※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e☆mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの長距離移動は心配です。皆さんの経験や工夫を教えてください。

4〜5ヶ月の赤ちゃんの遠出は赤ちゃんへの負担は大きいでしょうか?
子どもが5ヶ月間近の頃に車(下道)で5〜6時間ほどの旦那の実家に子どもの顔を見せに帰ります。

向こうでのお出かけは予定しておらず、実家でのんびり2泊します。行き帰りも下道で、たくさん休憩しながらですが今まで赤ちゃんとのお泊まりは市内の私の実家にしかなく子どもを何時間も車に乗せたことがありません。

お出かけにならすためすいている時間帯のスーパーやショッピングモールなどには時々連れて行ってますが、
今回は長距離移動ですし知らない場所でのお泊りになるのでたくさん疲れさせてしまうのでは…と楽しみより心配が大きいです。
この月齢での遠出の際、皆さんのお子様の様子はどうでしたか?また赤ちゃんの負担を最小限にする工夫などあれば教えてください。

コメント

ふぅた

私も、数時間のお出掛けを初めてするときは迷いました。
先輩ママさんに相談したら、一時間ごとくらいで休憩をしてあげた方が良いよ、ということで、休憩のときは体勢を変えるため抱き上げ、ゆっくり行きました。
ちょうど五ヶ月で、片道3時間ほどの高速の道のりでしたが、ずっと寝てました。

• e☆mama

e☆mama

コメントありがとうございます。
    ずっと寝ていたんですね^_^
    うちの子も寝ていてくれるといいのですが…
    姿勢など、定期的に変えてあげながらのんびりいってきます!
    ありがとうございました。

• 9月21日
n2mam

長距離の乗車は出来ればもう少し大きくなってからのが良いですが、半年なので出来なくはないですʕ•ᴥ•ʔ

直射日光は避けて、換気もしつつ車でも遊べるオモチャなどを用意しておくとよいです☆

うちの子は車好きで、よく寝てるかご機嫌にしてたのであまり心配はなかったですが、揺さぶられ状態になるので急ブレーキや乗車時間、脱水症状などには気をつけてました∑(゚Д゚)
大体2、3時間に1回は休憩タイムをとって、オムツや汗などのチェックしたりしてました(〃ゝω・人)

• e☆mama

e☆mama

コメントありがとうございます!
    ご機嫌でいてくれると助かりますし安心ですよね^_^
    マメにようすをみてやりながらゆっくりいってきます☻
    ありがとうございました!

• 9月21日
シェリー♪

こんにちは(*^^*)

3ヶ月の子どもを連れて車と新幹線と飛行機で主人の実家に帰省してきました!!
ずっと車ではありませんが、長時間の移動で子どもにもだいぶ負担をかけてしまったかと思います(>_<)
わたしも不安で不安でしかたなかったのですが、案外ぐずらず行くことができました!!
車とのことなのでお腹が空いたらミルクをあげて、眠りやすい環境(温度や湿度など)を作ってあげたら寝てくれて移動しやすいのではないでしょうか(*´ω`*)
また旦那さんの実家に行かれるので、実家の方でも色々準備をしてくださってないですかね?
必要な物を先に伝えておくと荷物も少なくなって楽ですよ☆
あと子どもは取り合いでした(^_^;)
恐らくお母さんが1番疲れてしまうと思うので、旦那さんや旦那さんのご両親に甘えてゆっくり休めたら休んでください☆
せっかくのご旅行なので楽しんで行ってきてください♪

• e☆mama

e☆mama

コメントありがとうございます!
    たくさん移動されたんですね!お疲れ様でした^_^
    眠りやすい環境…大切ですよね!子ども第1でマメに休憩とりながらゆっくりいってきます^_^

荷物の件も義母さんに伝えてみます!全部こちらで用意するつもりしてたので良いアドバイスをありがとうございました!

• 9月21日