※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
お金・保険

貯金額500万円、毎年150万円貯金。専業主婦で2人目幼稚園入るまで働かず。マイホーム購入済。貯金頑張るべき?

夫婦共に30歳で、貯金額が約500万って少ないでしょうか?

毎年150万ほど貯金をしてますが、もっと貯金を頑張るべきでしょうか(・・;)?

学資保険等は別に積み立てています。

私は2,3年前から専業主婦で、2人目が幼稚園に入るまでは働く予定はありません。
(5年先くらいまで?)

マイホームは購入済みです。

ママ友には聞けないので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

まみ

マイホームあって、毎年150万もご主人のお給料だけで貯金出来てるなら、すごいと思いますよ😂

• こゆん

こゆん

ありがとうございます!
    そう言っていただけると少し安心しました(o^^o)♪

• 2月13日
ゆー

マイホーム購入済みで年間150万円貯金できていれば、頑張らなくてもそのまま継続でいいと思います^_^

• こゆん

こゆん

ありがとうございます!
    これから、子供の教育費で出費がかさんできそうですが、頑張って貯めます!

• 2月13日
恋子

素晴らしいですね。お子さんもいらしてその貯金額。
尊敬致します✨

• こゆん

こゆん

ありがとうございます!
    子ども関係でお金かかるのはこれからな気がするので、今後が若干不安ではあります(・・;)

• 2月13日

うちもマイホーム購入済み、貯金も同じくらいです(・∀・)
ただ自営なので年間の貯金額はマチマチです😂は

• こゆん

こゆん

同じくらいの貯金なんですね!
    もっと貯めた方が良いのかな?って不安になる時ありますよね💦(・・;)

• 2月13日

退会ユーザー

今月車も新車で購入したので、その後で400〜500万くらいになります💨
    確かに貯金はあればあるだけいいですよね(-。-;

• 2月13日
  • こゆん

こゆん

私も2年後に新車購入予定なので、2年後にはまた500万ほどの貯金になりそうです💦
    宝くじが当たれば私の悩みのほとんどは解決するだろうなあと思います😂笑

• 2月13日
まめ

マイホームも学資保険もあって
年150万貯金ってすごいです!
資金3000万未満の世帯がほとんどで、3000-5000万未満が12%くらい、5000-1億未満が5%くらい、1億以上が2%くらいと野村総合研究所が発表しています。

• こゆん

こゆん

一億円って桁が違いますね😂笑
    1000万以上貯金があれば、大分精神的ゆとりはありそうですよね(o^^o)

• 2月13日
  • まめ

まめ

私からしたらゆんまいさんの周りが凄いです(*_*)
    うちは33歳で最近結婚して貯めていってるのですがやっと20万円ってとこです(^o^;)
    これから貯めるにしても年間28万円が精一杯な感じです(^o^;)
    共働きですが田舎で収入が少なすぎるのが原因ですが(*_*)

• 2月13日
  • こゆん

こゆん

私の周り、経済的に余裕のある人ばかりで、貯金が趣味!って感じの人もいてて焦ります(・・;)💦
    これから子どもにかかるお金が未知数過ぎて不安になりますよねー!
    お互い貯金がんばりたいですね!

• 2月13日
ポケ

あくまで私の周りと比べて、ですが、普通か少ないくらいかな?と思います。
毎年150万の貯金でマイホーム、老後資金、教育資金が賄える計算ならいいと思いますが、うちだと 全て賄うには150万だと足りないので、もっと頑張った方がいいと思います。主さんの家ではどうなんですかね?

• こゆん

こゆん

やはり少ないですか💦
    私の周りも、言わないけれど結構貯金ありそうな人ばかりで(・・;)
    他にも保険関係で月3〜4万ほど積み立てしてるので、それ以外で年間150万以上の貯金しようと思うと節約頑張らないといけないです(ー ー;)
    ちなみに、ポケさんの家では、年間どれくらい貯金されてますか?

• 2月13日
  • ポケ

ポケ

都会か田舎かでも変わるとは思いますが、やはり都会だと男女ともに収入もそれなりにありますし共働き比率も高いですしね(>_<)
    うちはまだ子供もこれからで共働きということもあり年間600以上はするようにしています。これとは別に保険と財形貯蓄もしてます。今後子供ができて専業主婦期間もあること、もしかしたらまた働いたとしてもパート収入くらいに落ちるかもしれないことを想定すると貯められる今のうちに貯めておかなきゃと思ってます。

• 2月13日
  • こゆん

こゆん

恥ずかしながら田舎です…笑
    600万って凄いですね!
    うちの主人の年収より多いですね!
    ちょっとうちと次元が違い過ぎて😂
    貯められるうちに働くのは大事ですよね!
    私もフルで働いてた時に、もっと貯金頑張っておけば良かったなあと思います💦

• 2月13日
  • ポケ

ポケ

田舎なら土地が安いと聞きますしマイホームにかかる資金は私が思っているより少ないかもしれませんね。
    お互い貯金頑張りましょう😋
    私も早く子供授かりたいです💓

• 2月13日
  • こゆん

こゆん

マイホームはもう購入したので、頭金の事は考えなくて良いのでその分は気が楽です(o^^o)
    都会だと、土地代高いですもんね💦
    ポケさんみたいなしっかり者なら、良い母になれますね(o^^o)♡
    見習います!

• 2月13日
さち

収入が分からないので何とも言えないです!
ただ、子供二人で下の子が3歳まで働かないとなると、わたしなら年150では少し心配なので保育園に通わせて早めに働きます💦
学資保険でいくら積み立ててるか分かりませんが、2人分となると教育資金でほとんど終わってしまいそうです。
ゆんまいさんが復帰後、正社員でバリバリ稼ぐなら問題ないかと思います( ᵕᴗᵕ )

• こゆん

こゆん

細かい収入は、分からないですが500万あるか無いかだと思います💦もっと貯められますかね💦あまり節約せずに過ごしてるので…
    待機児童が多い地域&義実家が近所なので、保育園は残念ながら入れる可能性が低く働く予定が立てられません💦
    一応、今年の夏から、私関係で今後年間80万ほどのお金が入ってくる予定なので、それがあればもっと余裕もって貯金出来るかなあと思ったりはしてます!
    確かに老後資金も…となるともっとがんばらないといけないかも知れませんね。

• 2月13日
クレア

私からすればゆんまいさん…凄すぎです(笑)
30歳になる夫婦ですが貯金も少しづつ頑張っていますがそんなありませんし…賃貸です(笑)
少ないと回答している方に驚きました(笑)

• こゆん

こゆん

ありがとうございます😭!
    少ないという意見も覚悟してましたが、改めて言われるとしょんぼりします😭笑
    もっと頑張らないといけないなあと思いました!

• 2月13日
butter

理想ですね!うちは30.31歳の夫婦で私専業主婦です。主人は公務員ですが給料は多くないです。学資別で、家の貯金は350くらいです。子供は1人の予定なので何とかなるかもですが、車買い替えたりいつかは家を買ったり、など考えるとまだまだだなーと思います。

• こゆん

こゆん

ありがとうございます!
    公務員は、安定しているので羨ましいです(o^^o)
    主人は、普通の会社員なので、先行き不安です💦
    車の買い替えは、うちも1,2年後に控えているので、そこで貯金が大分減ると思うと焦りますね安定

• 2月13日