※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
産婦人科・小児科

子どもが胃腸炎で水分や食事が摂れず、困っています。本人は受け付けない様子。どうすれば良いでしょうか?

子どもが胃腸炎になって、水分も食事もうけつけません。。(´・ω・`)

本人が水分補給も嫌がり、なかなか水分とれないので夜間救急で点滴してもらって、そのときは水分も飲めたのですが、家に戻るとまた水分を受けつけず、昨日はそんな状態で無理矢理あたえるような感じでした。
今朝になって、流石にお腹すいてるかな?と思いましたが、ペースト状のおかゆも嫌がるようになりました。

よく胃腸炎するのですが、今回は実家でいつもと違うところにいることもあり、何も受けつけないというのが初めてのことで、困ってます。。
こういうとき、どうしたら良いですか?
本人はイヤイヤで全く受けつけないです。。

コメント

あきらプリン

飲み物わ何を飲ましているのですか?

• i.you

i.you

OS-1です。
    病院でもいわれましたし、いつも胃腸炎になったときは普通に飲んでました

• 2月13日
  • あきらプリン

あきらプリン

ウチもそれ飲んでました!コップでもストローでも嫌がるんですか?薄めてみてもダメですかね?

• 2月13日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    コップもストローもダメで、コップ変えてもダメでした。
    OS-1薄めるのは意味ないって聞いてました。
    コップみるだけで拒否なので、薄めるどうこうではなさそうです。。(´;ω;`)

• 2月13日
シカマル♪

ほんとに何も受け付けないなら
また、点滴に行くしかないですよね(´д`|||)
ステップミルクもダメですよね?

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    仕事ももう休めないので、とりあえず熱は下がって吐き気も治まったのもあり、今日中に新幹線に乗って帰らないとならず、帰宅後に病院に行くしかなさそうです。。
    保育園いってるのもあって、ミルクは1歳半で卒業しました。

• 2月13日
  • シカマル♪

シカマル♪

ミルクを卒業させるのは、分かりますが
    何も食べ飲みできないのであれば
    ステップに頼るのも有だと
    言うことです(((^_^;)

うちは、11ヶ月で卒乳してますが
    胃腸炎とかで飲み食べできないなら
    ステップも考えてます‼

• 2月14日
まゆみ

胃腸炎ではないのですが、娘が1歳半すぎに手足口病になったとき水分も食べることを一切受け付けなくて困ってて、ダメ元で少し温めた牛乳を哺乳瓶であげてみたらごくごく飲んでくれましたよ😭😭

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    既にミルクは卒業しており、実家にいるため哺乳瓶がないです。。

手足口病、大変でしたね💦
    一切、受けつけてくれないと本当に困りますよね。。
    牛乳でもいいんですね!試してみます😃

• 2月13日
ポコたんママ

ポカリを薄めてあげてみてもダメですか?

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    ポカリとか薄めても意味ないって聞いたことがあり、それからは薄めずにあげてましたが、今回はコップみて拒否なので薄めても難しそうです。。

• 2月13日
mtomatod

os1ちょこちょこ🥄で与えて飲ませられればごくごくいかなくても大丈夫ですよ。口に含ませるだけでも違いますしね。

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    コップでもストローでもダメで、スプーンで試したら少しは違いました!!
    色のついた野菜をペースト状にすると口にいれてくれたりして、スプーンだとOS-1も大丈夫みたいです!
    スプーンで数口入れてもすぐイヤイヤになっちゃいますけど、全く受けつけないよりかは良いですね😃

• 2月13日
  • mtomatod

mtomatod

よかったですね♥️おうとげりのときって、ごくごく飲むと反動で反対に出てしまったりするので脱水になりやすいようなので🥄で少しずつこまめにとらせるといいよと言われました😁💕

はやくよくなるといいですね💕お大事になさってください✨

• 2月13日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    また拒否始まっちゃいました💧
    下痢は元々してなくて、嘔吐も2日前には治まってるのですが、何してもイヤイヤで。。
    食事もですが脱水の方が心配です。。
    でも、スプーン拒否もするときはするんですかね?
    もう少し時間おいたら違いますかね??(´・ω・`)

• 2月13日
ポコたんママ

仕事休めないのも分かりますが、胃腸炎の子を新幹線に乗せるのはちょっと不謹慎な気がします。
キツい言い方ですいません。
もし同じ新幹線に乗っていたらちょっと嫌です。移る胃腸炎なのか移らない胃腸炎なのか分かりませんが💦
新幹線で吐いちゃった時の事を考えたりしちゃいました!

• i.you

i.you

すみません。m(_ _)m
    すでに、熱も下がり、吐き気もおさまったら帰宅していいと病院で言われました。
    吐き気は2日前に治まってる状態です。
    なので、本当は昨日帰る予定でしたが帰るのを1日遅らせたんです。
    仕事も休めないので、今日帰るしかないんです。

• 2月13日