※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜数回起きるので困っています。母乳で育てているけど、ミルクを足しても嫌がります。朝まで寝かせる方法を教えて欲しいです。

3ヶ月の男の子のママです。完母で育ててますが夜はまだ数回起きてます。9時か10時に寝て2時と4時に起きおっぱい飲んでます。飲むとすぐ寝てくれますが。回りに聞くと皆さん夜はまとめて寝てくれてるようで。母乳が足りてなくて起きるのかと思いミルクも足そうと思いあげてみましたがミルクは嫌がって飲みません。起きるのは多分赤ちゃんの個性なのかなとは思いますが。こうしたら朝まで寝てくれたよーみたいなアドバイスあったら教えてください!

コメント

kahochanmama

おはようございます。初めまして。私は初産で8月6日に女の子を出産しました。窒息の可能性があるからあまりよくないとか危ないとかって何かで見た気がしますけど、私は寝るときに横に寝かせおっぱいを吸わせながら寝てしまっています。子どもをつぶしたことはありませんし、事故につながりそうなことになったことはありません。うちも夜泣きが2時間おきくらいだったので寝たくて添い乳?にしてしまいました。お陰さまで今は朝が早起きで5時に目を覚ますだけで夜中は特に起きている気配がありません。ただ飲み続けているのか朝起きるとオムツがパンパンです。参考になるかわからないし、窒息するとかなんとか書かれていたりしますが、私はその方法で寝不足を解消しました。ご参考までに。

りんりんちっち

お返事ありがとうございます!添い寝ですね。うちも昨夜してみましたがいつもより起きておっぱい飲んでました。でも隣に寝せてると赤ちゃん安心できるし続ける価値はありそうですね♪今後も試してみます。ありがとうございました。

そうなんですね~赤ちゃんは起きてるかもしれないですけど、こちらが起き上がらなくていいから楽ですよね~まさに開きっぱなしの蛇口に口をつけてるみたいな!!(笑)うちは抱きぐせがついていて夜中ではなく昼間に置くと泣くので置くことができず、抱きながら家事をやらなくてはならなくて、困っています(笑)まだ首もすわらないので‥

りんりんちっち

楽ですよねー。でも実はうちは普段は旦那さんとベットで寝てるので普段は無理かもなんです。昨日旦那は飲み会で不在だったので一緒寝れましたが。ほんとは添い寝か一番楽ですよね。だきぐせですかぁ。昼間は家事できないし大変ですね。うちは昼間は勝手に寝てます。比較的四人目だからか昼間は手がかかりません。上の子のときは同じくそんな感じでおんぶして家事してました。まだ首が座らないならおんぶできないですね。でも多分短期間だと思いますよ。だきぐせは、つけた方がいいってよく言われますし。大変なのはひとときだと思っていっぱいだっこするしかないのかなー

そうですよね~私も今しかないと思い、奮闘しています!早くおんぶできるといいなぁ~でも対面で顔を見ながら何かするのもいいですよね(笑)今しかできないし!!

りんりんちっち

そうですね♪お互い今だけと思って奮闘しましょー。あと、思い出しましたがうちもその頃は昼間苦戦してましたね。忘れてました!そしてコンビラックを買いました。自動で揺れるものと手動式があるようです。うちは四人目なんでリサイクルで手動の買いましたがこれで置いても寝てくれるようになりました。そしていまはそこに寝せられるよりゴロゴロ下でしてたいようで寝せようとしたら嫌がります。コンビラックお勧めかもです。

コンビラックですね!ありがとうございます!友人からバウンサーをお祝いでもらうことになっているので、早くほしいと催促している最中です(笑)お互い、今しかない悩みを持ちつつ楽しみましょうね~

りんりんちっち

バウンザー多分うまくいきますよ!うちはそれでだっこなしで寝れてたんで。その時期その時期で赤ちゃん望むもの変わりますが。頑張りましょうねー

ふぐお

うちは4ヶ月ですが、まだまだ夜中お腹空いて起きますよ!
大体8時前に就寝→深夜1時前におっぱい→4時頃におっぱい→6時半起床って感じです。
けど日によって2時間おきとかに起きてます。
母乳は足りてると思いますが、ミルクと違って腹持ちしないですからね>_<あとは母乳でも寝る子は寝るのでその子の個性ですよねぇ>_<💦
りんりんちっちさんの体力次第ですが、無理にミルクは足さなくて大丈夫かなぁと思います!
けれど上にお子さんいらっしゃいますし、寝ないとやっていけないのであれば寝る前だけミルク足すでも良いかもしれないですよね(*^-^*)

• りんりんちっち

りんりんちっち

ありがとうございます!やはり個性ですよねー。寝る前だけでもミルクのんでくれると嬉しいんですが試しましたが嫌がって飲みません。個性と思って受け止めるしかないですねー

ありがとうございます

• 9月21日
  • ふぐお

ふぐお

おっぱいが良いんですね(*^^*)
    うちは、私が添い乳できなくて(なんだか体制がうまくいかず笑)夜も起き上がってあげています。
    本当この時期から朝まで寝てくれる子羨ましいですよねぇ。。
    もう夜中起こされる生活に慣れましたが早く朝まで熟睡したいものです…(笑)

お互い個性だと割り切って夜中授乳なくなるまでがんばりましょー>_<!!

• 9月21日