※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきさむ
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて、保育園の不承諾通知が出たため、育休を延長したい旨を職場に伝えたところ、不承諾通知が必要か確認されました。他の人も延長している状況で、疑われているか不認可の可能性はあるか教えて欲しいです。

育休延長の手続きについて、質問させてください。

4月から復帰予定でしたが、
保育園の不承諾通知が出たので、
育休を延長させてほしい旨を職場に連絡しました。

そうしましたら、
その不承諾通知が育休延長に使用できるかどうか確認したいので持ってきてほしいとの返事でした。

職場では育休延長されている方はいるので、私が初めてではありません。
これは疑われているのでしょうか…?
また、育休延長が認められないということもあるのでしょうか?

総務関係に詳しい方などいましたら、
どのような状況なのか教えてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

口頭だけではなく不承諾通知の提出は必要ですよ!

• たきさむ

たきさむ

回答ありがとうございます!
    提出するのは分かっているのですが、その不承諾通知が延長に使用できるか確認したいので持ってきてほしいと言われました。使用できない(認められない)ということもあるのかと不安になり、質問させていただきました(ToT)

• 2月13日

退会ユーザー

いつ申し込みしてるか、ハロワにも提出が必要なのでそのものを確認し、不備がなく使用できるか確認されるってことですよ!

• 2月13日
  • たきさむ

たきさむ

お返事ありがとうございます(><)
    いつ申込みしたのかも確認されるのでしょうか?
    実は本来の申込みには募集せず、不承諾通知を出してもらったんです。(私の自治体では待機児童をなくすために、希望する人には不承諾通知を出してくれます)
    そのため、不承諾通知の申請日は、本来の募集期間の記載ではありません。
    職場は、本当に保育園に申込みをして落ちたのかを確認したいということなのでしょうか?
    説明下手ですみません。。教えていただけたら幸いです。

• 2月13日

退会ユーザー

何月分の申請をしてるか記入しているところが大事と言われました!
    ハロワも手当の支給する側として、きちんと申し込みしてるか不正をなくすためにも厳しくなってきてるみたいです(*_*)
    会社側はほんっとに会社によると思います。
    きちんと復帰予定月に出来る限り希望出してるかなど確認するところもあれば、会社の規則としては数年間育休取れるし理解があるためそこまで厳しくないなど様々だと思います!

• 2月13日
  • たきさむ

たきさむ

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます(><)✨ハロワも厳しくなってきているんですね。。

• 2月13日
ママリ

私の場合はその通知では通らず、改めて役所に行って待機児童証明書をもらってきてと言われました!

疑われてるとかではないと思いますよ😊

• たきさむ

たきさむ

回答ありがとうございます!
    この通知が通らないこともあるのですね!その理由は何だったのでしょうか?💦差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

上の方も仰っていたように、ハロワに提出する為、申し込み日、子どもの名前、生年月日など、必要な項目(すみません全部は覚えていません😭)が載ってないといけないそうです💦

私は電話でその項目が記載されてるかを確認されたので、一度見せに行ったりはしていません😳

• 2月13日
  • たきさむ

たきさむ

お返事ありがとうございます!!
    てっきり不承諾通知には、延長を申請するのにあたって必要な項目はすべて記載されているものかと思っていましたが、違う場合もあるんですね。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月13日