※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つかなくて困っています。母乳とミルクの授乳順番が決まっていて、抱っこしても泣くことが多いです。退院後は泣き声を気にせずに過ごせるけれど、入院中は他の方に迷惑をかけるのが気になっています。アドバイスをお願いします。

今産後で入院中の初産婦です👶

母乳片方ずつ10分+10分→ウトウトする→ゲップ出させる→スヤスヤ眠り始める→ミルク飲ませようとする→起きて飲む→ゲップ出させる→目パッチリ覚醒→それから抱っこしても寝ようとしない→仕方なく起きたままベッドに寝かせる→泣く→母乳あげようとするけど間隔が空いてなくて出ない→抱っこしても泣く

のループで寝てくれず、どうしたらいいかわかりません、、
母乳をあげてからミルクは病院の指導によってなので、順番も変えれず
低体重なためモロー反射が激しく、起きた状態でベッドで寝ることができません。
おひなまきなどで体を固定されるのを嫌がってそれも泣いてどうしようもなくなってます

抱っこして寝てくれたらベッドでそのまま寝させれるのですが、抱っこしても泣くときが多いです。
オムツ交換、授乳、抱っこ、他になにがあるか、わかりません。
母乳が出なくともひたすら寝そうになるまで吸わせてたらいいのでしょうか、、

退院して家に帰れたら泣き声を気にせずに過ごせますが、入院中は泣いてしまったら他の方にも迷惑かけてしまうので申し訳なくなってます。
すでに他の産婦さん方から、まともに寝れない、精神的に苦痛だわ、うるさい、など言われて私自身辛くなっています。

個室は空いておらず、大部屋で自分も他の赤ちゃんも泣いていてもお互い様というのはわかっていますが、キンキン声でギャン泣きしてなかなか寝付いてくれない娘に困ってます(´;ω;`)

なにかいいアドバイスがあればお願いします

💡精神的に参ってるため批判、厳しいコメント等はご遠慮ください

コメント

ぽんちゃん

母乳だけでは足りてないから
ミルクなんですかね?
腕枕はどうですかね?

うちの子もそのまま
トントンでは寝てくれないので
腕枕したりうろうろ歩いてみたり
などしてます
うちは低体重児でNICUにも
入ってたのでおしゃぶりも
使ってましたよ
看護婦さんがしてたので
退院してからもしたりしてます

うるさいなんて
赤ちゃんは泣くのがお仕事です

辛いとは思いますが
気にしないことです

まだ入院中でしたら
看護婦さんに頼るのもいいかと
思いますよ(´˘`*)

• ゆきち

ゆきち

元々胸があまり大きくなくて、産後の今もBくらいで他の方よりは授乳量は少なく、ミルクもあげていますが日に日にミルクの量が増えるばかりです(›´ω`‹ )

そうです!トントンしても寝てくれないです(´;ω;`)
    腕枕ですか!仰向けですか?横向きですか?
    首が据わっていないので下手に首を動かすのが怖くて…どう腕枕してますか( ; _ ; )?

• 2月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだ軌道に乗ってない感じなのですね〜
    胸の大きさは関係ないですよ笑
    小さい人のが出やすいって
    聞くこともありますし笑

腕でベビさんを包む感じで
    仰向けでも横でも大丈夫ですよ

ただお母さんが寝にくいかなー?
    腕枕は賛否両論あるので

ま、添い乳をされる方も
    あると思いますが

個人的にダラダラ飲ますより
    まだ、腕枕のがマシかなと
    してます(´˘`*)

• 2月13日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですか( ; _ ; )!
    どの産婦さんより胸も赤ちゃんも一番小さくて、赤ちゃんが飲む母乳量も他の子と比べると少ないので私自身諦めてました…( ; _ ; )

包む感じで腕枕すればいいんですね、ぜひやってみます( ´▽`)!
    私も添い乳は結構デメリットあると聞くので、そのやり方はありがたいです(*^^*)!

• 2月13日
なぁなぁ

出産おめでとうございます(*´꒳`*)
他の産婦さん厳しいですね。
大部屋になったからには仕方ないと思ってほしいですね。
私は個室でしたが それでも隣の個室の方が出産前だったので申し訳ないと思いました。

おっぱい吸わせるのも確かに大事ですがゆきちさん参ってるのであれば夜はミルクのみではどうですか?
日中におっぱいとミルクをやって帰ってから夜もそうするとか(^^)
いくら病院の指導でもお母さんが大変な思いするならやらなくてもいいと思います。
何か言われたらやったけど〜ってごまかして笑

• ゆきち

ゆきち

はぁ…ってため息つかれ、御家族が面会に来た際にはうるさいのよって愚痴ってる産婦さんもいて、病院から抜け出したいくらいです( ; _ ; )、、

母乳推進の病院ですが、看護師さんにミルクだけできるか確認してみます( ; _ ; )
    スヤっと寝てくれればいいのですが。゚(PД`q*)゚。

• 2月13日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

嫌な方ですねー((((;゚Д゚)))))))
    その方なんで大部屋なんだろ笑
    そこまでなら私はあやしながら 赤ちゃんは泣くのがお仕事だよねーとか言います笑

私も母乳推進の病院でしたがミルクはいつでもどうぞって感じでしたよ。
    こりゃギャン泣きになるなって時はすぐミルクあげちゃってました。
    それでも1ヶ月くらいからは完母になりましたよ。
    それか看護師に事情を話して夜だけ預かってもらうとかできませんかね?

• 2月13日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですよね、なんで個室にしなかったんだろうと、、
    すでに私自身部屋移動して、その移動先でも言われ、、他の産婦さんが怖いです( ; _ ; )

私もミルクあげたかったのですが、3時間経たなきゃあげれないと言われてだめでした、、
    母乳と同じように好きなときに飲ませたくてもあげすぎになるからだめだと( ; _ ; )
    ミルク飲んだあとは目見開いて寝てくれないので、完母羨ましいです( ´▽`)
    看護師さんに相談してみますm(_ _)m

• 2月13日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

その人達ケチって大部屋にしたんですよきっと笑
    だから心狭い発言するに決まってる笑
    って思いましょ(*´꒳`*)
    そんな産婦さんいるなんて聞いたことないしびっくりですね。

病院厳しいのかな?

• 2月13日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

今記録見返したら2時間とかであげたりしてましたよ。
    息子GCUに少しお世話になってたんですが1時間で呼ばれた事もありました。
    看護師はお腹すくから仕方ないよねーって...
    元々大きめなので生まれた日から30グラム飲んでて量多いけど赤ちゃんそれぞれだからねって言われましたよ(*´꒳`*)

• 2月13日
とあるママ

本当に本当にお疲れ様です…
産後だし相部屋だしで苦情でてたら本当辛いですよね。
赤ちゃんは寝るのが下手くそで、寝たいのに寝れなくて泣く事もかなりあります(寝ぐずり)
あとは抱っこの仕方によって赤ちゃんが安心出来る抱き方にしないとダメとかもあります。
私は今里帰り出産で実家にいますが、未だに母の方が抱っこが上手いです。
私が娘を抱っこするより、母が抱っこした方が良く寝ます。
https://www.babywearing.jp/blog/2016/11/16/518
↑抱っこの仕方リンクです

• ゆきち

ゆきち

寝ぐずりからギャ〜〜と泣いて止まりません😂
    そうなんですね、私自身赤ちゃん触るのも初めてで、抱っこも未だにぎこちない感じでした( ; _ ; )
    抱っこの仕方で寝つき方も変わってくるんですね、リンクまでありがとうございます(*^^*)!

• 2月13日
はな

出産おつかれさまです!
めっっちゃ気持ちわかります!!

私も出産翌日より母子同室を開始したのですが、おっぱいをあげてもミルクをあげても、オムツを替えてもなかなか寝てくれず
なんでー??て抱っこしたまま寝たり。笑

うちの産院も、授乳→ミルクって流れでしたが
ミルクはゴクゴク飲んでくれるのに、おっぱいはなかなか飲んでくれず
個室に入っていましたが、一晩中泣くので他の妊婦さんに迷惑ならんかな?とか色々気にしてました、、

赤ちゃんもママも、初めての授乳に慣れてないので初めはうまく飲めずにぐずることが多いと思います。
看護師さんや助産師さんに相談してからは、よく気にかけてくれて
毎回の授乳にアドバイスをくれたりしてくれたので、早くから相談すれば良かったなと思ったので
気を使わず相談してみてください。

きっと色々言ってくる他の人も自分の身体がきつくて余裕がなく、今はそのような言い方をしてしまうだけです。
産後で疲れてるのに、辛かったですね。

でも、退院後はママと赤ちゃんのペースで授乳も出来るので大丈夫ですよ!
産後の疲労と不眠で精神的にもきついと思いますが、ゆきちさんの周りには助けてくれる人がきっとたくさんいますよ!
お互い頑張りましょうね♪

h0ta

しんどくなったら預かってくれないんですか?
うちの病院は預かってくれたりしましたが、お腹空いたら呼んでくれるとかでしたが○┓

うちの子2人とも縦抱きでトントンすると落ち着くみたいです(´°ω°)

母乳なら欲しがるだけあげていいはずなんですが違うんですかね?

ゆめmam

出産おめでとうございます!

無限ループ辛いですよね(><;)
病院にいるときは他の方に気遣って
早く泣き止ませなきゃとか思ってました笑

私は不思議と他の子が泣いていても
一瞬も?一回も?
不快に思ったことありませんでした。
むしろ赤ちゃんの泣き声はやっぱり
いいなーって思ってたぐらいです。

それにしても
その同室の方、ひどいですね😢
赤ちゃんがなくのは普通なことであって
微笑ましいことなのに(><)

もしかしてゆきちさん自身
イライラしたりしていませんか?
それが赤ちゃんに伝わって
泣き止まない可能性もありますね。

うちも
イライラしたりしていると
泣き止まないです。
でもこの子何が不快なんだろ?
何を訴えてるんだろ?
私を頼ってるんだなーって
思うようにしたら不思議と
ギャン泣きなくなりました!

お互い試行錯誤状態で
育児大変ですが
頑張りましょうね!♡