月13日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama

    つわり大丈夫です😊
    ありがとうございます✨
    お気持ちわかりますわかります!
    思うように家事も進まないし、家にいるのに宅配の荷物受け取れなかったり…😱
    そうゆう事って言葉で伝えても伝わらないですよね💦
    これからもっと息子さんが大きくなって動き回ったり離乳食始まったりしたらもっと大変になります(>_<)
    旦那さまが育児の大変さ理解してくれることを願います🙏
    子供は自分のこと自分で出来ないけど、大人だったら朝ごはんくらい自分でしろー!って🤣

    • 2月13日
ちゃろ

毎日、育児と家事お疲れ様です😊
赤ちゃんと同じサイクルで寝ないと身体持ちませんよね。
旦那さんの機嫌は無視して休んでください😭

家で私ら主婦が頑張ってるから外で仕事できてるの分かってる?こっちは休日もなく働いてるんだからたまにの弁当くらい自分で作ってけ!って旦那さんに言ってあげたいです(口悪くてすみません)こんなこと言ったら喧嘩になりそうなうですね(笑)

夫婦でお互い感謝しあう言葉掛けができたら、旦那さんも奥さんの頑張りに気づいてもらえるかと思います✨

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    わたしが旦那にそんな事言ったら
    瞬く間に喧嘩になって
    ボロクソに言われてしまいます笑笑

    そうなんですよね。
    「ありがとう」その一言で
    わたしももう少し頑張れるので
    それだけでも言ってほしいなー
    なんて思っちゃいます😢

    • 2月13日
さとはな

旦那さんは育児も家事もノータッチなのですか?
お弁当だって無くても今時配達してくれたり、コンビニだってありますよね?
菓子パン買っておいて持たせるとかではダメなのでしょうか?
何もしないなら、ワガママ言わずに我慢することで協力してもらっても良いと思いますよ?

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    家事はほぼほぼしないのですが
    育児の方はちょこちょこやってくれます。
    とは言え旦那は帰りが遅いので
    子供が寝るまでの2時間程度
    子供に構ってくれる感じです。
    ミルクの準備だったりは
    言ったらしぶしぶやってはくれますが
    言わなきゃやってくれません(;_;)
    二人の子供なんだから育児だけでも
    自ら動いて欲しいなとは思います😭

    • 2月13日
チョッパー

あぁすごくよく分かる。私も虚しい気持ちにその時期はなってました!私は気持ちをすぐに口に出すので1人イライラ(><)
ある日わたしが高熱でダウンした時に洗濯から料理から息子のお風呂、ご飯、遊びや寝かしつけ、夜中のグズリの対応全てしてもらいました!うつるといけないので私は別室で寝てました。泣き声は聞こえるので一言ラインで大変やろ?なのに任せてごめん。と。
旦那から返信で 大変やな。こっちこそいつもありがとうと。次の日から気にかけてくれてお風呂は旦那が洗ってくれるようになりました。男ってこっちの状況わかってないんですよ!やってみて初めて大変って気づくみたいです!なんなら仕事してる方が大変って思ってると思います!グズグズ息子の面倒みながらの洗濯がどんなにスムーズにいかないか!いつ泣くか分からないうちの自分のご飯や旦那のご飯の用意!泣かれると焦るし追われるし…24時間365日子供と一緒にいて片時も離れず会話もまだできないですもんね。この状況がどんなに過酷で時には虚しくなるか…経験させてみてはどうですか??風邪ひいたとでもいって。子供はすごく可愛いですけど満員電車でも1人の時間だったなぁと過去の自分を懐かしく思ってます笑

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    チョッパーさんの旦那さん
    すごく尊敬してしまいます(;_;)

    わたし自身貧血気味で
    この前目眩が酷く三時間程度
    旦那に息子を見ててもらい
    別室で寝かせて貰ったんですが
    たまたまその日は息子がお利口で
    全くぐずらず寝てたみたいで
    旦那はゲームをしていました…😢

    見ててくれたので
    ありがたいなーとは思ったんですが
    ゲームする時間があったなら
    家事を少しでもしてくれたら
    嬉しかったなーと思ってしまいました(;_;)

    • 2月13日
あぴ

サボらないではないですね。
旦那さん仕事で毎日TODOリストを1つも漏らさず完璧に遂行しているんですかね?
緊急の仕事が入ってできないことがあったら、それはサボりになるんでしょうか?
MKさんは旦那様のために家庭を守るので、旦那様に直接影響する作業(お弁当作りなど)をひとりでします。
しかも納期は毎日決まった時間です。
旦那様はMKさんに対して直接何かをすることが「仕事」ではないため、会社で働いて「俺はちゃんと仕事をしているのに」と言いたいのかもしれませんがナンセンスだと思います。
納期も一定期間ありますし、他の人と作業分担したりもできます。
たまに弁当作れないのが何ですか。
作業着が毎日ちゃんとあることからも分かるように、MKさんはちゃんと優先順位をつけて一生懸命1日1日を乗り越えています。
弁当くらい自分で何とかしろ。
すみません最後に荒ぶって口が悪くなってしまいました🤭

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    サボらないでって言われた時は
    ほんとに悲しくなりました。
    妊娠中から今まで沢山
    頑張ってきてたはずなのに
    たまにお弁当を作れなかったら
    それだけでサボらないでなんて
    言われたらどうしようもありません。
    陽が出てる間に洗濯やって
    うるさくなっちゃ困るから
    昼間に掃除機かけて
    旦那が帰ってくるまでに夜ご飯準備して
    こっちはいつでも時間に追われて
    家事と育児を両立させています。
    誰かに頼ることも出来ないし
    結局は一人でやるしかありません。
    頑張ってるんだから褒めろって
    言ってるわけじゃないんだから
    もう少しだけでもいいから
    理解してくれたらなと思います(;_;)
    ほんと、口が悪くなってしまいますよね🤭笑

    • 2月13日
naaaaa2

ウチは産まれてから朝一緒に起きた事なんて、多分ないです(笑)
お弁当は前日の夜に詰めてます😂
朝ご飯は、適当に食べたり食べなかったりするみたいなので助かってます😅

旦那さん、お父さんっていうよりか家主って感じですね😭
それか、実家がそういう生活だったんでしょうかね😥

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    旦那は社会人になってから
    おばあちゃんの家で暮らしてて
    朝ごはん、お昼ご飯、夜ご飯
    お風呂など全部やってもらう
    生活をしていて一人暮らしを
    した経験も無いので
    今もまだそこから抜け出せない
    感じなんだと思います(;_;)
    何か頼めばやってくれるんですが
    嫌々だし、ブツブツ言われるので
    なにかお願いするのもいやになります。

    • 2月16日
deleted user

睡眠不足で育児しながら家事もこなして、
本当に大変ですよね💦

やっても褒めてくれないなら
やらなくても気付きません!笑
手抜きも大事です🤗

1日の流れを詳しく書いて
そこにプラスどの作業が大変で
ここがしんどいから
ここは自分でして欲しいっていうのを
書き出してみる
それを旦那さんに見せたら
理解してくれたっていうのを
ネットで見ました!
口でいうより文字にしてみたら
案外伝わるかもしれません!
MKさんの旦那さんにも伝わりますように✨

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    いろんな方法を試してはいるんですが
    なかなか旦那の心には響かないらしく
    参っちゃってます(;_;)
    子供に対してはほんとに愛情を
    注いでくれるのでまだなんとか
    自分自身頑張っている状態です。

    • 2月16日
いたち

私も、朝起きるのが、とっても苦手です。
なので、朝の用事で出来ることは、夜にします。
お弁当のおかずは、前日に作り、野菜室へ。
朝ご飯のメニューは、前の日に決める。
自分の着る服は、前日に用意して、枕元に。
暖房は、タイマーで朝に着くように。

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    私もこれからは
    夜ご飯と同時にお弁当のオカズを
    作り置きしておこうと思ってます
    じゃなきゃ自分の体が持ちません😭

    • 2月16日
わし

日々育児に家事に旦那様の世話にお疲れ様です😭
人様の旦那様にすみません🙇‍♀️てめぇのことはてめぇでしろよ、大人だろ、と思ってしまいました。しかもご飯はあるとのことで、納豆のパック開けられない?ふりかけかけられない?と…🙄
どれだけ大変か、何を手伝ってもらいたいか、伝えたいけどそんな気力すら無いですよね😖
育児中のお母さんの一日、みたいな動画とかあればいいのに…すみません解決策ではないのですが、文句言わずに&労らずにいられなくて😢

  • MK

    MK


    お返事ありがとうございます。

    文句出ちゃいますよね😭
    ここ数日は毎日のように言い合いをしてて
    そろそろ言う気も失せてきました。
    旦那が仕事で疲れてるのも
    わかるんですが、わたしが一日中
    家でゴロゴロしてると思われるのが
    ほんと腹たって仕方ないです(;_;)

    • 2月16日