※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち( Ꙭ)
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない。料理が得意でないため同じものを繰り返し。皆さんはどんな料理を作っていますか?心配です。

おはようございます!
来月1歳になる娘。全くご飯を食べてくれません。ちなみに今日の朝ごはんもスプーンに一杯だけ。あとはベロを出して完全に拒否します。。。ヨーグルトとかお菓子はよく食べます。
私はあまり料理が得意ではないのでいつも簡単になってしまい同じ様な物を繰り返しあげちゃってます。皆さんはどんな物作ってますか?全然ご飯を食べないので心配です。。。😢
宜しくお願いします。。。

コメント

お菓子やめてみたらどうですか?お菓子やめたらそのぶんお腹も空くし食べてくれませんかね?
うちは1歳過ぎたら大人のもの取り分けたり、野菜やら肉やら小さく切って茹でたものを冷凍ストックしてるのでそれを合わせて適当に味付けして出したりします😊

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

お菓子も午後から一度しかあげてないです。
    まだまだおっぱいばかりで。。
    肉も野菜も試しましたがダメでした。
    シャケごはんとか納豆ごはんは食べたり....食べなかったりで。。毎日悩みます。。

• 2月13日
あんこ

BFを一度あげてみたらどうですか?😃

うちの子もある日突然食べたくなった時、間で一食だけBFをあげたら次のいつもの手作りの食事からは、またパクパク食べてくれるようになりました!☺️

ちょっと悲しかったですが🤣笑

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

BFもあげてみました。。。が、ダメでした。
    食に全く興味がなさそうです。。
    毎日、悩んでしまい食べてくれないと作る気もなくなっちゃいます。。。

• 2月13日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!😣

食事がダメならミルクやおっぱいとかで大丈夫と思いますよ!😃

食事食べるまでは
    ヨーグルトととお菓子はあまりあげない方がいいかもしれませんね💦

それか、ヨーグルトとオートミールを一緒にあげたらどうですか?😃

ご飯は
    絶対食べたくなる日は来ますので焦らなくても大丈夫ですよ!😊

• 2月13日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

おっぱいでも大丈夫なんですね!!

ご飯も食べないのでヨーグルトもあげるのやめました。オートミールも試してみます!

本当、食べてくれる日が待ち遠しいです!
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • あんこ

あんこ

我が家はミルク+オートミールであさごはんにする日もありますよ!😃
    フルーツ入れてもいいですし、
    私は鶏ミンチを入れることもあります!

オートミールは栄養価も高いしオススメです☺️

あとうちも夜間だけですけど断乳してます!
    やっぱり断乳したらご飯欲しくなると思いますよ😊

• 2月13日
ママ

私の子とまったく同じです!
1歳半までほとんどご飯食べてくれず
もうストレスにまでなったくらいです😭
レトルトの離乳食をあげると
少しは食べてくれました。シチュー系が好きだと分かり、食べてくれるならと思いそればっかりなこともありました(笑)
ご飯は大人と同じそのままの白米しか受け付けませんでした!
ずっと母乳で育てていて、母乳をやめた途端にパクパク食べ始めました!
大丈夫です!いつかは必ずパクパク食べるようになります。
そこは子供の成長のペースに合わせましょう😊
今までミルクだった子がいきなりご飯だなんて、追いつけない子もいますし
ゆっくり食べれるようになってきますよ(o˘◡˘o)

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

わかります。好きだとわかったらそればかりあげて、、、でも子供も同じ物ばかりだと飽きてしまって食べなくなるんですょね。。。
    うちも完母で育ててきたので、今だにおっぱいばかりです。4月には保育園に入れるのでそろそろやめないと行けないのかなと悩んでいます。どうやって母乳やめましたか?

• 2月13日
  • ママ

ママ

私は何度も母乳をやめようとして
    失敗しての繰り返しでしたが、
    成功したのは、ワサビを塗りました!
    少量ぢゃなくわぁ辛そうとゆうくらいです💦可愛そうですが、これもこの子のためと思い!
    その日から一切おっぱいを飲もうとしませんし、飲んでいません!
    夜はいつも添い乳だったので寝かしつけには苦労しました。夜泣きもひどくなり色んな試行錯誤でした💦
    暗闇で一緒に布団で寝るのを繰り返すといつしか1人で寝れるようになりました!
    やはり母乳やめてからがきつかったです!根性勝負です!!!

• 2月13日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

えーー!ワサビですか!
    聞いたことはありますが.....私ですらワサビ苦手なのに心が痛くなりそぉです。。。😢
    でも、成功だったんですね!!
    ママさんのお子さん凄いです!ちなみに何歳の時にワサビ塗りましたか??
    とりあえずご飯たくさん食べてくれたらお腹が満たされて、おっぱいいらなくなるのになぁーって思ってます。。やるしかないですね!頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月13日
  • ママ

ママ

もう辛くて泣いている時は
    しんどかったです💦
    だけどこの子のためだと思いその時は心を鬼にしました👹💦
    それは1歳5ヶ月のときです😮
    やはりこの年での母乳は
    出掛けるときもキツかったですし
    ご飯食べてくれるようになってくれたので結果オーライでした😤

• 2月19日
コキンちゃん

一緒です。10ヶ月ぐらいのときは本当に食べませんでした。
今はぼちぼち食べてますが、偏食がすごいです。おかずとフルーツとパンしか食べません。
心配ですよね?
体重はどうですか?

その頃たくさんの人に相談したら、体重増えてるなら大丈夫。1歳になったら食べるよって言われ続けました(笑)
まぁ食べるようになりましたけど。

離乳食に工夫したことは、パンケーキにして野菜いれたり。おいものお焼きつくったり。と手づかみを増やしました。後おやつはあまりあげないようにしてました。
おやつにするならパンやパンケーキにしたり、フルーツにしたりとしてました。
うちの子は大人と同じの大人が食べてるのを欲しがっていたのだと思います。
あまり参考にならなくてすみません。
体重増えてるなら本当に考えすぎない方がいいですよ。こっちが参っちゃうので!

• ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

同じ方が居て本当にホッとしてます。。
    体重は成長曲線内で収まってるので問題はないと言われました。今は8キロ位です。
    おやつにパンあげてます!
    パンは食べる方だと思います!
    ありがとうございます!あまり考えすぎないようにします!!

• 2月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

上の方がおっしゃられているように母乳やめたら少し食べるようになりました。母乳やめた初期はすごい食べたんですけど、本当に最近炭水化物食べなくて(>_<)困ってます。

きっとそのうち食べてくれますよ!一生食べない子なんていないですもんね。
    3回食になってるなら母乳を減らしていってもいいかもしれないですね。日中だけでも。

お互い心配ですが、いつか食べてくれること祈って頑張りましょう‼️上の方も食べてくれるって言ってますもんね(^-^)v

• 2月13日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

母乳もやめたいんですが、、、一応回数は減らしてます!が、私の乳がパンパンに張ってしまい痛くなります。。まだまだたくさん出るみたいです。母乳の回数は1日4~5回だと思います。
    なんとか頑張っでみます!ありがとうございます!

• 2月13日