※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARI
子育て・グッズ

出産後、里帰りせず自宅で旦那と子育てしている方いますか?実家は遠くないが関係が良くなく、義実家は犬を飼っているため不便。旦那は協力的だが、経験談を聞きたいです。

出産後、実家や義実家に里帰りせず自宅で旦那と子育てをされた方いますか?

実家はさほど遠くないのですが、親との仲がよくなく、「出産後帰っておいで」とは言われているのですが、帰ったら逆にストレスが溜まりそうで「気が向いたらね」と返答をにごしています。

義実家は犬を飼っており、そこまでキレイなお部屋とは言えません。もし行くなら2階の空き部屋になるのですが、出産後の階段の昇り降りが怖かったり、なにかと不便なところがあり「1階での寝泊まりなら出来ないよ」と旦那には言われています。

来てもらうにしても、車を停めるところがなく、近くのパーキングとかに停めてもらう形になるので、泊まりで来てもらうのは申し訳なく思ってしまいます。

旦那の仕事は朝早いので夕方には家にいるのですが、その分寝るのも早いです。料理を作ってくれたりと協力的な方ではあるので、二人で育ててたまに手伝ってもらう形でもなんとかやっていけるのかな?とは思っているのですが。

二人で子育てしているよ、という方いましたら経験談など教えて頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

ゆほま

うちは実家が毒親で、義親はいないので・・・二人きりの子育てしてますよ!

ひぃ

はーい😊
いろんな人の話聞いてると里帰りしないのも気が楽で良さそう!
というか私には合ってました😆
自分のペースで動けるし余計な横やりは入らないし、
何より夫が育児に責任を感じてくれたように感じます!
実家やと誰かが助けてくれるから旦那さんが置き去りになる所もあるようで😊

なんでも自分でやらないといけないのは大変かもしれませんが、
全然できないことないし、旦那さまが協力的なら問題ないと思います😊

うちは1人目も2人目も産後そのまま自宅でした。
夫も朝が早い日が多く、帰りは17~19時という感じでしたが特に問題なかったですよ!
夕飯は夫が作ってくれ、昼は宅食で、朝は納豆と味噌汁とか食べてました😊✨
産後3週間くらいは洗濯だけ私がして、皿洗いや掃除は夫がしてました!

はな

一人目で里帰りしましたが、慣れない育児、産後のイライラと両親と旦那に気を使う板挟み生活に限界が来て1週間で帰宅しました。笑
二人目はその経験から帰らず。
3人目はこれからなのですが帰る予定はもう全くありません!(上の子達が幼稚園があるためもう帰れない)

しっかり準備さえしておけばなんとでもなりますよ😁!(宅配サービスなど)

あと、いざ産まれたら孫見たさに絶対家に両親きます笑
頼んでなくてもパーキングに止めてまできてくれますよ笑

1ヶ月ってあっ!と言う間にすぎています。そうしたらガンガン動けます!🤗♥

れんれん

実家遠いし、母も仕事だったので里帰りしてません✨
プラス旦那は家事なかなか出来る人ではなく、普通にやってました😂😂
でもご飯や掃除は出来る限りサボらせてもらいました☺️
あと、娘が黄疸だったので退院した次の日から、2日に1回くらい病院通ってました💦

クリコ

うちは3人めですが、一番上の子の時しか里帰りしませんでした😙
今回は産後2週間、母が通ってくれ、その後義母が大鍋料理の差し入れをしてくれてます✨
洗濯は急ぐものだけ、買い物は週末や夕方に旦那頼みでなんとかなってます😁

atmi👶

里帰りしませんでした!
退院後、1週間は母親が
通ってくれて、家事全般してくれましたが
もともと、喧嘩が多かったので
なかなか、すべて安心して
任せることができず
正直、あまり休まらなかったです…😨
旦那も家事出来ないわけでわないですが
朝が早いので、寝させてあげないとって
思ってしまったらなかなか
頼れませんでした💦
そこで、市の産後ケアサービスを
受けました😌
1週間ほどでしたが
すごく勉強になり自信もつきました😌
もしよかったら、ご自身の
お住まいの市町村の
そのようなサービスを
みてみるのもありかもしれませんね😌

結果的に、はじめはしんどくて
辛いと思うことばかりでしたが、
いまとなっては、帰らなくてよかったなって
ほんとに思えます!

大変だとおもうけど、
頑張ってください🙇🙇

MARI

皆さんへ

ご自身の経験談を教えていただき、ありがとうございます。
旦那とも相談しつつ、出産後は頑張って子育てに励みたいと思います!

心強いコメントありがとうございますm(_ _)m