※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、10倍粥を食べるのを嫌がる赤ちゃん。慣れるまで続けるべきか、味を変えたり野菜を与えた方がいいか悩んでいます。

離乳食を数日前に始めました。
10倍粥を作り、裏ごしして滑らかにしたのをまずは食べさせています…

が、最初本当に小さなスプーンで一口食べたら、二口、三口目にはのけぞるようにして嫌がります。

食べることを楽しんで欲しいので、無理やり与えず、そこで中断しているため、一向に量が増えません。

その場合は、慣れるまでこの10倍粥を続けていけばよいのでしょうか?
粥に粉ミルクを足したりして味を変えたり、
それとも、量は増えなくても、ニンジンなどの野菜を与えた方がよいのでしょうか…?

食べていてもすぐむせてしまったり、なかなか離乳食、難しいですね(´・_・`)

コメント

ちょろぺん

母乳でしたか?
母乳だったらお母さんの食べたもので味が変わるので、離乳食も同じように味を変え手を変え…であげてみたらいいと思います。
嫌なものは嫌なので、のけぞられちゃったら無念!で下げるしかないですよね~(;´Д`A
一生ミルクという訳でもないので、食べないなら食べないで、食事の時間は座っているとかみんなが食べ終わるまで待つとか、そういうマナー学ぶ場と割り切るのも手ですかね。

以前に離乳食うんたらの説明を聞いたのですが、作ったら赤ちゃんがどんなものを食べるのかたまに試食してください。と言われました。
試食した私の感想は「こんなまずいもん私は嫌だ」でした(笑)
だから離乳食を食べてくれなくても、そりゃあね…アレだもんね…と思えました(´・ω・`)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます。
    混合で育ててるのですが、明日はお粥にミルクを少し混ぜてみようかな…
    私も10倍粥食べてみましたが、まぁ、確かに美味しくない!笑
    もう、食べなかったら下げるしかないですよね(´・_・`)苦笑
    確かに一生ミルクな人はいないし、あまり進まなくても仕方ないか、くらいで、お粥にアレンジ加えたりしてチャレンジしようと思いますを
    ありがとうございます♡

• 9月21日