※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえむけ
子育て・グッズ

7か月の息子が急にお粥を食べたがらなくなり、離乳食が中断して困っています。環境の変化も影響しているかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

助けて下さい´д`;

7か月になった息子が急に離乳食を嫌がるようになりました。

やっと二回食にもなり、パクパク沢山食べてくれるようになり、私自身も離乳食たのしいー!^_^って感じだったんですが、昨日からなんだか様子が…

お粥がモグモグ出来るような仕上がりになっていて、慣れるまではお粥だけモグモグにしといて、他はまだペーストにしてゆっくり進めよう!って思っていました。

それからモグモグしてくれるようになり
これは順調だなー!次は二品目もモグモグ料理にしよーかなーなんて矢先´д`;

チーン…です(/_;)

ペースト状は完食してくれるんですけど
お粥を入れると泣き出す、わめきだす
そして離乳食中断…ってな感じです´д`;

いったい彼に何が起こったのでしょう(笑)

いま、実家に帰ってきていて環境が違うってのも関係あるのかなぁ?でもペーストは食べるしなぁ?なんて色々考えて今日の離乳食が怖い。

お休みしたほうがいいかな?なんて思ってもいるんですけど、なんかいい方法ありますかー?^_^

お休みするなら中期のいま、どのくらいのお休みがいいのかも分かる方は教えてくださーい!

あーさっきも離乳食あげるの疲れたー!(笑)
ちょっと怒っちゃって自己嫌悪中。。(-_-)

ごめんね、息子ちゃん。

コメント

橘♡

お粥は味はご飯のみの味ですか?
他の食材食べるなら、味が嫌とかは考えられませんかね?

• ゆえむけ

ゆえむけ

前までパクパク食べてた味のお粥なんです(;´Д`A気分屋さんなんですかね(笑)

• 9月24日
  • 橘♡

橘♡

ペーストは食べてくれるなら、ご飯だけの味に飽きちゃったんじゃないですかねー
    あとは硬さが物足りないとか

• 9月24日
4696

ウチの子なんて、しょっちゅう中断やら大量に残すやら(。-ˇ.ˇ-。)ですよー(๐›ω‹๐)੭
今は、栄養よりも食事の楽しさを知ってもらうのが優先かなーと思って、ちょっと一回スキップして、朝あげてダメだったら昼あげず、翌日の朝トライ‼︎とか。
子どもは気分のムラがあるので、こちらも一旦深呼吸して、気長にやるしかないなーって考えることにしてますσ(≧ε≦o) 
私は朝ごはん、カップスープにご飯入れてリゾット風にして、子どもが離乳食をグズグズしだしたら自分が食べてみせて、お母さんも食べてるよー、一緒に食べようって話かけてます。

なかなか食事に集中してくれないので、試行錯誤してます(;´༎ຶД༎ຶ`)
お互い頑張りましょうね‼︎

• ゆえむけ

ゆえむけ

わかります〜(;´Д`A
    ほんっとムラがありますよねー!今はちょっと落ち着いてまた食べ始めてくれました!
    良かったー(;´Д`A

でもまたあるんだろうな(笑)

お互いがんばりましょー^_^
    早く何でもパクパクしてくれたらいいですよね!楽しみだー!

• 9月24日
  • 4696

4696

今日はご飯の途中でおっぱいに切り替わって寝てしまい(;´༎ຶД༎ຶ`)
    起きた所で旦那が離乳食の続き完食させてくれてました(´・ω・`;)
    そんな感じでやってますよ〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    いろんな物、一緒に食べれるようになって欲しいから、今、頑張りましょうね〜(๑›ω‹๑)੭

• 9月24日
悠ママ☆彡

うちの子は最近まであまり食べてくれなくなる時期あり、一昨日からまた食べるようになりました(食べムラありますが)。
知人とも話してましたが、時期的にあまり食べない時がある子はたくさんいるようです。
残されると勿体ないし、作る意欲も失せてしまうけど、お休みせず少し量を減らして食べさせてると、気分で食べてくれるときあります。
あとはお粥の固さが嫌で食べない場合もあります。
水加減微調整して好みの柔らかさにしてあげると良いかもしれません。
ちなみに娘もあまり柔いと嫌がるので、少し固くしたらダメだったみたいで、スープと一緒に食べさせたら食べてくれました。
それでもダメな時もありますが…orz
大変だけどお互い頑張りましょうね♪

• ゆえむけ

ゆえむけ

お粥の硬さが、原因だったような気もします…やっぱり、時期もありますよね。
    初めてのご飯だし、赤ちゃんもそれなりに何かと戦ってるんですよね。きっと(笑)

気長に焦らず頑張りたいと思います^_^❤︎お互いがんばりましょーね!!

• 9月24日