※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園入園後も母乳を続けるか悩んでいます。周りから断乳を勧められていますが、子供のタイミングまで続けたいと思っています。同じ状況の友人がおらず、相談できません。

子どもが保育園入園しても母乳続けられた方いらっしゃいますか?


4月からありがたいことに保育園に入れることになりましたが、現在まだ母乳を飲んでおり、朝から寝るまでに2〜3回、夜中も1〜2回あげています。

小さい頃から間隔がなかなか長くならず、これでも減った方なのですが、もう1歳も過ぎたし、周りからはいつまで母乳を続けるの?と断乳を勧められています。

仕事復帰に向けて断乳した方がいいのか、そのまま朝晩だけでも続けて本人が卒乳したいタイミングまで待った方がいいのか悩んでいます。


出産間もない頃は子どもも小さめで哺乳力も弱かったり、陥没気味で吸わせにくかったりで、苦労してやっと母乳が出るようになったので、私自身はこの子のタイミングが来るまで飲ませてあげたいなと思うのですが…


また、周りの友だちはミルクだったり、幼稚園に入るまでは家で見たいという子が多く、同じような状況の友だちがおらず相談出来ません😥


コメント

あゆ

保育園入るなら断乳したほうが楽ですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
朝から夕方までは少なくても飲めなくなりますし、、

  • りー

    りー

    断乳した方が楽ですよね😅
    それも分かってはいるのですが…

    教えていただいてありがとうございます😊

    • 2月13日
ととちゃん

9月から保育園行ってます✨11ヶ月の時からでしたよ✨
半年なりますが、まだ断乳してません💕
わたしは全然問題ないです👌
特に保育園入りたては 気持ちも不安定になるからおっぱいあった方が子供も安心するって助産師さんに言われました👌確かにそうだなーと思いました💕
断乳卒乳って いろんなストーリーありますよね✨
口で言うほど簡単じゃないですょねー🙄😚

  • りー

    りー

    同じような方がいらっしゃって安心しました😭💦
    そして助産師さんのお話本当にその通りですね!
    ただでさえ不安定になるので、家にいる間は飲ませてあげたいと思います😊

    そして、口で言うほど簡単じゃないという言葉😂😂
    もう、まさにそれです😂

    旦那義父母に聞かせてやりたいです!

    • 2月13日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    思い切り甘えてもらってください💕

    他人は わからないだろうから
    自分がとことん納得いくようにしたいと思ってます😍

    いろんな説がありますもんね🤔

    • 2月13日
  • りー

    りー


    ありがとうございます☺️
    本当にその通りですね。
    子どもと私がとことん納得するようにしたいと思います😊✨

    すごく背中を押して頂いてありがとうございます😭😭

    • 2月13日
れよ

朝晩まだ飲んでます😅
ぜんぜん問題ないですよ〜

完母でしたが7ヶ月で入園の時から混合になりました!
乳アレルギーでフォローアップミルクや牛乳は飲んだことありません🐄

  • りー

    りー

    同じような方いらっしゃって良かったです😭
    牛乳も何度か試したのですが、その度下痢で今様子見です😥

    • 2月13日
  • れよ

    れよ

    私は慣らし保育の間におっぱいも慣れました!
    最初は張って痛くて「早く飲んでー!」って感じでしたが💦
    もう1歳で離乳食食べられてればガブガブ飲んではいない気もするし、安心毛布?笑
    お子さんもまりさんもきっと安心しますよ✨

    義母に勧められて、ふーん?って続けてみましたが、本当に良かったと思っています!

    • 2月13日
  • りー

    りー

    おっぱいも順応してくるんですね!
    私も間隔があくと、今でも張って痛くなるので、それが心配でしたが、その言葉を聞いて安心しました😭💦

    たしかにガブガブ飲むというよりは精神安定剤って感じですね😂

    私も授乳続けてみます☺️✨
    いろいろ教えていただいてありがとうございました😊

    • 2月13日
ひろ

私の娘も一昨年から保育園通ってます
特に断乳しませんでした
欲しがれば帰ってから夜寝る前にあげてました
自然と飲む回数が減って気づいたら断乳できてました😆

  • りー

    りー

    同じような方がいらっしゃって安心しました😭💦
    自然と飲む回数減っていくんですね!
    うちも自然と卒乳してくれると良いのですが…

    • 2月13日
3姉妹ママ

無理に断乳する必要無いと思います!
保育園に行くまでと、帰ってから飲ませてあげれば良いですよ😃
自然に卒乳するまで待ってあげましょう✨

  • りー

    りー

    心強いお言葉ありがとうございます😭
    卒乳の方向で考えたいと思います☺️✨

    • 2月13日
ママリ

私も完母でこれから預けます😭
不安ですよね・・・

うちの保育園は1歳になるとミルク貰えないのでどうせもう飲まないし、これを機会に少しずつ減らしていければなぁと思い、特に断乳してません😭

  • りー

    りー

    同じ境遇の方いらっしゃって安心しました😭💦
    うちもミルクは別に欲しがらないので、甘えたい時とか落ち着きたい時とかに飲む感じですかね…😅

    同じく断乳はせず、卒乳に向けて徐々に減らしていけるよう頑張ります😂

    • 2月13日
たゆと

保育士ですが、飲んでる子もいましたよ!仕事中に張ったりしてどうしても支障が出るとかじゃなければ飲ませてあげてても良いと思いますよ!

  • りー

    りー

    そうですよね〜😅
    園では欲しがることはなさそうなので、家にいる時だけでもあげようかなと思います( ˙ᵕ˙ )
    ありがとうございます!

    • 2月13日