※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

彼女が旅行後に敬語のLINEを送ってきて、その理由がわからず悩んでいます。どうLINEを送るべきか悩んでいます。

すごく悩んでます
かなり仲の良い女友達がいます。付き合いは4年ほど。
一回り以上上ですが、一緒に旅行や飲み会、趣味のライブなど行ったりしてました。
彼女は既婚で長いのですが子供はいません。何故いないのかは聞かないことにしており、わかりません。持病がありそのせいか、旦那さんと仲が悪いのでその為か(生理的に旦那さんとの性行為がいやと言ってました)
私は去年結婚し、最近妊娠が分かったので彼女にもすぐ報告しました(一緒に旅行を控えていた為)
旅行は私はお酒に付き合えなかったりつわりで少し横になったりしたのですが彼女も1人でも楽しむタイプで、気にしないで!と言ってくれて楽しく過ごしたはずでしたが、帰ってきてからのLINEが全部敬語。。。○○していただいて申し訳ありませんとか体調悪いところありがとうございますとか。丁寧語どころではないので、不自然極まりないです。
何があったのかさっぱりわかりません。
何かあったのか聞いても大丈夫ですから、と、答えにならない答え。
私との旅行が楽しくなかったので距離を置きたいんでしょうか…他に心当たりありません(TдT)
また、今後彼女にどんなLINEをすべきか迷ってます。
先程、「どうして敬語なの?私がなにか察しないといけないのかな?」と送ったら「誤解させたの?ごめん」と普通の言葉でようやく返信がありましたが、
答えになっておらず、そんなに言いたくないのかと悲しくなりました。
自分も、突然友達に敬語にされたらおかしいと思いますよね…なのになぜそんな不自然なことをするのか??さらに突っ込んで聞いて良いでしょうか?

コメント

あまじ

めんどくさいので、自分からは連絡しません。

• はるか

はるか

たしかに…めんどくさいと一瞬思ってしまいました…でも大事な友達なので、何故そんな子供っぽいことをしてまで、、とも思いました

• 2月13日
  • あまじ

あまじ

自分が相手を思いやる気持ちと、
    相手がこちらを思う気持ちとは
    必ずしもイコールでは無いのでね、

どこかで割りきる時が必要になるかもしれませんよね。残念だけど。

大事だと思えば、もう少し追及してみてそれではなにも言わないなら諦めた方が…

• 2月13日
  • はるか

はるか

そんなものですね。
    自分ならどう思うか?分からなくてやってるんなら、今後も振り回されそうなので、そんな人だと割り切ります。
    後でもう一度理由聞いてきます。

• 2月13日
はっぱ

めんどくさすぎます。。、
しかも年齢も年齢だろうに。。。
そんなわかりやすく態度変えて何でもないって、
だったら普通にするか言いたいこと言えば?って思います。

これから先も付き合っていきたいのですか??
別にそんなんじゃないならわたしならもう連絡とらないです。。

これからも付き合いたいのなら
つわりが落ち着いてから直接話したらどうですか?
今考えても言わないのであれば、ストレスになるだけですよ^ ^

• はるか

はるか

直接話したいですが、1ヶ月くらい連絡しない方が良いでしょうか?
    もしかして私との付き合いを止めたいのかと思うとそのまま終わりそうです。恋人じゃないですが仲の良い友達とはケンカしてもきっちり理由聞いてさよならしたいです。
    旅行のとき、はるかが子供産んだらもうこうして旅行できないね。最後だね。って言ってたので…寂しくなるというより、楽しめない友達とは友達として意味がなくなったと思われてるのかな?などと考えてしまってます。

• 2月13日
  • はっぱ

はっぱ

理由を聞いても教えてくれないのであれば仕方ないと思います。。。
    向こうから何か言ってくるまで連絡とらないで置いたらいいと思います💦
    それで連絡がないならそんなもんなんだと思った方がいいですよ💦

• 2月13日
  • はるか

はるか

理由聞いたら、
    自覚なかったわ、、とか返ってきました。
    あまりに不自然な敬語を、使ってる自覚なかったとか、どう考えても理解出来ず…それなら誤解させた?とか思わないと思うんで…
    普通の精神状態じゃないんでしょうか?
    訳が分からず、返信をする気が起きません(TдT)

• 2月13日
  • はっぱ

はっぱ

しなくていいんじゃないですか??
    自覚がないなら自覚してもらいましょう^ ^

無意識にそうならもはや病気ですよ💧

• 2月13日
まめたん♡

謎ですね。゚(゚^ω^゚)゚。
仲良いなら、いや全然大丈夫だけどなんで敬語だったのか教えてよ(笑)変だよ(笑)と軽い感じで聞いちゃうかもです🤔

• はるか

はるか

そうですね。
    今それをするか迷ってます(;´Д`)

• 2月13日
  • まめたん♡

まめたん♡

もしそう送っても、はぐらかされるようならこちらから連絡する事はやめます!

• 2月13日
  • はるか

はるか

私も、もうそれ以上追求するのは辛いし怖くてできないと思います。

• 2月13日
りん

私だったら突っ込んで聞いちゃうかな。
理由として考えられるのは、妊娠したので、しかないですけど…他になにかしちゃってるかもしれないし…
私は不妊治療してきたので不妊の辛さは少しは分かりますが、不妊様の気持ちは全く分かりません。(不妊のため、妊婦さんを毛嫌いとか友達の妊娠を恨むとか)
言わないだけでずっと治療してたのかもしれないけど、主さんに何の罪もないですし。
すっごく嫌な気分になりますね…。

• はるか

はるか

隠れた地雷がたまにある友達なので知らない間に踏んだかも…?と思うと聞いておきたいです💦
    そうですね不妊治療していたかもですね。にしても私は知らないのでどうしようもありません(TдT)

• 2月13日
ワンワン

突っ込んで良いと思います。
機嫌悪くなると敬語使い出す人多いですし、不安になって当たり前です。
それを「誤解させた?」と自己解決されてもコチラ的にはなんの解決にもなりませんし、突然敬語になったから怒らせたのかと不安になったんだけどと言って良いですよ。
仲が良い友人だからこその悩みですし、穏便に解決出来ると良いですね(*^^*)

• はるか

はるか

そうですねもう1度聞いてみて
    はぐらかされたら、
    ちょっと連絡をやめておこうと思います…何かあるのは間違いないので。

• 2月13日
ひ

お友達の中で何かがあって少し距離を置きたいからそうしてるんじゃないかな?って思いました(´・ω・`)
今はまだ何も言いたくないんだと思うので来るまではライン送らない方がいいと思います。
そっとしといてあげましょう!
私もそういう態度取ってしまうことがあるので何だかよくわかる気がしました・・・・・
気持ちが落ち着かない時に連絡もらっても面倒だな・・・・・としか思わないので(T_T)
今はお辛いでしょうが我慢です😭✨

• はるか

はるか

確実に何かあったと思いますが、
    ただ今までは辛いことがあっても報告されて、ネガティブなLINEも受けてきたので、今回よほどのことなんだなと思いました。
    私も機嫌悪くて、わざと丁寧語とかありますけど、流石に年下の友人にはしません……(;´Д`)が、してしまうほどの機嫌悪さなんでしょうね、、

• 2月13日
あさひ

たぶん寂しいとかちょっとした羨ましさじゃないですかね?σ(^_^;)
放っておいて、はるかさんを恋しくなったらたぶんまたすぐ連絡来ますよ!
ちょっと距離置いてみたほうが良いかもですね💦

• はるか

はるか

そうですか、、しばらく4月まで会う予定ないんで、もう一度理由聞いて、はぐらかされたら4月まで置いておこうかな?とも思います…

• 2月13日
ぽんちゃん

かなり仲良いのに思うことがあるならなんで言ってくれないんですかねー🤔?理由はわかりませんが相手は距離を置きたがってる感じなのでしょうか?
そうなら距離置いてあげてみてはどうですか?時が経って向こうから連絡くるかもしれないし、こないかもしれないし、わかりませんが
なぜこうなってるのか考えてもわからないから聞いてるのに答えてくれないって、だいぶめんどくさくないですか?わたしだったら今後の付き合いもめんどくさくなりそうと思ってしまうので、むしろ自分から距離置いちゃいますね😭

• はるか

はるか

距離置きたがってるかもしれませんが
    一応確かめないと誤解そのものになってしまいそうだから、
    確認はとるつもりです
    それでもはぐらかされたらもうダメですけどね(-∧-;)トホホ…
    子供産まれたらそれどころじゃなくなるかもなので余計フェイドアウトしちゃいそうですがもしかしてそんなものなのかもしれないですね。めんどくさいのは本音です。

• 2月13日
あぴ

わたしも10年以上友だちだった子がいましたが、ある日からラインをことごとく既読スルーされるようになり、わたしなんかした?と聞いても無視なので、そのときからもう会っても連絡とってもないです。
でも結婚したときはFacebookにイイねがついたりして、よく分かんないです。めんどくさいので放置しています。
今の友だちを大事にしています( *¯ ³¯*)

• はるか

はるか

それは意味不明ですね(;´Д`)
    女からしてもわけわからない女性がいますよね…

• 2月13日
ay

今後も仲良くしなくてはいけない関係なら突っ込むのもありだと思いますけど、子育て始まったたらこんなめんどくさい性格の方とは間違いなく疎遠になると思うのでほっとかれたらいかがでしょうか?

これからはるかさんも妊娠週がすすんで気持ちは良くも悪くも不安定になると思いますので、、、(*´-`)

• はるか

はるか

既に不安定さが増してます(^ω^;);););)
    もう一度理由聞いてはぐらかされたらもうしばらく放置すると思います…

• 2月13日
ママリ🔰

その友人にとっては主さんが心の拠り所?みたいなかんじだったのかな…。結婚して妊娠、出産すれば今まで通り仲良くつるむことができなくなるし、急によそよそしくなったんだと思います😅
その友人と今後も末永く付き合っていきたいなら、「またお互い時間がある時遊ぼうねー☺︎︎」って送っといて、しばらく放置します。
どうでもいい存在なら、いますぐシカトでいいのかなーって思います☺︎︎

• はるか

はるか

これから今までのようにつ?めない…それは理解してくれてると思い込んでましたが、違うかったのですかね
    時間かかるんですかね。私が彼女の立場でも寂しいですし。
    それが本当に理由なら、彼女の口から聞けるとは思いませんが…(TдT)そうですね、また遊びたいって意思は伝えようと思います。

• 2月13日
ぷりん

同じような経験があります。私かと思いました(笑)

私の場合、モヤモヤしたので、長文で本音のメールで理由を尋ねました。お返事も来ました。
納得いかない内容だったので、サヨナラしちゃいました。

が、長年経って今思えばそれが正解だったかわかりません。

お友達は、①1番の友達が子供にとられてしまうのが寂しい②子供ができないのに先越されて悔しい
が推測できますが、どちらにしても寂しいのではないでしょうか。

少し時間を空けて、大事なお友達と疎遠になりたくない、と伝えてみてはいかがでしょうか

• はるか

はるか

言いたくないと思うのですがお友達の理由はどんな内容でしたか?
    例え本音は①か②でも、そんなこと本人は絶対言わないと思います。なにか適当なことをいってはぐらかすでしょうし、それを信じてあげるか、納得出来ないでさよならか距離を置くしかないんですよね、、
    彼女私よりかなり歳上なので今までそんな経験(仲良し女性が妊娠)をしてきてると思ってましたけど、その度にこんな態度取ってきたのかな?初めてのことだから戸惑ってるのかな?色々考えてしまいます。。
    とりあえず疎遠になりたくない旨は伝えますがあちらが拒否したらどうしようもないですね(TдT)

• 2月13日
  • ぷりん

ぷりん

理由は、遠回しな言い方ではありましたが①でした。趣味の合う友達ってなかなか見つからないですからね。赤ちゃんに友達を取られちゃうのが寂しい、みたいな?私の場合は旅行をキャンセルしちゃったんですよね。まだ申し込みをしていなかったんですけど。

• 2月13日
  • はるか

はるか

ありがとうございました。
    なんか、悪者にされた感じになったんでしょうか?
    こればかりはどの妊婦さんも妊婦友達も多少経験してるのかもしれませんね…環境が変わると今までどおりに行かないのは避けられないですもんね。

• 2月13日
さ

LINEの返答を考えると、その方わざとやってる感じですよね💦
一回り以上も上なのにその言動はちょっと呆れちゃうかもしれません…

私も一回り上のもともと職場の同僚だった友人がいますが、時々幼い言動があります😅
はるかさんとは状況は違いますが.以前、突然そっけなくなったことがありました。が、めんどくさいので気にすることなく過ごしていたら、ある日呼び出されたました。どうも仕事関係で私がその友人が嫌いな同僚とコソコソしているように勘違いしたらしく勝手に怒ってたらしいのです。でも、誤解だと気づいたらしく謝ってきました😅
それで友人をやめることはなかったですが、ちょっと幼いんだなぁと思ってるので、そういう時は敢えてこちらから連絡せずに過ごしてます💡

わざとした時点で何かしら悪意(←言い方悪くてごめんなさい)があると思うので、ちょっと様子見てもいいのではないでしょうか?
突っ込んで聞くと余計ややこしくなるかもしれません。

• はるか

はるか

そうなんですね。
    幼いというかセーブが効きにくく、嫌い、ダメと思った人間はズバズバ切ってしまいます。本人も自覚してますが
    私のことを嫌いになってもいい、大病をしたため、ストレスになる人間とはお付き合いはせずに生きていくからと宣言しています。。私も妊娠か、他の何かの原因により、ストレスを与える側に行ってしまったということなのかなと悲しい気持ちですが、。なにも彼女に悪いことはしてない自信があるので、理由聞いてまだはぐらかされたらもうしばらくは自分から連絡取らないでいようかなと思います。私も友人を辞めることはしたくはありませんので…しかもこんなわけのわからないことで。

• 2月13日
  • さ

私の友人も同じです!嫌いと思うと完全にシャットアウトしちゃう人です。カッとなりやすいので、落ち着いてからのがいいかなぁというのもあって放置するようにしてます。
    きっと相手の方にとっても、はるかさんは大事な友達だと思うので、少し気持ちを落ち着かせてまた相手から連絡をくれるのではないでしょうか☺️

• 2月13日
  • はるか

はるか

理由を先程聞いたところ
    敬語を使ってる自覚なかったとのこと……いやいや、おかしいでしょってなりました。
    もう疲れたので、しばらく連絡をやめておきます…😥

• 2月13日
  • さ

いやいや…ってなりますね、それは😅
    そうですね、ひとまずこちらからの働きかけはやめておくのが一番ですね!必要な連絡がある場合はとるけど当たり障りなく簡潔に、相手からのアプローチを待ちましょう!
    ストレスは妊娠には大敵ですもの💨
    残念だとは思いますが、ひとまずこの件は忘れて、赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね!産まれたらかわいいですよ☺️💕

• 2月13日
  • はるか

はるか

そうですね、、4月の初めに会う予定あるんでそれまでは働きかけるのを控えます(TдT)
    妊娠初期のつわりもキツく、ストレスで余計辛くなるのでここは自分と赤ちゃんを守ろうと思います…ありがとうございます

• 2月14日
なつお

私もすごくにたような経験があり、ビックリしました!私は16歳上の職場の先輩でショッピングや小旅行、食事もたくさん行きました。付き合いは6年ほどで、それよりも少し前に結婚していましたがお子さんはいません。海外旅行がすごく好きな人で、私が2年前にグアムで結婚式をしたとき出席してくれました。そこでなにが気に入らなかったのか「旦那のしつけがなってない」と帰国後叱られました。その場ではショックを受けながらも聞いていたのですが、後から「なんであそこまで言われなきゃいけないのか」と腹が立って、本人に少しの不満を伝えました。数日後、欠席とかかれた日本での結婚式(グアムの2ヵ月後)の招待状が届きました。もう距離をおきたいんだと思って連絡もしていなかったらLINEブロックされていました。もう2年連絡とっていません。会社では顔を合わせていたので「おはようございます」と無表情で交わす程度です🙋なかなか大人げないなと思いましたね。今思えばそもそも普段から大人げない人でした。仲が良いと気にならないものですね。最初はショックでしたが、今はなんで仲良かったのか不思議なくらいになりましたよ!w

• はるか

はるか

人生に2回くらいそういうことありますよね何故か( ̄▽ ̄;)学生の時もささいな変化(受験勉強とか)で1人の仲良しと縁を切られています
    今まではなんだったんだという呆気なさ。相手にとって私はそんなもんだったんだと思いますが、こちらもうんざりしていたのを実感して清々する感じ( ̄▽ ̄;)
    あまり考えると仕事も妊娠にも差し障るので、不満というか疑問を簡潔にLINEして、その後はしばらくそっとしておきます。

• 2月13日