※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

一歳になる娘がいます。今年初節句を迎えます。どんな風にやろうかな?と…

一歳になる娘がいます。
今年初節句を迎えます。

どんな風にやろうかな?といろいろ考えてる矢先に
旦那から、初節句のお祝いはうちでやるから!(義理実家)と言われました。
なんで!?と思いましたけど、もーいいや、、
と諦めました。
そしたら、手伝えとか私1人じゃ無理だからとか
お客さん気分じゃ困るなどなど
旦那にラインで言ってました。
私的にはなぜそこまで勝手に仕切るんだろうと思います。
自分たちがやりたいように飾りつけなどして、
私たち夫婦で支度して招待しようと思ってました。
そしたら、おじいちゃんおばあちゃんの兄弟、お姉さんなど大勢を呼ぶと言いました。そこまでするの?と思いました。経験がないのでわからないですが、
義理母が仕切って私たちがお手伝いするのが当たり前なのでしょうか?
お雛様も私の家の代々受け継がれてるのを飾ろうと思ったら、そんなお下がりを と言われ新しいのを買いました。
羽子板はそちらが買ってくださいと言われました。
初節句なのにうちには飾らないで義理実家に飾るといわれ、義理実家に飾ってあります。それが普通なんですか??
分からないことだらけで、自分が思っていた事と違い
ストレスを感じてしまいました、、

コメント

ちぴ

仕切りたがるのが義母です。。
嫌なら嫌とハッキリ言った方がいいですよ〜😵

• まま

まま

そうなんですね、、嫌と言って通じる人なら楽なんですが…

• 2月12日
さっちゃん

いやですよね!
私も最初かなりいやでした…なので今は3月3日に義実家だったとしたら2日に家族のみで見たいな感じでやります。

お雛様も、isさんの受け継がれてるやつを飾ってていいとおもいますよ!
お姑さんが用意してくれるならそれを義実家に飾ってもらったらいいんです

• まま

まま

そうですか…家族は別の日にやる方法もあるんですね…

いま義実家にかざってあるやつは娘のなんですが来年からは持って帰ってと言われました。

• 2月12日
N

うちの孫
みたいな感じなんですかね?
私も、あなたはもううちの子だからって言われるのがとてもいらっときます。
育てられた覚えないし、あなたと結婚した覚えもないし
あなたの家の孫を産んだ気もしてない。
私は私の子供を産んだんだ。
って言いたい!!

…言えないけど…

里帰りしてる時にも、
うちの娘と孫がお世話になります。と実家に連絡して来ました。
当たり前のことなんだろうけど、母と私とで、なんか悲しいね…と言ったのを覚えてます。

娘もお嫁に行ったら、私が今度はそんな風に言われるのかな…
と今から考えてしまいます💦

自分の話になってすみません💦

• まま

まま

都合のいい時ばかりうちに入ったんだから!うちに頼りなさい!と言われ、
    お金のことになると、そっちの家はと言われます。
    わたしもそう思ってます。
    あなたの孫を産んだ覚えは…と言いたいです。
    里帰りもしないでうちに来なさいと言われました。流石に断りましたが…

• 2月12日
  • まめまめ

まめまめ

横からすみません😢
    全く同じ言葉を私の義理両親も言ってました!
    まじはっ?ってなりました😭✋

全く同じなのでコメントしちゃいました💦

• 2月12日
  • N

N

うちも、お雛様はそっちで買ってくれるんでしょ?買ってくれないなら用意するけど…とか
    子供用品も、用意してくれないなら買いに行こうみたいな感じで
    なにかとうちの親を悪く言う感じです。
    そう聞こえるだけなのかも知れませんが、
    私に向かって旦那の兄の奥さんの親の愚痴をものすごくいってきます。
    嫁に来たのに、あっちの親と一緒に住む家を建てたとか…
    おまけに何年か同居してたことを棚に上げて、孫の世話はしたことがあるから任せて。と言われ
    でも見てる限り、いつ倒れるかわからないおばあさんと、昼から飲んべえのおじいさん。うちの親と一回りくらい違うし、旦那も三男のため抱かせるのも恐怖です。
    足変な方みてるし、首はぐらんぐらんさせるし

うちも一歳のお餅はこの家で背負うんだみたいなことすでに決められて
    私は全くやる気ないです。
    お食い初めも私の実家でやる予定。
    そういうイベントの時だけ顔突っ込んでくるのやめてほしいです。

• 2月12日
のり

えー、絶対いやですね😭
お下がりは自分たちのおうちで飾ってたらいいと思いますよ🙆!
てか、旦那さんも分かってないですね〜😂

• まま

まま

嫌ですね。ストレスでたまりません、、

• 2月12日
ママリ

義理実家でやると言いながら手伝えとか勝手な事言ってますね( ̄^ ̄)

まず息子夫婦に相談するべきだと思います。大勢呼ぶのも理解できないですし‥旦那側の家族だけ呼ぶのもどうかと思います。

義理実家に飾ってるのもおかしいですね(ーー;)

私の義理実家も自分たちのやり方を押し付けてくるところがありました!
でもそれに全部従ってたらストレス爆発するので、今は自分たちの意見もハッキリ言って、言われる前にこっちの意見言っておくようにしてます。

てるてる・*・:≡( ε:)

なかなかストレスですね!!
普通、お雛様とか兜は母方の親が買い揃えるものです。
代々受け継ぐというスタイルもごく当然のものです。

まぁ今回義実家が買い揃えて義実家に置く、というならisさんのご自宅ではご実家のお雛様を飾るということで問題ないと思います。

ちなみにうちはお食い初めと初節句を一緒にやってしまいました。
貧乏暇なしの私たちのために、義母が、義祖母の介護で忙しい中全部やってくれましたよ。
兜は義母実家が夫に買ったもののお下がりです。
(猫が破壊した飾りとかも修繕してくれました。)
うちの実家も招待してくれました。
会計も義実家持ちです。

まぁ仕切りたがりではありますが、こっちが完全に引いて感謝に回ったら私たちが自力で出来る以上に豪華にできて、良かったなーって呑気に思います。

義母さんを手伝うかどうかは気持ち次第じゃないでしょうか。
自分たちでやりたいことあったなら、事前に3人(isさんの実家招待してもよし!)でやったらいいと思います。
結構胸がスカッとしますよ。

Mama

義実家からすれば内孫になるからですかね😭❔
旦那さんから自分のとこで…というのを言ってもらうのは難しいですかね❔💦
自分の子供のことは自分たちで決めたいですよね💦

しずか

うちも、仕切りたがり&人の意見を聞かない義母ですw
正月に、我が家も初節句のことで義母とバトルになりました。

正月に「雛人形を嫁の実家に買ってもらうけどいいよね?」と旦那がLINEしただけで激怒。なんで私に相談なく決めるのかと。LINEでキレまくって、半年前のお食い初めの愚痴やら、私たちの結婚式の愚痴やら今さら言いはじめ…その逆ギレLINEが数日続き、その中で、義母が私を悪者にするような嘘をつきはじめ、その嘘に気づいた旦那が「もう初節句の食事会はしない。嫁も娘も会わせない!」と宣言し、終わりましたw

最近、義母が旦那に何もなかったかのように「初節句のお食事会、どこでしようかー🎵??」と言ってきましたが、再度「嫁も娘も会わせない!」と言ってくれました。

ここは、旦那さんに自分の思いを伝えて、衝突することを覚悟で、義母さんに話をしてもらってはどうでしょうか??
そこで、「自分の思い通りの初節句ができないのなら、うちは何もしない!」と逆ギレしてくる義母なら、義母にとって一番大事なことは、孫の祝いではなく、自分の気持ちなのだということがはっきりしますし。
はっきり言って、孫の祝いよりも自分の気持ちの方が大事だと言うおばあちゃんなんかいらないです。

isさん家族が、素敵な初節句を迎えられることを祈ってます😣