※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お金・保険

認可保育料について質問です。住民税通知書で保育料が計算されるか疑問です。住宅ローン減税を受けている場合、所得割額で計算されるのでしょうか。

認可保育料について質問させてください😊

今手元に29年度住民税通知書があります。

保育料は「市税の所得割額」を世帯で合計したものが
保育料の階層基準になる。で認識は正しいでしょうか?

夫婦とも住宅ローン減税を受けてます。
保険料に反映されないのは知ってるんですが、
住宅ローン減税をうけてる人は所得割額で計算しないとか
あるんでしょうか?

コメント

あおまいか

住宅ローン減税受ける前ので計算ですよー。

• 花

保育料は住宅ローン減税が関係しないのは知ってるんですが、
    所得割額は住宅ローンが反映されてない税額なのか、
    反映されてるんであれば、違うところで見るのか分からず質問させていただきました。

ややこしい質問ですみません💦
    コメントありがとうございます😊✨

• 2月13日
  • あおまいか

あおまいか

あ、ちゃんと理解できてなくてごめんなさい💦
    住民税決定通知書の税額控除前所得割額というところで見ます!所得割額のところだと、控除後になりますね。

• 2月13日
  • 花

わかりやすい説明
    ありがとうございます😊
    やはりですか‥
    税額控除前所得割額で計算したら5000円値上がりしました😭なみだです笑

• 2月13日
ザト

質問見つけました♡

住宅ローン減税を受けている場合は、減税前の所得割額で判断されますので、見方が変わります💡
単純に引かれたものを足すだけの計算ではないので、役所で聞く方が確実です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ちなみに、去年の1/1に住民票があるなら、保育料の算定はある程度済んでいるので、電話で聞いても『この階層ですよ』と教えてもらえる場合がありますよ♪
我が家の場合は市区町村民税の決定通知の所得割額に控除された分を足して、さらに9掛けくらいにした金額の階層で保育料が算定されていたので、事前に保育料算定表で見てこのくらいかな?と思ってた金額より安かったです♡

• 花

見つけてくださってありがとうございます😊😊
    わーさすがお詳しい‼️✨
    しかも、希望がもてる体験談♡

わー明日電話で聞いてみます^ ^
    いつもありがとうございます!
    ママリは本当に凄い人が沢山いらっしゃって勉強になります!

• 2月13日
  • ザト

ザト

ぜひぜひ♪
    今の時期なら多分大丈夫だと思いますが、役所は引き継ぎもあまりしっかりしていなくて、知識のない人に当たることも多いので、もし変な人に当たったら別の日に再チャレンジしてみてくださいw

• 2月13日
  • 花

ありがとうございます!
    明日の私‥あたりを引きますように‼️笑

• 2月13日