※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもたろう
妊娠・出産

23週4日の初産婦で、分娩予約が難しい状況です。分娩予約の週数の基準について知りたいですか?

初マタで只今23周4日目です。最寄駅付近の産婦人科は全て検診のみしか受け付けしておらず、出産は別の病院でしなくてはいけないのですが、一駅先の総合病院は既に分娩予約終了していて、他の所を探しているのですが、分娩予約は基本的に何週目までって決まっているのですか?

コメント

ぷに子

決まっていますよ!
ただ、それは病院によって時期は異なりますので病院へ確認していく感じになりますが…
私の場合、個人院は15週までに分娩予約(仮予約金支払い)でしたよ!
ただ、切迫早産で転院してしまって、転院先の総合病院は内容が内容なので34週までに手続きして下さいといわれました。
どちらにしても23週だと急いで探した方がいいと思います!
今健診で通われている病院から紹介してくれる(提携している)病院とかないのでしょうか?

• かもたろう

かもたろう

身近に分娩もできる病院、産婦人科がなく
    距離、対応が良いかどうかなど比較していたら
    気付いたら分娩予約が終了しはじめてしまってものすごく焦っております…
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!

• 2月13日
  • ぷに子

ぷに子

そうなんですね💦
    人気の産院の所はもっと前に予約を締め切る所もありますから、
    今からだとこちらが選ぶというよりも受け入れてくれる産院を探す感じで、通える範囲の産院に電話をして聞いていく感じですかね(´ω`;)
    今通っている産院の先生に事情を話して探してもらう(紹介状)を書いてもらうのはいかがでしょうか?
    もしかしたら、総合病院など大きいところなら受け入れてくれるかもしれません!
    ただ、紹介状を書いて貰うのにも3000円から5000円くらい別途かかりますが…💦

• 2月13日
  • かもたろう

かもたろう

そうですよね…
    産婦人科の先生にも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • ぷに子

ぷに子

不安もあるかと思いますが、私のように後期に転院になって受け入れてくれる病院もあるので、きっと見つかるはずです✨
    あまり不安に思うと主さまにも赤ちゃんにもよくありませんから。💦
    少しバタバタするかもしれませんが、早めに健診の産婦人科などに連絡して病院が見つかるといいですね😊
    頑張ってください💓

• 2月14日
  • かもたろう

かもたろう

ご親切にありがとうございます😊!!
    だいぶ気持ちが落ち着きました!
    すごく不安で誰に相談していいのかわからなかったので…

• 2月15日
はっぱ

決まってますよ!!
一月何人とかも決まってるところもあるみたいです。
うちのところは12週までに予約して予約金を支払うよう言われました💦

• かもたろう

かもたろう

12週までにですか…
    もっと早くに調べて行動しておけばよかったです…

• 2月13日
ちっち

何週までにって決まっているところありますよ!人気のところは埋まってることもあります!

• かもたろう

かもたろう

どこも予約できない場合はどこに相談したらよいのでしょうか…

• 2月13日
  • ちっち

ちっち

ほんとですね💧どこに相談したらいいでしょうかね🙄かもたろうさんの行ってる産婦人科の先生も、きてる妊婦さんに紹介しないもんなんですかね🤔
    市役所の子ども関係の所に電話してみるとか…片っ端から産科に電話するとか…。中には、予約を断らない所もあるみたいなので、受け入れてくれる所もあると思いますが😊

• 2月13日
  • かもたろう

かもたろう

紹介してくれないですね…
    いろいろ掛け合ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月14日