※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

37歳の専業主婦で、子供を育てる中で産後ドゥーラの仕事に興味があります。資格はないが家事育児をこなしており、産後ヘルパーの利用料金が高いため個人で活動するか、パートに出るか悩んでいます。産後ヘルパーの利用料金はどのくらいが適正でしょうか?

私は10才7才4才の子供をもつ37才の専業主婦です。昨年春から末っ子が幼稚園に入ったので仕事をしようかと思ったのですが、夏休みなどの長期休みを考えるとなかなか踏み出せず。そんなときに産後ドゥーラの記事を読み、産後のママをサポートする仕事に興味を持ちました。自分は実家の母が来てくれたのですが、産後退院しても家事育児をサポートしてくれる人がいないママが多いことも知り、そんなママのサポートを少しでもお手伝いできないかと。自分には資格もないし、地元の産後ヘルパーの会社に入ろうかとも思いましたが、なにしろ利用料金が高いので、これでは手が出ない人が多いのでは?と思い個人でやったほうがよいのでは?と悩んでます。ただ、経済的にも最低限のお給料は欲しいので、諦めてどこかにパートで働いたほうがよいのかもと。産後ヘルパーはいくら位なら利用しやすいですか?資格はないですが、掃除、洗濯、料理は毎日こなしています。

コメント

ママリ

料金は安い方がいいですが、家に来てもらうとなるとやはり個人だと信頼出来ないというか不安ですね。
少し高くてもちゃんとした会社やファミリーサポートに頼みます。

basil

いま読んでいて思ったのは、利用料金もそうだけど、利用するならまずは信頼できる人かどうか、ってところが1番大切かなと思いました。信頼できるかどうかって、証明しづらいですよね…。その分、地元密着型とか大手とかだと安心できるというか。個人でやるなら、まずはどう信用をつかむんだろう?と思っちゃいました。

♡mama♥

うちの地域では産後の手伝いで誰も頼れない状況などの方の為に、保健師さんなどが2時間程ですが手伝いに来てくれる制度があります。
これは無料です。
大々的には公表されていないようですが、私が里帰りもしないし、手伝いも頼まない予定と話したら説明されました。

私は利用しませんでしたが、ファミサポなどの料金を目安にし市役所で相談してみるのもいいかなと思います。

YU0123

産後ドゥーラ利用したことあります(^_^)1時間2500円でしたよ!2時間お願いして掃除と作り置きしてもらえてとっても助かりました!
私は金額的に一度きりですが、凄く助かったし、来てもらった人も素敵な人でした!

ゆ~

個人だともし急にこどもが体調を崩したりとなるとって思っちゃいました❗
もし、自分が使うなら時間1500円ぐらいが理想です👍

ゆう

皆さん回答ありがとうございました🙇
値段もそうですが、やっぱり個人だと子供のことで急にキャンセルしなければならなかったり、信頼してもらうにはとか、クリアしてかなければならないことがたくさんあることが分かりました。
私が、産後のママを助けたいと思ったのは、知り合いが産後うつになってしまいとても辛い姿を目の当たりにしたからです。幸い、彼女は数ヶ月でよくなりましたが、世の中には同じような人がたくさんいることを知り、ママのためにも赤ちゃんのためにも何かできればと思いました。
今回だけは諦めたくないので、時間はかかるかもしれないけど色々調べて、少しでもママたちの力になれるように頑張ります💪
回答してくださった皆さん貴重な意見ありがとうございました✨