※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなってきて心配です。母乳だけで時間が空くことは普通ですか?

来週で3ヶ月になる女の子
子育て中です🤗
毎回母乳+ミルク60あげて
いたんですが1ヶ月前くらいから
ミルクを全部飲みきることが
なくなりここ10日間程
まったく飲まない時が
増えてきました😵
飲みきるときもたまにあります🧐
産まれてきてから
おっぱいおっぱいで泣く子では
なく良く寝る子で起こして
こっちからあげる感じです🙄❣️
今日は朝までぐっすりで
6時間程あきました😫
日中も飲んだあと2時間ほど起きてて
そのあとネンネで
起こさないと2時間程寝ます🙁
母乳だけでも毎回こんなに
時間が空くことってありますか🤔?
よかったら教えてください☺️

コメント

say5

おっぱいの出も良くなって、赤ちゃんもしっかり上手に飲めるようになってきたんだと思いますよ(^^)
おしっこ、うんちが出ていて、体重も増えていれば大丈夫です✨

  • ままま

    ままま


    お返事ありがとうございます😊

    やっぱりそーゆうこと
    なんですかね☺️?
    嬉しいんですけど
    おっぱい出てるとなんだか
    思えなくて😓笑
    うんち毎日出てたのに
    今日は出てなくて
    不安になったり😭
    明日出てくれるといいんですが😔
    おしっこは少なくても
    出てれば大丈夫なんですかね🤨?
    体重も1ヶ月健診のとき
    1キロ増えてなくて😭😭

    • 2月13日
  • say5

    say5

    下の方への返信みましたが、ポタポタ垂れてくるくらいなら十分出てるんだと思いますよ!
    私なんて一滴も垂れません…😂
    それでも7時間くらい空くこともありますよー😅

    体重は1日20〜30g増えればOKみたいなので、1か月検診で1㎏増えなくても普通だと思いますよ(^^)
    先生に体重の増えで指摘されてるようなら意識的にミルク足した方が良いのかもしれませんが。

    • 2月13日
  • ままま

    ままま


    そー言ってもらえると
    自信がつくというか
    嬉しいです😭👍
    母乳出ないと思ってたので😓
    母乳だけで7時間あきますか🙄?
    ママリでみると2時間とか
    書いてる方が多くて
    気になってました😔

    1ヶ月健診で3780gで
    今多分5400g〜5500gくらい
    なんですが問題ないですよね😖?

    • 2月13日
紬

たくさん飲めるようになってきたのではないですか?
うちも混合でしたが、母乳を飲む量が増えて体重が増えすぎたので完母になりました。
1週間ほど前から今までと同じ時間授乳するとたくさん吐き戻すようになり、授乳時間減らしてます💦

昼間はほぼ寝ない子でしたが、夜は2ヶ月すぎから5時間ほど寝るようになり、最近では昼間も少し寝るようになりましたよ。

  • ままま

    ままま


    お返事ありがとうございます☺️

    片方あげてるとき
    片方出てくるのでコップで
    受け止めてるんですが…笑
    多い時はポタポタ垂れるので
    15くらい垂れてるですが
    少ないと7くらいしか
    垂れてないんです🧐
    完母の方も常にたくさん
    出てるって訳では
    ないのでしょうか😵?

    紬さんはどれくらい
    あけてますか🤔?

    母乳だけでもそれくらい
    寝てくれるんですね🙄🍀

    • 2月13日
  • 紬

    わたしもよくわからないですが、溜まり乳と差し乳って言いますよね💦
    ネットで見たら、差し乳タイプの人は飲むときに母乳が作られるらしいですよー!なので搾乳しても量が取れないそうです。
    わたしは差し乳タイプなのか、搾乳しても全然出なくて、母乳量を増やそうと母乳相談室に行ったら周りに飛び散るくらい出てました💥
    最初の頃は反対側から垂れたりもしてましたが、最近は全然垂れなくなりましたよ💦
    スケールもないのでどのくらい飲めてるかは不明ですが、家の体重計で測ったら体重は増えてるのであまり気にしてないです😊

    授乳時間は、以前は片乳15分ずつあげてましたが、最近は吐き戻すので10分ずつで切り上げてます💨

    • 2月13日
  • ままま

    ままま


    詳しくありがとうございます😭
    ミルクも飲む時はあんまり
    出てないって思った方が
    いいですよね😫?
    6回つくったとしても
    二回飲みきるか飲み切らないかで
    毎回残されるのももったいなくて
    母乳だけにしようかと
    思うんですけど30とかでも
    飲む時あるから足りてない時が
    あったらかわいそうで
    毎回作っちゃうんですよね😔
    体重の増え方あんまり
    よくなくて😔
    わたしも家の体重計でしか
    測ってないんですが😖

    同じ10分ずつです😊😊
    時間は何時間くらいあきますか?

    質問ばかりすいません😭

    • 2月13日
  • 紬


    満腹感は感じてるんでしょうか。。
    うちの子、まだ多分あげたらあげただけ飲んじゃいます💦
    そろそろ満腹感を感じ始めるとは書いてましたけど、感じてないなら出てても飲んだりするかもですしねぇ。。
    成長曲線からも外れてるんですか??

    時間は昼間は3~4時間、夜は4~5時間あきます。
    母乳はいくらでもあげていいそうですし、ミルクを少し減らしてみて(40とか)、母乳の回数を増やしてみてはどうですか??
    母乳の回数が多いと母乳を作る量も増えるかと。。

    • 2月13日
  • 紬


    わたしも初めての子なので詳しくはわからないですし、間違ったことを教えていたらすみません💦💦

    ↑にも書きましたが、母乳相談室おすすめですよ😊
    桶谷式のところで、いろんな地域にあるようです。
    よかったら一度探してみてください♪
    先生?が怖いとか怒られるとか厳しいとか書いてたりもするのですが、わたしの近所の人はすごく優しくいろいろ教えてくれましたよ!
    マッサージも全く痛くないですし、体重もスケールで測ってくれますし、ミルクとの混合でもどうしたらいいかとかアドバイスもしてくれると思います😊

    • 2月13日
  • ままま

    ままま


    たくさんのアドバイス
    ありがとうございます😖🍀
    最近ミルク飲まないのに
    悩んでいたので😵
    ミルクの量減らしてみることに
    してみます🤔👍

    やっぱり母乳相談室
    っていいんですね🧐
    ちょっと探してみます☺️

    初めての育児
    がんばりましょう☺️❣️

    • 2月13日