※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきた新米ママが、赤ちゃんの面倒を見るためにハイローチェアとバウンサーを検討中です。どちらが使いやすいでしょうか?使用メーカーやメリット、デメリットを教えてください。

たびたびすみません
生後1カ月の子育て新米ママです。

里帰りから帰ったあと、1人で赤ちゃんを面倒みることが多いと思うのですが、家事との両立のために赤ちゃんを見守ったりするためにハイローチェアかバウンサーを検討しています

どちらが使いやすいでしょうか?
また使ってる方はどこのメーカーのどういうのを使ってますか?メリット、デメリット教えて下さい

コメント

叶蒼mama💋

メーカーは忘れましたがベビーラックを使ってます😊

  • 楓

    ベビーラックですかー。ハイローチェアみたいなものですかね?!

    • 2月13日
  • 叶蒼mama💋

    叶蒼mama💋

    そんな感じです!
    ラックだと揺れるので足で揺らしながらご飯作ったりしてます笑

    • 2月13日
ままり

コンビのハイローチェア使ってます!最近離乳食始めたので、あげるときはリクライニングをすこし上げて食べさせてます(^^)

  • 楓

    ハイローチェアは離乳食の時良さそうですね。ハイハイし始めたら危ないと聞きましたが大丈夫そうですか?

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    最近、ハイローチェアの上でも寝返りうとうとするので、ベルトで止めてます。ベルト止めてれば大丈夫ですよ!

    • 2月13日
ママリ

私はコンビのネムリラというハイローチェアを使っています。
キャスターがついているので家事のとき近くに連れてくることができます。うちはベビーベッドはなくお布団なので、日中はお昼寝したりオムツ変えたりとベッド代わりです。(長時間のお昼寝はできません)
電動で揺れるタイプなので、眠たそうにしているときに寝かせて上げるとユラユラして寝てくれます😴
デメリットは今のところないです✨

  • 楓

    そうなのですねー
    長時間はのせられないのですか?!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    夜寝かせるベッドにしなければ問題ないと思います。取り扱い説明書に長時間は寝かせないように記載があります😅

    • 2月13日
  • 楓

    なるほど、2時間とかまでなら良さそうですねー

    • 2月13日
deleted user

うちはハイローチェアは自分たちで購入し、バウンサーは義母に頂きました!
ハイローチェアはタイヤで移動させるのが楽で、よく息子を乗せキッチンに持って行ってご飯作ってたりしていました!
今は離乳食を食べる場所になっています☺︎

あとはお風呂に入れる時に、ハイローチェアで待たせたりしてましたが…うちの家は廊下と浴室に段差があり、ハイローチェアだと持ち上げるのが重くて…
すぐにバウンサーも考えました!
バウンサーは主にちょっと置いておきたい時、お風呂の時に洗面所で待たせる時に使用していました!
今は腰だけのベルトだからか、前のめりになって落ちてしまうことが増えてバウンサーはしまいました💦

バウンサーは古いものなのでどこのかわからず、、ハイローチェアはApricaのものです!
長文失礼しました。( ˟꒳˟ )

  • 楓

    なるほど!ハイハイするようになったらハイローチェアのキャスターに手を挟んだり危なくないですか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今もうハイハイしていますが、ハイローチェアを置いてる場所には行けないようにゲートをしているのでうちの場合子どもが触ることはないです☺︎

    • 2月13日
ひよこ

ご自宅では高い位置で生活しますか?低い位置で生活しますか?

床に座る生活ならバウンサーが良いと思いますし、椅子に座る生活ならハイローチェアかな?と思います。

うちは、テディハグを使ってました。
低月齢の頃は短時間のネンネ、離乳食が始まった頃はローチェアがわりにもなります。一応、お店のバウンサーのコーナーにありました。

  • ひよこ

    ひよこ

    こんなのです。

    • 2月13日
  • 楓

    主に料理の時やお風呂中に使いたいと思ってます。
    可愛いですねー
    寝んねの時落ちたりしないですか?

    • 2月13日
  • ひよこ

    ひよこ

    寝返り打つまでは大丈夫でしたよ👌
    今は、主に、ベビーチェアとして使ってます。汚れても、水拭きで落ちる素材を使ってるので、ツボらな私にはあってました。

    • 2月13日
  • 楓

    なるほどー
    水拭きでいいのは助かりますね

    • 2月13日
おぴー

うちは両方あります😅
どり~むバウンサーというものと
apricaのユラリズムオートプレミアムプラスです。
ハイローチェアの方が高さが調節できるので見守りやすいのはハイローチェアです!
机も付いているので離乳食が始まったりしても使えるなーと思ってます!
でもうちの子供はバウンサーの方がお気に入りのようで
ご機嫌の時はバウンサーの方が長く持ちます🙌
あとお風呂を待たせる時も私的には運びやすいのでバウンサーを利用していて、ハイローチェアはたまーに使う程度です😅
値段が倍違うんですけどね😂

  • 楓

    バウンサーの方がご機嫌なのですね?確かにお風呂の時はバウンサーでも良さそうですねー
    料理してる時など家事の時にも使用したいと思ってるのですが

    • 2月13日
  • おぴー

    おぴー

    バウンサーは低めなので、
    掃除機かける時は排気がかかりそうですし、料理の時もハイローチェアの方が高さを調節すれば子供を確認するのには楽で便利だと思います!
    うちでは掃除の時はハイローチェアに乗せてますが、料理の時は低くてもいいやと思い、バウンサーに乗せてます🙋

    • 2月13日
  • 楓

    掃除の事は考えてなかったでした。
    料理の時はなんとなくハイローチェアが良いのかなと思ってましたがバウンサーでも良いのですね

    • 2月13日
  • おぴー

    おぴー

    どちらに置いても長くは持たないで
    すぐ抱っこー眠たーいって泣き始めるので少しでも時間が持つ方で…と考えてバウンサーに乗せてますが、
    勝手がいいのはハイローチェアだと思います!

    • 2月13日
ぷに子

私は1人目の時ロッカルーという電動バウンサーを使っていて、2人目も使う予定でいます。
抱っこに疲れた時に乗せるとスヤスヤ寝てくれていたので、助かりました!
バウンザーにいない時の日中はプレイジムに寝かせていました(^^)

ハイローチェアは使用していませんが、友人宅で借りた時に思ったのは、
離乳食が始まった時に食事椅子としても使えたり、バウンサーに比べて対象年齢(体重制限)が広いと思います。
ただ、ハイローチェアーの方が値段が高め。

私の使っているバウンサーは例外ですが、バウンサーの方がコンパクトだったり、軽量なものが多いので部屋への圧迫感がハイローチェアに比べて少ないかな?と思います。
ハイローチェアーに比べて使用方法が限られる。

正直なところお子さんが気に入ってくれればどちらでもいいと思いますよ!
私の場合ですが、対象年齢が広かったり、色んな使い方が出来ても、結局ある程度の月齢で使わなくなるし、オーソドックスな使い方しか使用しないので(´ω`;)
それよりもお子様が気に入らないと本当に使わないので💦そちらの方が大事かな?と思います!
新生児と外に出るのに抵抗が無く、お近くにあるのであれば赤ちゃん本舗や西松屋などで試してみたりできるのが1番いいんですけどね(´ω`;)

  • 楓

    インフルエンザの時期なので外出は避けていてみなさんに教えて頂きたくてー。
    赤ちゃんによって気に入り方も違いますよねー

    • 2月13日
  • ぷに子

    ぷに子

    そうですよね…💦
    この時期だとより外出抵抗出ちゃいますよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    うちの子はあまり抵抗なくなんでも使ってくれる子だったのですが、
    ママ友さんとかには拒否レベルの子も何人か居ました(´ω`;)
    ハイローもバウンサーもそこまで長い期間使う訳ではないので、どちらかがあればいいと思います。
    後は主さまのお家で使いたい時のタイミングとか、ご予算に合わせて決めていくのがいいのかな?って思います✨
    私は臨月よりひどい坐骨神経痛になり、歩けないレベルだったので、なるべく腰に負担のないように、自動のバウンサーを選びました!

    • 2月13日
ペペト

ネムリラのハイローチェアとベビービョルンのメッシュバウンサーを使っていました。ハイローチェアは2ヶ月で乗らなくなり、バウンサーを使用し6ヶ月からは歩行器がお気に入りになりました。バウンサーは11ヶ月までお風呂で使用しました。

  • 楓

    バウンサーの方が気に入ってくれる子が多いのですねー

    • 2月13日
楓

寝返りうつまでですかー、なるほど。
水拭きでいいのは助かりますね