※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
子育て・グッズ

1歳の子供に電動自転車を購入する際、後ろに同乗させるタイプは早いかどうか悩んでいます。後ろに乗せるタイプは何才から適しているか教えてほしいです。他にアドバイスがあれば教えてください。

来月3月に1歳になる息子がいます。
そろそろ電動自転車を購入したいと検討してます。

①枚目の後ろに同乗させるタイプを買いたいと思ってましたが1歳では早いでしょうか?
1歳は②枚目の前同乗タイプじゃないと難しいでしょうか?

後ろに乗せてる方、又何才から後ろに乗せるようになったか教えて頂きたいです!
又、その他アドバイスお願い致します。

コメント

ちーぽこ

写真②

アイス

一歳だと前向きしかダメですよ💦
後ろは15kgか3歳からです💦

• ちーぽこ

ちーぽこ

そうなんですね💦
    推奨年齢1歳からと書いてあっても実際はだめなんですね( ; ; )

ちなみにもう一つ質問させて下さい!①のタイプに前かごと自分の間に取付ける前用チャイルドシートも難しいのでしょうか?

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

こういうタイプのです

• 2月13日
  • アイス

アイス

①のタイプの前かごと前用チャイルドシートですが、できなくはないかもしれませんが基本的には私ならオススメしないです!
    購入時に自転車屋さんで言われたのですが、購入する自転車のメーカーぎ推奨している同じメーカーのチャイルドシートでないと安全性に欠けるそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月13日
  • アイス

アイス

すみません、お写真今見ました!
    こちらは自転車と同じメーカーのものですか?
    それなら大丈夫かもしれませんが、ただこぐスペースが狭まるのでちーぽこさんが自転車をこぎづらいかもしれません(இɷஇ )

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

回答ありがとうございます!!
    この写真はパナソニックのHPにあったものです。
    まだ前用チャイルドシートについては調べてなかったのでちんぷんかんぷんですが、同じメーカーにした方が間違いなさそうですね!!

お値段張るけど、これを使えるなら買って乗せた方が良さそうですね( ; ; )
    私、174センチと身長高くて26インチがよいのですが、そうなると後ろ同乗タイプしか無いので
    それで悩み始めた所だったんです。

• 2月13日
もちもち

一歳なら前乗りじゃないと厳しいです。
大きめのうちの子でも、後ろ乗りはシートベルトがフィットしなくて危険ですし、一歳だとまだ運転中に寝る事も多いので後ろ乗りだと見えないし左右にぐらんぐらんしますよ。
最近後ろがフィットしてきたな、と感じるくらいです。
やはり推奨年齢に従うべきかと思いますが、どうしても乗せるなら自己責任の範疇かと。

• ちーぽこ

ちーぽこ

やはり1歳では早いんですね( ; ; )
    推奨年齢1歳からと書いてあったので良いものか思っておりました( ; ; )

ちなみにもう一つ質問させて下さい!
    ①のタイプに前かごと自分の間に取付ける前用チャイルドシートも難しいのでしょうか?

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

こういうタイプです

• 2月13日
  • もちもち

もちもち

これは結局、前が見づらくなる、漕ぎにくい、などの点から最初から前乗せのカゴタイプの方が良いと思います。
    結局カゴみたいな前乗せが不便だな〜と感じて来るのは2歳とか2歳半〜なので、それから後付けの後ろ乗せにすれば良いですよ。
    ちなみに荷物乗せるとこないのでホームセンターで1500円の別売りのカゴを後ろに付けましたけどね( ^ω^ )

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

そうなんですねーー(T_T)
    これは前見づらい上に漕ぎにくくなるんですね(ノ_<)
    教えて下さってありがとうございます!!
    リアルな声ありがたいです!

• 2月13日

こんばんは!

私は前と後ろがついた
Panasonicのタイヤが
小さい方を最初に乗り
でも乗っていくうちに
タイヤが小さいの不便かも…
(身長160cmです)と思い
去年の夏にHYDEEを購入しました!

タイヤが大きい方が
私的に乗りやすいな〜と思い
HYDEEに変えて良かったですが
前乗りがあった時は荷物も入り
便利だったなーと今更思います(笑)

ちなみに1歳ですと前乗りだと思います!
後ろは1歳半ばから2歳からだと思いますー!

• ちーぽこ

ちーぽこ

まさに私も26インチ希望の為に後ろ同乗タイプしかないので限られるために困り始めました…
    私は174センチあるんです( ; ; )

なので20インチだと小さくて。。。
    でも1歳から乗せるとなると前同乗じゃないと難しいようですね…
    困りました

• 2月13日
ぶっつん

メーカーにもよるのかもしれませんが、私が電動買いに行った時は①は2歳〜と言われました。なので、今買うなら②ですが、もし2人目を考えてるなら②だと、自分の荷物を置く場所がなくなります💦
なので、私は②タイプを持ってるのですが、①を買い足しました💦

• ちーぽこ

ちーぽこ

買い足したんですか!!
    高額な買い物なので今のところ買い足す頭がなく困りました(T_T)

そうですね!!前同乗タイプだと子供2人になった時かごなくなっちゃいますよね(ノ_<)

前かごと自分の間に取付ける前用チャイルドシートも1歳難しいですかね?

• 2月13日
  • ぶっつん

ぶっつん

前用のは一応1歳過ぎだそうです。なので、うちも1歳過ぎからかなぁ、と思ってます。自転車屋さんによると1歳2〜3ヶ月くらいじゃないと、グラグラしてちょっと危なっかしいそうです。

• 2月13日
  • ぶっつん

ぶっつん

ちなみにブリジストンとパナソニック持ってますが、パナソニックの方がオススメです。電池の持ちが良いのと、スタンドを立てると自動でハンドルが固定されるので、安心です。

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

前用は1歳過ぎなんですねー!!
    前見づらくこぎづらいとご経験談を他の方が教えて頂きましたが
    自分の生活で何を取るかですね!!

パナソニックがオススメなんですか!!
    両方持ってる方からリアル声のアドバイス頂けてすごい判断材料になって有難いです!!
    やはりパナソニックにしようとメーカーは決められました!!
    ありがとうございます😊
    助かります!

• 2月13日
ガオガオ

2歳ちょうどから後ろ乗せで電動自転車買いました♡

2歳でもちょっと早いかな〜?と思ってはいるんですが、今更前乗せ買うのはもったいないので最初から後ろ乗せです(^^;

あとタイヤ小さい方が乗せおろしが楽だし重心が低いのでグラグラしにくいですよ^ ^

• ガオガオ

ガオガオ

あ、あと2人目を検討しているなら前乗せが最初から付いているタイプだと、うしろの荷物いれるカゴがなくなってしまうので後付けの前子乗せがいいかもしれないです☺︎

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

2歳でも、ちょっと早い感じなんですね!!リアルなお言葉ありがとうございます!
    タイヤ小さい方がたしかにグラつかないですよねーー!!
    でも私174センチと身長あって26インチの方がこいだり乗せ降ろしするには高めの方が腰の負担が無さそうなんです(*_*)
    26インチだと後ろ同乗タイプしか無いので1歳からだと難しいとの事なのでどうしようか悩んでます(ノ_<)

おっしゃっていた後つけの前用チャイルドシートなら1歳からでも可能なんでしょうか??

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

こういうのです

• 2月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

後付けの前子乗せはその写真のようなもので1歳から乗せているママ友がいたので大丈夫だと思いますよ〜✨

高身長なんですね❣️
    私も167センチでちーぽこさんよりは低いんですが、後付け前子乗せは膝が当たると言われました💦
    私は2人目も希望していて、授かれたら後付け前子乗せを付ける予定なので少しでも膝があたりにくいようにブリヂストンにしましたよ〜^ ^

それでもぶつかるかもしれませんが、ブリヂストンは前タイヤだけ少し大きくてサドルとハンドルの距離が他のメーカーに比べて広めなんだそうです☺︎
    背の高いパパも一緒に乗れるように…というコンセプトらしいですよ^ ^

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

すみません💦
    名前付きで返信せず、下に返信しちゃいました😵

• 2月13日
クローバー☆

前乗りの推奨年齢が1歳からで後ろ乗りの推奨年齢が2歳からですよー!
私もパナソニックです(♥Ü♥)↑↑

• ちーぽこ

ちーぽこ

そうなんですねーー!!
    クローバーさんはパナの前乗せって事ですよね。
    パナソニック良いですか?

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

後ろ乗せの26インチが買えないとなるとブリジストンのbikkeも気になりまして(ㆀ˘・з・˘)

• 2月13日
  • クローバー☆

クローバー☆

ついこないだ買ってパナソニックの後ろ乗せです(笑)
    一番縮めてもベルトが少し緩くて結構怖いですよ💦落ちないようにレインカバー高めの骨組みしっかりしてるやつをつけてます。゚(っ´;ω;`c)゚。
    今回の2018年モデルはかなりガッチリした後ろ乗せなのでいけました!
    ヤマハの後ろ乗せのやつは子供の背が足りなくて?足がプラーンってなっていて無理でした:;(∩´﹏`∩);:
    パナソニックはアシストが強いのでグイーンって引っ張られるような感じです!慣れるまで怖いと思います😭
    慣れたら楽です(笑)
    1歳から後ろ乗せはベルトもブカブカだし前のところをギュって握れないと思うので中でグラグラなって危ないですね・・・
    すぐ必要じゃなければ、あと半年ぐらい待ってから後ろ乗せ購入しても良いかなー?と思います✨すぐ必要だったら前乗せしか無理ですね😣😣😣

• 2月13日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

すみません💦
    名前付きの返信じゃなく下に
    返信しちゃいました💦

パナソニックのベルト調整が楽にできる機能はかなり便利ですか?

• 2月13日
  • クローバー☆

クローバー☆

私もちーぽこさんに返信するところなくて普通にコメントしちゃいました(笑)

• 2月13日
ちーぽこ

パナソニック後ろ乗せなんですね!!
ベルト調整が楽にできるのですよね✨
その機能はあってよかった!って感じですか??

早急に絶対必要ってわけではないんですが、あったら時間も短縮できて有効に使えるし
スーパーや実家、児童館行くのに便利なのであるに越した事ないという感じです( ; ; )

確かにあと半年なんとか頑張って希望の26インチ購入もありですね💦
うちの息子10カ月で10.8キロ、身長も75センチと大きめなので1歳半過ぎからならいけそうな気もしちゃいます💦

クローバー☆

ベルト調整、楽に出来ますがレインカバーつけると下から手を突っ込まなきゃいけないです💦
なのでもっと大きくなってレインカバー外して乗れるようになってから力を発揮できる感じですね。゚(っ´;ω;`c)゚。

あー・・・それだったらまだいらないと思います❗️毎日必要なら前乗せ購入しかないですが今は我慢して半年後に試乗してお子さんがいけそうだったら自分の身長に合ったやつや後ろ乗せ購入の方を勧めますね✨
私も後ろ乗せ買ったの最近ですし、前乗せを今、購入しても2歳近くになったら前乗せ外して後ろ乗せ購入になるのでお金かかりますよ😱😱😱
1年未満でかえるの勿体無くないですか??後ろ乗せは6歳まで乗せれるので・・・!

• ちーぽこ

ちーぽこ

答えて頂いたのに返信遅くなりすみません!
    確かに前用チャイルドシートも1万位しそうなのでもったいないですよね( ; ; )
    自転車なくても生活できるけどあったらかなり楽になるので悩みどころです。考えてなかった事だったのなおさら悩みますね😅

• 2月13日
ちーぽこ

後つけ前乗せタイプ1歳から使ってる方いると聞けて安心しました✨

パナソニックよりブリジストンの方が広めなんですか💦
そのメーカーによってやはり優れてる点が様々ですね💦
パパも同じくらいの身長です。
一度試乗してみないとこれはわかりませんね😵