※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、うんちが減少。心配なら医師に相談しましょう。混合授乳の場合、1日1〜2回もOK。安心してください。

うんちについて質問するので、苦手な方はご遠慮下さい。

現在3ヶ月、来週で4ヶ月になる男の子を育てています。
新生児〜2ヶ月後半までは1日に5〜6回出ていました。
多いときはそれ以上の時もありです。

3ヶ月経った頃から回数が減っていき、1日に1〜2回になりました。
しかし、今日は1回も出ておらず少し心配です。

体調は良く、普段通り元気です。
ちなみに母乳メインの混合です。(朝一回と寝る前のみミルク)

このようなことはあるのでしょうか。今まで普通にうんちは出るもんだと思っていたので💦

同じようなことがあった方、教えて頂きたいです。

コメント

2児ママ

下の子が3ヶ月頃から急にうんちの日にちが開くようになりました。
それまでは同じように1日に数回出ていたのですが
パタリと出なくなりました💦
よく飲んでゲップも出てるし、おならもするし、機嫌も良かったので3日目に綿棒浣腸をしたところ
自分で気張って出てきました。
その時に出てきた便はスムージーのような感じ
自力で出てた頃よりは少しかたいなーと思いました。

上の子の小児科受診のついでに相談したところ、
お腹を触った感じはそんな溜まってないし、ただ溜められるようなってきたのかもね。機嫌もよさそうなら様子見で。心配なら一応下剤だしとくねーと。
何となく下剤は使いたくなくて
今も3日に1度のペースで綿棒浣腸してます。
浣腸した時にももちろん出ますが、そのあとや次の日にいきなり気張って自力で出すことも増えてきました(・ิω・ิ)

よく飲んで機嫌がいいのなら、ただ溜められるようになってきただけかもしれないですね。
綿棒浣腸もおすすめです!

yyy*t

4ヵ月の男の子育ててます💨

これわうちの息子の場合なんですが
うちも生後2ヵ月頃まで毎日うんちでてました!
それが3ヵ月頃から3日に一度
長くて一週間になりました💦
最初わ心配で麦茶飲ませたり
いっぱい足を動かしてあげたり
マッサージしたり
綿棒で浣腸したり
色々してました。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、ある時ネットで調べてみると
腸の環境が整ってきてうんちを
ためておけるようになってくるのが
だいたい3ヵ月頃で、
うんちを出すのもその子によって
ペースが違うとのこと💡
うんちが固かったり
苦しそうにしてたり
機嫌が悪かったら小児科へ連れてくべきですが
基本的におっぱいもいっぱい飲んで
機嫌が良くて
おしっこいっぱいしてたら
大丈夫みたいですよ♡✨
ネットみてると1ヵ月で
3.4回しかうんちしない子もいるみたいで
でも、それわまだミルクしか飲んでないから
そうなってもおかしくないと
助産師さんから言われたみたいです!
離乳食始まったらまた回数が増えると
書いてありました✨

色々と心配になったり
不安になりますよね💦
わかります💦💦
でも、あまり神経質になって
ママがストレス溜まってわ
赤ちゃんも不安になるので
赤ちゃんのペースに合わせても大丈夫
だと思いますよ♡
いつもと違うな、とか
機嫌悪いな、てときわ迷わず小児科へ
行けば大丈夫ですから✨

長くなってしまいました💦
すみません💔

  • yyy*t

    yyy*t


    あっ!
    ちなみにうちもそれから
    息子のペースに合わせることにしました笑!!
    その分、すごい量だしてくれますけど
    だしきった後の笑顔に
    毎回きゅんきゅんさせられます♡←

    • 2月13日
あこ

うちのも現在3ヶ月です。
同じく昨日でなかったけど今日二回出ましたー
ほぼ母乳で同じような感じですよ😃

🍓いちごみるく🍼

1日、2日出ない日ありました💭
出た時はどっさりです😅⭐
普段通りおっぱいもよく飲むなら
大丈夫かと思います😌

deleted user

3ヶ月に入っていきなり、便秘になりました。いままで5回とかしてたのに急に……不安になりますよね。
友達に手遊び歌?を教えてもらって、便秘が解消されましたよ。

☺︎︎A&R☺︎︎

3、4ヶ月頃に生理的便秘というのがあるみたいでその頃便秘になる子が多いと小児科の先生がおっしゃってました!

うちの子もその頃は4日に1回が普通でした( ºωº )
6ヶ月になった今は便秘しらずで毎日モリモリ出るようになりましたよ!

ピッピ

皆さまお返事ありがとうございます😊
色々な対策だったり、そんなに心配いらないとのことで安心しました(*^o^*)

そして今朝、無事に大量のうんちが出ました笑
安心しました(^O^)

今後、便秘気味になったら皆様から教えて頂いたことをやってみようと思います✨