※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと夫婦の寝室について相談です。引っ越し後、夫婦と赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。旦那は夜は離れた部屋で寝る提案がありますが、みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんと夫婦の寝室についてどうされてますか?

今はリビングと寝室が繋がってる1LDKで、間仕切りのドアは簡易なものです。
生後2ヶ月になる頃に引っ越しが決まっており
リビングと繋がってる部屋+リビングから離れた部屋の2LDKになります。和室はありません。

今の家では夫婦のベッドとベビーベッドは同じ空間に置くしかスペース的にも無理なのでそうするつもりですが
引っ越し後はどうしようかと迷っています💦

旦那や旦那の会社の子育て経験済みの上司(男)は、
「夜間授乳や夜泣きがなくなるまでは、
旦那は離れた部屋で寝て、
奥さんはリビング横の部屋で新しく布団買ってベビーベッドの近くで寝たほうがいい」と言ってます。

旦那は朝8時ー夜23時と週の半分は泊まりです。
営業先が遠く運転片道2〜3時間なので、
寝不足だと危険かな…とは思うのですが
みなさんはどのように赤ちゃんと寝てますか?

ちなみに添い寝・添い乳はしない方針です。
日中も犬がいるので基本ベビーベッドです。

コメント

ちぃchanまま

うちも同じような間取りでリビング横の6畳の和室を寝室にしています。
夜間に娘が泣いても、うちの旦那は起きません🤣
なので3人一緒の部屋で寝てます😊

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    泣き声で起きないんですね!😊
    うちの旦那は神経質で、私が夜中に頻尿のためトイレ行くたんびに起きてしまうので、夜泣きの声や私が起き上がったときに気づいてしまうかな?と心配してます😓

    • 2月13日
ここちん☆

私もツムツムさんと同じような作りの
2LDKに住んでいますっ⭐︎
離れた部屋が夫婦の寝室+ベビーベッド です!
よくよくはリビングの隣を子供部屋に
しようと思ってます(╹◡╹)!
今は犬のゲージと火山灰が降る地域なので
洗濯物などを干してます!
一緒の部屋だけど
旦那さんは意外に起きないもんですよ!笑

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    意外と起きないものなんですね〜
    妊娠中の今、私が夜中にトイレ行くたんびに起きてしまうみたいなので
    泣き声や、私が布団から起き上がる気配で起きてしまうかなと警戒してます😅

    • 2月13日
  • ここちん☆

    ここちん☆

    そうなんですね( ´_ゝ`)
    音に神経質なら別にした方がいいかもですね🤔

    • 2月13日
ちゃちゃ☆

うちは寝室別にしました!
旦那が朝早いので、夜中起こされるのも可哀想だし、疲れている時に横で爆睡されていると、私もイラッとするし、お互い別の方がストレスなくて良いということで、別々にしました!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    時間帯が合わないと、お互いにストレスになりそうですよね💦

    • 2月13日
hana

うちは夫婦とベビーベッドで同じ寝室に寝ています。
旦那さんのタイプにもよりますが、うちの旦那は子どもの夜泣きでは起きませんでした(笑)旦那はもともと別に鈍感なわけではないのですが、母親の方が泣き声に敏感なのか、旦那の目が覚めるまでに私が対応したので特に寝不足などの問題はありませんでした(´ω`)
一度寝てみて、ダメそうだったら別で寝ることを検討してみてはどうでしょう?(・ω・)

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    一度みんなで寝てみようって提案してみます😊

    • 2月13日
あんちゃん

最近多い間取りの3LDKに住んでいます。1部屋は物置になっていて、リビング隣で私と娘が寝て、寝室は夫一人で寝ています。
たまに連休中なんかは寝室で3人で寝ますが、普段夫は6時には家を出ます。朝起こさず行ってくれるので寝室はしばらくは別がいいです。
意外と授乳や夜泣きで夫は起きないですね。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    朝のこと考えると別々だと平和に過ごせそうですね!

    • 2月13日
うさぎ

私の旦那は朝が早い仕事で運転をするので寝不足だと危ないのと寝室にエアコンがなく夏は暑いし冬は寒いので私と息子はリビングのソファ(ベッドになるやつ)で寝てます!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    エアコンの問題もありますよね😓
    運転する仕事は事故が怖いので別々で睡眠しっかりとってもらったほうがやっぱりいいかもですねー🤔

    • 2月13日
あや

同じ間取りです。
最初はダブルベッドに夫婦で寝て、横にベビーベッドおいて寝かせてましたが、ベビーベッド拒否になり、私の横で寝かせるようになったので(完母でしたが添い乳はしたことないです)、主人がリビング横の部屋に布団を敷いて寝るようになりました!
奥様がリビング横にお子さんと寝てしまうと旦那様が遅く帰られた時のご飯とかがうるさく感じてしまうと思うので別にするなら、旦那様がリビング横の方が絶対良いです。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    帰って来たときのことまで思いついてなかったです😅
    確かに夜遅く帰って来てリビングで音がしたり電気点いたりしたら、赤ちゃん起きてしまうかもですもんね。

    別の部屋にするなら、私と赤ちゃんがリビングから離れた部屋にしようと思います!

    • 2月13日
りんご

うちは2DKですがほぼ1LDKとして使ってます!
なのでリビング(として使ってる部屋)以外は1部屋しかなく、今はそこにダブルベッド置いて旦那と寝てますが、子供産まれたら私と子供はベッド、旦那はリビングにシングルの布団引いてもらって寝てもらう予定です😅
夏頃には引越ししたいねと話してます!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    旦那さんはリビングですか!
    寝るところってこんなに悩むものなのか…と今困ってます笑
    部屋選びって間取りも大切ですよね〜

    • 2月13日
まぁ

ママ友のところがそういう感じの間取りでした。
続きになってるところはリビングの一部にしてましたね。
寝室で三人で寝てたようでしたよ。

男の人って子供の泣き声に鈍感にできてるようですが(うちなんて特に)、神経質な旦那さんなら分ける方がいいかもしれませんね。
うちは全く起きないのでずっと一緒に寝てます。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    リビングと続いてるので
    つなげて広く使うのもありだなーと考えてたところです!
    旦那が鈍感であってくれればいいのですが笑
    まずは3人で寝てみます!

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ


    そのママ友も我が家もマンションを買って最近よくある3LDKの間取りに引っ越しましたが、続きの部屋はリビングの一部にしてキッズスペースにしていますよ。
    リビングが広くて子供も遊べていいのですが、やはり個室が寝室のみしかないのはかなり不便でした😣

    • 2月13日