※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

32週で逆子が見つかり、手術の予約を受けたが、赤ちゃんの状態が心配。逆子体操をしているが、戻ったか不安。エコーを追加で受けるべきか悩んでいる。

先日土曜日に、32wで逆子だ!!と言われ、あれよあれよと手術の予約や説明を受けました。
正直心の中での経膣分娩のバースプランが出来てたため、とても動揺しています。
経膣だろうと、帝王切開だろうと立派なお産、そしてどちらにせよ痛いのは痛い(笑)と腹をくくってはいるつもりではあるので、心の動揺は無いと言ったら完全に嘘ですが、少しは覚悟できてきてはいます。
ですが、初めてのお産、主人も立ち会いたいとのことで、立会い希望者強制の母親学級にも参加しました。わたしの中でのイメトレも少しずつ行なっていました。
それが突然先日手術と言われ、明日から33wに入りますが、36wの健診で戻ってなかったら38wで取り出すね、と淡々と言われました。
まだ戻る余地はあるのでしょうか?それともこれからもうどんどん羊水は減り、お腹は窮屈になってゆくばかりの赤ちゃんにとって、くるんと回転することは望みは薄いのでしょうか?
もちろん100%頭位になるとは思っていません。いまは、赤ちゃんにとってこの体勢が心地いいんだ、といい聞かせてます。
ですが、出来るならばやはり頭位になってほしいです。
これをやったら効果あった、や、
今逆子体操をしてるので、戻った時の胎動の変化など、気づいたことがあったらご教授願います。
それと、逆子が戻ったかどうがの確認のみで、健診日以外にエコーを見てもらいに行くのはあまりよろしくないでしょうか?
ご意見おねがいします。

コメント

私は34w位まで逆子でしたよ。羊水が基準内の多めなのでまだどうなるか分かりませんが、、(´・ω・)

34wまでは羊水量は基本的にはピークをむかえてますから32wなら全然まだ治る可能性があります。

私は逆子が治った瞬間は分からなかったのですが胎動が上の方になったのでなおったのかなって思いました。

初産の人は高い確率でギリギリまで逆子って感じです。私の周りでは💦

• エミリ

エミリ

動ける余裕がある分、なおってもまたなるんじゃないかという心配ですよね?
    そうなのですね。やはり胎動の位置はおへそ上あたりにかわるのでしょうか。
    あまりストレスを溜めず、気長に待ってみようと思います…!ありがとうございます!😊メニさんも、あと少しですね!安産、お祈りしております!

• 2月13日

うちは二人ともその頃逆子で、次の検診で治りましたよー(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

胎動の場所がおへそ辺りになって、治ったかなってなんとなく検診前におもいました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

治りますよーに♫

• エミリ

エミリ

お二人ともだったのですか!!!!😭✨なんだか病院にはひたすら帝王切開のお話ばかりされて心がまったく追いつきませんでした💧
    どうかなおってますように!!!
    希望が見えて嬉しいです😭✨ストレスも良くないというので、ありがたいです!!

• 2月16日

退会ユーザー

病院的には一応説明しなきゃいけないからだとは思いますが、もう少し気を使って欲しいですよね💦

一人目の時はこの時期に逆子?!次の時に旦那さん連れて検診来てください。帝王切開の説明するのでとか言われて、大丈夫かなε(。´・ェ・`。)з と不安でした😨

一応左側を下にして寝るといいとか言われましたが、育児本にはあまり関係ないともかかれていました!

• 2月16日
  • エミリ

エミリ

ほんとです!!😭ドクターはなれてるのかもだけど、こっちははじめての妊娠出産で不安で不安で💧😭
    胎動がここのところおへそ上でもおへそあたりでもおへそ下でも感じられて、まだまだ動き回ってる様子です💦笑
    なにかやっていたことってありますか??

• 2月18日

退会ユーザー

一人目の時は病院に言われた逆子体操してましたが、二人目はなにもせず(笑)

それでもなおってましたʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
    おへそ周りで動いてればくるっと回った可能性も。。?
    早く検診で診てもらえると安心しますよね─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

• 2月18日
  • エミリ

エミリ

逆子体操って地味にしんどいですよねwww
    今はやっぱり赤ちゃんにとっては、この居心地がいいのかなぁー?💦
    今週末、健診なのでそれまで胎動に集中しながら声かけまくってみます!!!😭✨
    勇気付けてくださってありがとうございます!!!!

• 2月18日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!
    赤ちゃん頼みですね(◍*3*◍)
    検診までモヤモヤするとは思いますが、頑張って下さいね(*´꒳`*)

• 2月18日
  • エミリ

エミリ

こちらこそありがとうございます!
    日々不安でいっぱいですが、もう34週になりますので頭位になってると信じて待ちます!😭
    ちなみに治ってから下の方では胎動は感じませんでしたか?

• 2月19日

退会ユーザー

おへその下あたりでは動いてましたよ!
    でも逆子の時は膀胱近くがなんかむず痒くて、そして確実頭くらいの大きなボコッとした膨らみが結構上の方であったので、こりゃまた逆子だって思って病院行ったらビンゴでしたε(。´・ェ・`。)з 
    次の検診まえにおへそのあたりでまた動き出したな、治ったかもなって思って行ったら直ってました!

一人目の時は分かりませんでしたがε(。´・ェ・`。)з 

• 2月19日
  • エミリ

エミリ

そうだったのですね…!!!
    わたしも胎動でわかるようになりたいです!💦
    色々おしえてくださってありがとうございます…!!!
    おへそあたりの胎動、結構重要なんですね…!!!

• 2月19日

退会ユーザー

いえいえー꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    膀胱刺激されるような感覚が少なく、おへそ周りで動いてたら戻ってる可能性も高いかもですね!
    心配しすぎず、週末の検診待ちましょー💕

• 2月19日
  • エミリ

エミリ

ほんとにありがとうございます!😭あまり不安になって赤ちゃんに感じ取られないよう、考えすぎず行きたいと思います…!!!✨いっぱいお腹に話しかけておきます!!

• 2月19日
あ~りさん

あまり気にしない方が…と思います(>_<)私も逆子になったり繰り返してたせいか臍の緒が首に2周巻いちゃってます(>_<)3周巻いたら帝王切開なるかなて言われてます。33週…私のお腹の子はダイナミックな動きしてたので戻るかもですし…。
検診日以外は先生に聞かれた方が早いかもです。私も首に巻いてるの気になり行きましたが、赤ちゃん次第と言われました(>_<)丁度一週間分の助成券があったのでそちらで見てもらいました。

• エミリ

エミリ

なるほどです。やはり気にし過ぎのストレスも良くないですよね💦
    気長にお腹に声をかけながら、様子を見てみようと思います…!ありがとうございます!✨

• 2月13日
nana

友人の事なのですが
2人目が逆子で帝王切開の予定で
入院当日、入院の準備をして
病院に行ったら逆子が治っていて
結果、自然分娩での出産になりましたので、まだまだ分からないと思いますよ😊🍀

• エミリ

エミリ

ええっ!と、当日にそんなことが!!😳
    と、いうか、窮屈だろうに回転した赤ちゃんもすごい!!
    しかしそんな話を聞くとまだまだ赤ちゃんはいつまでコロコロするかはわからないですね…!希望捨てず気長にお腹に声をかけてみようかと思います…!ありがとうございます!!

• 2月13日
  • nana

nana

私もその話を聞いた時
    驚きました(笑)
    友人は保険金で旅行の
    計画をたてたみたいで
    逆にガッカリしていました(笑)
    私事ですが、来月出産予定の三男くん
    ずーっと逆子だったのですが
    前回の検診で治っていました😊🍀
    次男が前置胎盤だったため
    今回も帝王切開での出産なので
    ずーっと逆子ちゃんでも
    どっちでもぃぃやー😁‼️
    なんて、思っていたら治りました(笑)最後まで分からないので
    治れー😁🍀っと話してかけてみて下さいね😊❤️

• 2月13日
AMTMM🌼

二人目は36週前までグルグルしてましたよ☺️
私の場合は二人共帝王切開ですが、動いた時(逆子になった時)分かるんですよね!
膀胱を常に蹴られたり、
今、逆子になった!って気付くタイミングとしてはグニューンとお腹の中で動くんですよね😊🙌
ギリギリまで動くと思いますよ🤓
エコーは検診の時だけにしたが良いと思います!
余計心配して出産が怖くなりますよ🙃💦

• エミリ

エミリ

たしかに…!なおってるはず!と思って見に行ってなおってなかったらまたそれはそれでショック受けそうですしねww
    36週までですか!!😳✨
    相当お腹の中が楽しかったのかな?😊
    というか、あまり狭さとか週数すぎてるからなおりにくいとか、考えすぎないほうが良さそうですね…!!💦
    不安要素が一つきえました、、、ありがとうございます✨✨
    お腹に声をかけて、穏やかに過ごせるように、いまは落ち着こうと思います😊

• 2月13日
れん

私はもう少し早い時期での逆子でしたが、とにかく身体を暖めていたら治りました。(偶然の可能性もありますが…)
腹巻をしてたのが、良かった様なきがします。
どっちにせよ、妊婦さんは身体を冷やしちゃいけないですし、簡単ですからお試しください!
あとはお灸がとてもよく効きます。
お近くに鍼灸院がございましたら、是非挑戦してみてください。

• エミリ

エミリ

腹巻きはもう初期の頃からずーっとしてたのですが、まさか後期になって突然宣言されるとは思わず、ほんとに驚きました💦お灸!!近くの鍼灸院、探してみます!!!東洋医学、凄いんですね…!!

• 2月13日
はる

私の母は私がまだお腹にいる時、予定日直前で逆子とわかり、帝王切開の説明等受けたらしいですが、なんとか戻らないものかと数日お灸を試したら、いきなりぐるんっ!と戻って驚いたそうです!軽いお灸では無く、しっかり火傷の跡が残る熱いお灸を足にのせたらしいです👍

• エミリ

エミリ

やはりお灸ですか!!!みなさんお灸で効果あったのですね!!!
    市販のお灸よりやはり鍼灸院のほうがちゃんと的確な場所にしてくれますよね…!!!
    近場で探してみようと思います!!ありがとうございますー!

• 2月13日
あんな

32wで逆子で帝王切開の話されるなんて、せっかちな先生ですね💦

まだ戻る可能性のある時期ですよ。

まあ、病院によって違うとは思いますが・・・

うちは、息子も娘も同じくらいの時期に逆子でしたが、2人とも戻りましたよ。

一応、カイロプラクティックの先生に逆子矯正してもらいましたけどね。

近くに妊婦さんもみてくれる先生いたら行ってみると良いと思います!

• エミリ

エミリ

そうだったのですか…!!希望がもてるコメありがとうございます!!!
    聞くところによると、カイロプラティックやお灸が効果あるとのことで、近場で探してみようと思います!
    とくにカイロプラティック自体、気分もスッキリしそうですし、試してみます!!

• 2月13日

35週まで逆子でしたよー^^!
逆子に良くないのは(冷え)
だそうなので毎日湯船につかり、
寝るときも靴下を履き、お腹と腰に
カイロを貼って
尚且つ週3で針とお灸をしに
鍼灸いってました(ノД`)💦!!
鍼灸10回目にして治りました!
治った間隔は無くお腹の上の方が
柔らかくなって下の方が硬かった
のでもしかしたら頭が下にいったかな?
とは思いました^^❤️
しゃっくりが下にきてたので
確信がつきましたよ✨
赤ちゃん最後の最後で戻る可能性
まだあるのであきらめないでくださいね😌!

• エミリ

エミリ

35週!!!ほんとですか!😭✨
    ドクターにはもう33週だからなー、、、奇跡を信じて逆子体操がんばろ!といわれ、どちらを下にしてやるんだかも説明されず、なんだか逆子体操してなおったのかわからないのに続けるのも怖いと思いやってないです💧
    やはり冷えが一番なのでしょうか!?
    胎動もなんとゆーか上でも下でも感じててどっちやねんこれ!!って腹に向かって話しかける始末…笑
    動きを感じる時に声かけするくらいしかしてないです😭
    希望がみえてきました😭✨もう少し様子見てみますー!!!

• 2月16日
ごん

28w~35wまで逆子ちゃんでした👶
分娩先に逆子外来があり、外回転術で赤ちゃんを外から逆子を直しました。
逆子外来があるからか、逆子体操よりも「体を冷やさない、左側を下にして寝る」ということをよく助産師さんに言われていました😣
元気よく回る子は、後期になっても回転しちゃうからって言われました…

外回転術で直してもらいましたが、直った実感がなかったです‪‪💦‬帝王切開から経膣分娩に変わったので、私自身気持ちの整理に少しだけ時間がかかりました‪‪💦‬

• エミリ

エミリ

あーー、外から赤ちゃんをぐるん!とするやつですね!?わたしのとこにはないので、はい逆子!!はい帝王切開!!でした💧
    後期だからとか、狭くなるから動きづらいとか、あまり関係ない子もいるんですね💧💧
    元気なのは安心するのですが我が身が持ちません😭💦
    がんばりますー!!

• 2月16日