※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

神戸市内で家を買うか賃貸か迷っています。西宮も検討中。ポートアイランドや六甲アイランドに住んでいる方、おすすめやデメリットを教えてください。保育園や幼稚園の情報も。

カテ違いかもしれませんが、相談させてください。
去年の夏に主人の転勤で滋賀から神戸に引っ越しました。
私自身滋賀から出るのが初めてで、秋には里帰りで出産したので、実際住んだのはほんの数ヶ月です。
主人は神戸市内の企業で勤務の他に新大阪や名古屋、東京にも出張に行くので、交通の便がだいぶ楽なようで、こっちにきて大正解だったと喜んでいて、そろそろ賃貸をやめてマンションか戸建を買おうかと言い出しました。
私は1人目出産の前に退職をしているので無職です。
私は主人が転勤が続くと聞いていたので、一生賃貸暮らしになるだろうと思っていたのですが、家族が増えたこともあり、主人は決断したようです。転勤先は大阪か神戸付近になるのと、主人の実家が岡山なのと、私の実家は滋賀なので丁度中間くらいになる神戸市内を検討しています。
今、分譲マンションや分譲地を調べてはいるのですが、鉄道沿線は億近いお値段…。神戸以外でも西宮あたりで探そうとしたんですが、土地勘がないので、どこがいいのか分かりません。神戸市兵庫区より西で探しています。何軒かは資料を取り寄せたり、モデルルームに足を運びました。
先日ポートアイランドの新築マンションのモデルルームを見に行って担当してくださったかたが感じよく、マンションも素敵だったので、現在は保留にしてもらってます。ただ大きすぎる買い物なので正直迷ってます。現在は六甲アイランドの賃貸マンションなのですが、子どもの進学先によっては、いろんな沿線が使える三ノ宮を経由した方がいいのかなとか考えていて、ポートアイランドのマンションを見に行ったのですが、(三ノ宮駅周辺は予算オーバーでした(ーー;))六甲アイランドも住んでみて、静かだしこのまま六甲アイランド内のマンションも検討しようとも思ってます。
ただ六甲アイランド内でも不便と感じることもあります。まだ数ヶ月なので、知らないだけかもしれませんが、たぶんどこに住むにも、便利な面と不便な面は出てくると思います。神戸市兵庫区より西にお住まいの方、ポートアイランドや六甲アイランドにお住まいの方、実際住んでみてよかった点などのおススメなところや、不便な面などのデメリットなところを教えてください。下の子が2歳くらいになったら、働くつもりをしているので、保育園や幼稚園のこともご存知なら教えていただけたら助かります。長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。あと、文章が下手なので、ご気分を害されていたら申し訳ございません。是非教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

すみません。兵庫区より西ではなく東です。訂正します…。

ママリ

こんにちは😃
神戸で生まれ育ち、土地柄など大体のことはわかってます!

上の方も仰ってますが、優先順位によって住む場所がかなり変わってきます。

TVで神戸の特集が組まれたりすると、必ず出てくるほど神戸で有名なのは、
阪急→JR→阪神で治安と値段が大体わかります。
阪神沿線は43号線も近く43号線より南は工業地帯で工場も多く、空気もあまり良くないのでお値段かなり安いです。
なので自然と治安も悪くなります。

学区を考えるなら無難なのは灘区東灘区の阪急沿線です。
教育熱心な保護者が多く中学受験も多いです。

利便性を取るならやはり中央区です。
中央区の中でも東よりは西の方が人気あります。

長年神戸に住んでますが、災害のことも含めて個人的にはポーアイ、六アイは住むことはないです。
震災が起きると島から出れなくなる可能性大です。
橋が崩れたりトンネルが崩れると出ようがないのと、津波もこわいので。。
近い将来必ず出て起きると言われてる南海トラフのこともあり、知り合いの不動産屋さんも六アイ、ポーアイ、芦屋の潮芦屋は物件が売れないと言ってるほどです。
その証拠に六アイの分譲マンションかなり安値になってます。
CMや折り込みチラシでもかなり売り込んでたので、なかなか売れないんだろうねと地元民で話してました。
また六アイ、ポーアイは今後栄えてくることはないと思います。。
六アイ自体が完成時は映画館や商業施設がたくさんありましたが、今では半分以上が潰れました。
ポーアイも同じ感じです。
今住まわれてるのに気分を害してしまったら申し訳ありません。

ただせっかく神戸の土地に越して来られたのに、営業マンにうまく言われ現状を知らされてないのがなんだか悲しくて…。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    地元の方の意見は心強いです。
    最初、三宮の不動産屋さんに伺った際、六アイのマンションなら、子育て支援で家賃が安くなるからと言われて、勧められました。正直、私も地震が心配だったので、大丈夫か伺ったら、阪神大震災の時に工業地帯は液状化ちょっとしたけど、建物倒壊はゼロだったから、大丈夫と言われました。家賃が安いのも、オーナーとなんか(ごめんなさいあやふやで)が揉めて裁判に勝ったから、安いんだと言われました。
    確かに毎日のように不動産屋から分譲マンションのチラシはたくさん入ります。スーモとかのサイト見ても、条件に合うのは六アイくらいで笑
    安くなってる理由はなんとなく察してましたが、不動産屋が売れないとおっしゃるぐらい深刻なら、慎重に考えないといけませんね。
    子どもを賢い学校行かすつもりないし、どこでもいいやー!と、軽く考えてましたが、その分も含めて考えてみます。ポーアイは10年くらい前に行ったことがあるのですが、当時の記憶があまりなく、どんなんかあまり覚えてないのですが、IKEAとか入ってるから、発展して行くんかなと思っていました。担当の方いわく、市長がポーアイの発展に力を入れていくと言われてたので、これから変わってきますよと言っておられました。私たち完全に真に受けてます(^_^;)
    上の子を来年幼稚園に入れるか検討していて、それに合わせて住まいを考えているので、そこも含めて主人と話して行きます。ありがとうございました😊

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは。
    グッドアンサーありがとうございます!
    六アイ確かに子育てにはいい場所です。
    夏には水遊びもできるし、お祭りやハロウィンのイベントなどもあり楽しいと思います💕
    災害のことが無ければもっと人気出てたんじゃないかな?と思います。
    阪神大震災の時は六アイポーアイ共に液状化はありましたが、不動産屋さんが仰ってたように建物の倒壊は少なかった記憶があります。
    ただどちらの島も命綱ともいえる大橋が被害を受け通行できず、孤立してしまってました💦

    ポーアイはIKEAもでき市民病院も新たに移転し一見栄えてきてるようですが、元々居住可能エリアが限られており(確かIKEAから北側まで)残っている広大な土地も市長が医療施設などを集めてきてはいるものの、買取先がまだまだ見つかってないそうです。
    須磨区からポーアイに県立こども病院が移転しましたが、津波の可能性があるような場所への移転に対しての反対運動がそこら中の小児科で起きてました。。。

    と災害云々はこの辺にしておいて、神戸もまだまだ治安の悪い地域がたくさんあります。
    中央区と灘区の小学校も近いうち学区域変更があります。(摩耶駅付近の人口が増えたため、新たに小学校が作られ人数調整のため)
    その学区変更でも治安が良くないと言われてる場所の子達がうちの小学校に来るのは困る!!などという理由から反対運動起きてます。
    実際その地域もちろん全員ではないですが、母親が金髪にジャージだったり、父親も柄が悪そうだったりです。
    子供も茶髪です(笑)
    見た目で判断は良くないとは思いますが、良くは思えないですものね。。

    新築でなく中古でも良ければいい物件もよく見かけるので(趣味が不動産広告チェックなもので(笑))ゆっくりご主人と相談して決めて下さい☺️
    素敵な土地に良い物件が見つかりますように!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ詳しく教えていただきありがとうございます😊今調べてるなかで北区の花山駅や大池駅付近で販売中の分譲地があるので、どうなんかなあと思ってて、最初主人は通勤できひんって言うたので、候補から外してたのですが、今日調べてみたら通勤いけそうというので今度見に行こうと思っています。地図で見る限り私の実家付近と似てるので、いいんじゃない?と主人から言ってきました。
    最初と言ってることが変わりましたがもしかしたら北区に住むことになりそうです。また機会があれば神戸のこと教えてくださいね^ ^

    • 2月13日
deleted user

西宮市西宮浜マリナパークにすんでます。長男が小学校に進学を期に義母たちがすんでるのもありこちらに引っ越しました。
中古で4ldkで2000万以内で購入しました。
ur賃貸もあり、高いマンションでも4000万いないです。
幼稚園保育園目の前、小学校まで信号2つ、車通りも普段少なく西宮市の中ではいちばん治安や環境がいいほうです。湾岸線も近く播磨には車で2時間以内でいけます。コープや病院も一応入ってますし、自転車や車があれば、15分以内に大概どこへでも行けますよ。
幼稚園も小学校も構内で給食作っていて美味しいですし、子供はまぁ少ない方ですが、転勤族のかたも多いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    ちなみに最寄駅は何駅になりますか?
    駅から遠いですか?
    車通りが少ないうえに、幼稚園や保育園が目の前ってすごくいいですね!車はあるのはあるのですが、知らない道が多くなかなか運転に踏み出せずにいます…笑

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もよりは阪神西宮になります。バス停がマンションからすぐにあり、よくでていて20分くらいでいけますよ。jR西宮いきもありまし。阪急西宮北口にはバスは不便ですが車だと20分あれば大丈夫ですし、まぁ普段は私はいかないです。

    ここの方は車か自転車でよく買い物されてます♪
    西宮浜外だと便利はよすぎる分車が多いし危ないです。あと、値段も高いです。

    一応西宮では夙川、西宮北口、甲子園が人気ではありますが、かなり子供が多い地区で特に保育園は激戦地区、値段高くて、お受験勉強地域なので、しんどい面はあるかなーっと思ったりします。

    こちらに来て感じたのは高齢者出産や一人っ子が案外多いですねー。

    いぜんは大阪の北摂に住んでいましたが、西宮より住みやすかったりはしました。

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    確かにこっちに引っ越しする際に知人から西宮は住みやすいしおススメって教えてもらってたんですが、無知すぎて単純にJR沿線で探して、高くて諦めてました。探す時間がなかったので、不動産屋に言われるがまま、今のところに決めましたが…。バスが出てるなら安心ですね!主人が帰宅遅いので、駅まで自転車通勤すればいいのかなとか考えました。
    先日西宮ガーデンズ行きましたが、確かに周辺車多いですね…。
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(*^^*)
    ちなみにバスは12時頃まで走ってるみたいです。
    新築ならこのあたりも億ションでしたが、今は20年くらいで、あちこちのマンションが外壁以外の大修繕はいったりしてエレベーターとかも新しくしてる場所もありますよ。

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    そんな遅くまでバスが走ってるんですね!一度主人に話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月13日
つばさ

現在六アイに住んでます♡まだ住み始めて1年でその前は福井に4年居ました!私も賃貸でしたけど意を決して六アイのマンション買いました!正直六アイは他のマンションよりかは安いと思います。ですが不便は不便ですが望まなければ島から出なくても平気です。何より六アイは子供も多く皆ノビノビ暮らしているようで私にはあってました😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    もしかして、あの新しいマンションですか?あのマンションも検討の中に入れてはいるんですが、たまたま伺った時の担当の方が私には合わず、がっかりしてしまいました😞素敵なマンションなんで悩んでいますが…。
    たしかに静かやし、車も少ないし、公園も多いし、季節のイベントとかあって、すごくいい場所なんですけど、なかなか決めかねてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 2月13日
  • つばさ

    つばさ

    今建ててる所ではありませんが新しい所です✨賃貸というとイーストの方ですか?!
    そうですよね😭確かに六アイは本当に不便ですもんね😅

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    ウエストの賃貸です。
    病院がもう少し増えてくれたらなーと思っています。特に、小児科、皮膚科耳鼻科の個人病院がないから、住吉まで行くか、六甲アイランド病院行くかしかないですしね…
    皮膚科は魚崎にもあるみたいですが、住吉まで行きました。
    以前は滋賀だったのですが、たまたま徒歩圏内に小児科、皮膚科や歯科があって便利でした。滋賀では運転してたので、いろいろ行けてたんですが、ヘタレの私は島を出るあの道が怖すぎて、まだ運転に踏み出せずにいます笑

    • 2月13日
つばさ

私もウエストなのでご近所さんですね✨
六アイの中にも個人の小児科ありますが、あまり…と聞きました😅だから甲南病院に行くしかないですね😅
私も福井では運転してましたが、こっちに越して来てから1度も運転してません😅ハット神戸位なら車で行くのも簡単で子供病院があるからオススメです!

  • ママリ

    ママリ

    小児科あるんですか?(´⊙ω⊙`)
    グルメシティの近くにあった個人病院は気付けばなくなってました笑
    確かにHAT神戸は行けそうな気がします笑
    上の子が具合悪い時に何回か行きました。でも、あの高速並みに飛ばす車が苦手です。早く慣れないと笑

    • 2月13日
サマンサ

私も六アイ住んでいます(*^^*)
西区から引っ越して2年になります。
上の方と同様ですが東灘区付近では六アイのマンション安いです😆
以前住んでいたのが田舎なので私はめっちゃ便利に感じます👍笑
駅もお店も近くて坂も無くて…👀❤️笑
公園が多いし小さいお子さん連れが多くて皆さん親切で優しい方ばかりですよ(*^^*)✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    本当に公園多いですね!下の子が生まれる前に児童館にも何回か行きました。私が極端な人見知りで、お友達できる前に、里帰りしましたが笑
    滋賀の私が住んでたところは電車が30分か1時間に一本しか来ないのに、六甲ライナー本数多いし、電車通勤の主人は相当喜んでいました。上の子は先頭に乗りたがり、楽しそうにしています。確かに子育てには最適ですよね!
    六甲アイランドから出るの悩み出しました(^_^;)教えていただきありがとうございます😊

    • 2月13日
はるな

はじめまして!
中央区に住んでいるものです
メリットは買い物が楽!なんでも徒歩でいけます!
デメリットは、子供を遊ばせるとこが少ないところです

兵庫区より東と私も検討して住みましたが、fumamaさんの優先順位がよくわかりません

学区、環境、値段、沿線、新築か中古か優先順位によって選択肢が変わってくると思います

神戸の兵庫区より東はお高い!
学区も優先するならさらにお高い!!
場所優先にするなら新築は無理でも中古なら検討できるとか旦那様とまずは
相談してください

4000万ローン組んだら毎月の支払額いくらになるか?
住宅金利の事も知らないといけませんよね?!

あれもこれもで大変だと思いますが、
一旦整理して一つずつ解決して行ってくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    優先順位抜けてましたね(^_^;)ご指摘ありがとうございます。
    主人が電車通勤になるので、出来ればJR沿線がいいのですが、六アイにしたのは、賃貸も広いのに値段が安かったので、単純にそこにしました。ポートアイランドの新築マンションを見に行ったのは六アイに比べたら高く感じましたが、将来的に子どもらが進学する時に、三宮まで出ればどこの鉄道会社でも選べるから、いいのかなって思っていました。主人も電車通勤なのと週一で名古屋や大阪に行くので、住吉のような快速よりも、新快速が止まる駅の方がいいのかなとか。
    安いのに越したことはないので、1番はなるべく安い物件で、環境が整っているところっていうかなり贅沢な条件ですよね…。本当に何も知らないので、いろいろ勉強中です。学区は正直神戸がどんなところかまだわかってないので、こだわりはありません。兵庫区より東というのも、新幹線を使うことが多かったり、残業が多く日をまたぐことが多いので、家にちゃんと帰るために、主人が出した条件がそれでした。
    あと、私たち夫婦は規格外な身体をしてるので、なるべく広い方がいいねとも話しています。狭いと苦しくて笑
    神戸でなかなか自分たちの条件に合うのがなく、ちょうど良いのが六アイやポーアイかなと考えているところです。神戸を知るところから必要かなと思って今回こんな質問をしました。ありがとうございました😊

    • 2月13日
  • はるな

    はるな


    うちの旦那も出張多いのでこのあたりとても便利なんですが、個人的に学区は少し気にするといいと思います

    私も学区は気にしないタイプだったんですが、昔からの地元の人の意見を聞くとあそこのエリアはよくない、
    ここの学区はダメとか結構あります
    それが不動産価格に出ている事も多いです
    昔は昔今は今という意見もありますが、そういう風にみている人も多く
    おります

    そういうのは不動産屋さんが詳しいと思うので街の不動産屋に聞くのもいいと思います!
    良いお家見つかるといいですね!
    応援してます!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    もう少し慎重に調べて、良い家を探します!

    • 2月13日