※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
サプリ・健康

本日歯医者にて親知らずを抜くことをすすめられました_| ̄|○ 4本一気に…

本日歯医者にて親知らずを抜くことをすすめられました_| ̄|○
4本一気に抜いた方がいいそうです💦
そして下の親知らずは真横になっているので、歯茎を切ってえぐりとる(?)そうです😭😭😭
しかも下の歯の根っこ?が筋みたいなところにかぶっているらしく、全身麻酔で少し大変な手術になるかもと言われました…
2泊3日の入院だそうです。。。

今すぐにというわけではなく、自分のタイミングでできるのですが、もう怖くて怖くて😭

親知らずを抜いた方、色々教えて欲しいです(>_<)
何本抜いたか、何日入院したか、手術中・術後の痛みはどうだったか、どれくらいで痛みがひいたか、麻酔は局部か全身か、食事はどうか、知りたい事だらけで申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

年子ママ❤️

一気に4本抜くとイイと言われたんですか?😳それは初耳です。下の真横になってる所が一番手強い感じなんですね…それは大変な治療になりそうですね😭私も全部で3つ抜いており、そのうちの一本がそのような感じでした。痛み止めを1日3回飲んでキレる頃には激痛だし、顔は腫れるし 抜いたところに食べ物入れば痛いし もう私は散々な思いをしました。麻酔は全身でなく局所麻酔で日帰りです!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    下の2本がやばそうです😭
    でも、下も上もはえてないんです!
    そうなると全部歯茎切開ですよね!?
    普通は局所麻酔のようですね!
    でも私怖すぎて寝てる間に終わって欲しいです…😭笑
    どれくらい痛みが続きましたか??💧

    • 2月13日
*sun*

親知らず4本抜きました🙋‍♀️
うち1本は歯肉を切って取り出しました!
入院はしてません🤔

歯肉を切ったところは、炎症を起こして腫れ上がっていたので、麻酔も抜く時も痛くて、恥ずかしながら診察台で泣きました(笑)
残りの3本は、麻酔も抜く時も痛くなかったです!
麻酔は局部麻酔です!

違和感は1週間でなくなりました😊
4本一気に抜いてほしいとお願いしましたが、「そうするとご飯食べられなくなる」と言われ、左と右で分けて抜きました😌

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私1本もはえてない状態なので、全部歯肉切る感じですよね!?😱
    残り3本は普通に生えていた感じですか?
    4本一気に抜けないんですかね!?でも4本歯肉切ったらもうガリガリに痩せてしまうレベルですよね…笑

    • 2月13日
  • *sun*

    *sun*


    歯肉を切ったところは、歯が出ていました!
    残りの3本は埋まってました😉
    でも、その3本を切った覚えがないんですよね…🤔
    もしかしたら、麻酔が効いて自覚がないだけで切ったのかもです😣
    ペンチのようなもので、グリグリメキメキと引っこ抜かれました😫!
    抜くよりも、口を思いっきり開けられたので、口の両側が裂けてしまった方が痛かったです😅笑

    4本一気に抜いたら、本当にご飯食べられないと思いますよ~😱💦
    あと、歯医者で働く友達が言っていたのですが、1回の治療で、点数の上限があるから、色々なことはできないらしいです🙅‍♀️

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですか!!
    口開けっぱなしもつらいですよね😭
    4本一気にと言われた気がしたんですが聞き間違いだったのかな?😂
    大きい病院の口腔外科に紹介状書くと言われたので、病院探しもしないとです😭
    sunさんは普通に行きつけの歯医者さんで抜かれましたか??

    • 2月13日
  • *sun*

    *sun*


    それにしても、親知らず抜くのに全身麻酔が必要って、それ程ひどい状況ってことなんですかね😱💦
    下のお子さんもまだ小さいし躊躇いますよね😔

    私は特に問題もない親知らずだったので、行きつけの普通の歯医者さんで抜きました🎶

    • 2月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんです…
    根っこが筋みたいなところにかぶっているのが問題だと言われました😭
    全身麻酔といっても静脈麻酔程度なんじゃないかなって思ってますが(>_<)
    ただ個人的には寝てる間に終わってて欲しいのでそっちの方がいいです…笑
    一応今すぐにじゃなくてもせめて授乳期終わってからでもいいとのことですが、迷います😭
    でも下の歯、親知らずが奥歯を押して炎症(今はおさまりました)&歯が欠けてしまったので、やらないわけにはいかなそうです😭

    • 2月14日
  • *sun*

    *sun*


    根っこが筋…想像しただけで恐ろしいです😭💦
    確かに、意識ない間に終わるのはかなり羨ましいです👍🏻笑
    ほんと痛くて泣いたの恥ずかしかったので😂笑

    1歳で卒乳するとしても、7ヶ月はありますもんね💦
    それまでにまた炎症起こして悪化しなければいいですね😣
    無事に成功することをお祈りしてます🙏🏻😊

    • 2月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も泣きますよそれ!!笑
    なんなら麻酔で寝させて下さいとお願いしようかな😂
    最悪歯の状態によっては完ミにしてしまうかですよね(>_<)
    ここで色んな体験談を聞いてちょっとは落ち着きました!😅
    ありがとうございます😊✨

    • 2月14日
圭

3本しか親知らずはなく1本は生えてきて麻酔のみで引っこ抜き
2本は私が抜きたかったので手術して抜きました。
2週間おきで一本づつ抜いたのですが歯も根っこも大きかったらしくて大変だったみたいです💦
局麻で麻酔が解けてから1ヶ月くらい顔は腫れ3週間くらいは痛みがあり痛み止めは欠かせませんでした😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    残りの生えていない2本は歯茎を切開して抜いたのですか?
    切開して抜く場合は1本ずつしか無理なんですかね?(>_<)
    手術中の痛みはどうでした?💧
    腫れますよね😭怖い😭😭

    • 2月13日
  • 圭

    2本とも切開しました!
    うちは一本づつしか無理といわれ1時間くらいづつで 痛みは麻酔のお陰でありませんでしたがゴリゴリしてるし抜いている感覚はありました😫
    頭も出ていないものを無理に抜いたので余計に腫れたのかも知れませんが😢💔

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ひゃー😱😱😱
    痛みなくても恐怖の時間ですね😭
    拷問のようです😭😭
    切開の場合抜糸とかもありますよね?
    抜糸も痛いですか?💧

    • 2月13日
  • 圭

    途中で痛くなった気がしてヒヤヒヤしていました(笑)
    抜糸は痛くなかったですよ。
    抜けてるなーという感じで溶けている部分もありました。

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね(>_<)
    痛みに弱い&ビビりなので、痛くなくても痛い痛い言ってしまいそうです😭笑
    今は授乳期なので、やる時期も迷います(>_<)

    • 2月13日
  • 圭

    授乳中だと大丈夫と言われても薬を飲むのを躊躇しちゃいますよね😢
    私は痛み止めを欠かせなかったので
    急ぎでなければ気にせず薬を飲めるタイミングの方が安心かもしれないですね!

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    授乳中だとしばらくおっぱいあげれなくなると言われ、授乳期終わってからとかでも大丈夫ですよと言われました!
    痛み止め必須ですよね(>_<)
    飲めない状況なんて地獄ですもんね😱笑

    • 2月14日
  • 圭

    切開するなら必須かなー?💦と思います😭
    授乳期を終えるまでに覚悟を決めて…(笑)
    こんなに脅かすようなことを言ってスミマセン😱
    もしかしたら思われているより痛くない事を願っています✨

    • 2月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    いやほんと、覚悟決めなきゃですね😂
    まだ時間はあるので心がまえしようと思います…笑
    ありがとうございます😊✨

    • 2月14日
マヨ王子👑

私も親知らず4本抜いて2本ずつ抜きました😅

一本はちぴさんと同じ真横で生えていて私の場合は局所麻酔で分割にして抜いたって感じです💦腕のいい歯科医さんで普段は大学病院で勤務しているからか手際良かったです!

残りの3本は糸で抜いてポロって抜けた感じです😂
麻酔切れたらやはりジンジンして痛いですね💔痛み止めももらって服用しましたがそれでも痛かった記憶が😭
ご飯も食べれませんでした😭2〜3日は痛かったかなと思います😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    真横に生えていたのは1本だけだったんですね(>_<)その歯を抜く時は歯茎を切開して砕いて抜く感じですよね?
    手術中は痛かったですか??💧
    腕のいい医者がいいですー😭
    痛み止めって実際あまり効かないですもんね😭

    • 2月13日
  • マヨ王子👑

    マヨ王子👑

    歯茎切開はしなかったですよ☺️歯だけ細かく割って抜いたって感じです💦
    麻酔効いていたので全然痛みなどはなかったです!
    痛み止めは気休めみたいな感じですね😅

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですか!
    私は完全に歯が埋まってるので、切開必須です😭
    局所だと痛みはなくてもやられてる感覚とかが怖いですよね😱

    • 2月13日
結乙

私も2本ずつを2回で4本抜きました。
局部麻酔で入院はしてません。
私は口腔外科のある歯医者さんで抜きました😉

下の歯が横向きで割りながらの手術になりました✨

抜く前にネットでいろいろ検索して、腫れないように気を付けたので腫れはなかったです😉
痛みも2、3日くらいだったような気がします😥

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    上2本は普通に生えていましたか?
    上2本と下2本でわけて抜きました??
    下はやはり歯茎切開ですよね😭
    割りながらとか恐怖です😱
    やはり手術中も痛みはありました!?
    晴れないようにできるんですか!私も検索してみます(>_<)

    • 2月13日