※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあひママ
子育て・グッズ

昨日から断乳していますが、お乳が痛くて吐き気がする状況です。搾乳しても痛みが増して困っています。乗り越える方法を教えてください。

昨日から断乳してます!お乳が痛くて痛くて吐き気までしてきました(泣)さっきお風呂で搾って出したのですが...余計に痛みが増した気がします(泣きたい)みなさんは、どぉーやって乗りきりましたか?オススメな方法があると教えていただきたいですm(*__)m

コメント

deleted user

ガチガチになりますよね>_<

ひたすら保冷剤で冷やして
痛みが出たら、少し搾乳
痛みが出たら、また少し搾乳

手動の搾乳機を使っていました。

なるべくゆすらない
揉まない、刺激しない、

辛かったですが
痛みのピークは2日でした。

だんだん減っていきました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    張りが引くまでは
    お風呂はシャワーを
    オススメします>_<

    あっためると張ります

    • 9月21日
  • りあひママ

    りあひママ


    本当に辛いです。そんなに出がイイ方ではないと思ってましたが、1日あげないだけでこんなに辛いものとは...想像してなくて断乳、挫けそぅです。
    アドバイスありがとうございます!今日、明日、乗りきれば楽になると信じて頑張ります!

    • 9月21日
☆こまち

産婦人科で母乳を止めるお薬もらえたりしますよ。
どうしても今断乳しなくちゃいけないなら相談してみるといいと思います。

私は今のところそこまで張る時期に断乳した事がないので自然に・・・次の子を妊娠したら母乳が止まってそのまま卒乳という流れでした。

  • りあひママ

    りあひママ


    そんなお薬あるんですね?!
    どぉーしてもという訳ではないのですが...食が細いし、夜泣きは酷いので、断乳するとそれらが解決すると聞いたので...仕事復帰する前にこのシルバーウィークを!!っと昨日から断乳してます(><)

    • 9月21日
ggen

こんばんは👀👀

わたしも断乳するとき
ぱんっぱんで
したたってきちゃって
大変でした😭😭

あんまりほっとくのは
乳腺炎になりかねないので
最初の1.2日は
ぱんっぱんになったときだけ
搾乳機で少しだけ絞ってました!

3日目以降は朝と夜だけ絞って
って感じを続けて
あまり張らなくなったら
絞るのを我慢して
1週間後に全部絞ります。

そのあとは1日、2日
全く絞らず我慢です😭😭

多分、その頃には
おっぱいのハリも
落ち着くと思います😫😫🌀

1週間後に全部絞ったあとは
はるようなら
ぱんぱんになって
痛いときだけ絞って
次に全部絞りだすのは
1ヶ月後です😫😫

そんな感じで
断乳成功しましたよ😂😂❤️

伝わりづらくてすいません😱😱

お互い頑張りましょうね😔😔❤️

  • りあひママ

    りあひママ


    断乳の詳しいやり方を教えて下さりありがとうございます!!

    実は3人目にして初断乳で、こんなに痛くて辛いものなのかと...(泣)

    今日お風呂に入る前はパンパンで痛かったのですが、お風呂で少し搾ってからはパンパンではないのですが重たく痛みが増した感じです。(何と説明していいやら...)

    • 9月21日
  • ggen

    ggen

    重たく痛みが増す感じ
    なんとなくわかります😭😭
    わたしも寝るときとか
    石を2つ乗せられてるような
    感覚でした😭😭💭

    あまりに重たくて
    って感じのときは
    少し出すだけで違いますよ😉😉

    断乳辛いですよね😭😭🌀
    3人目って素晴らしいです💓💓

    • 9月21日
  • りあひママ

    りあひママ


    痛みが少し和らいできました(﹡ˆ__ˆ﹡)今度は猛烈な痒みです(泣)ちなみにお子さんは断乳後、夜泣きなくグッスリ寝たのはいつ頃ですか?一昨日の晩も昨夜も3回程起き泣きました...

    • 9月21日
  • ggen

    ggen

    和らいできたんですね❤️
    少し安心です😘😘
    痒いとき保湿してあげると
    少し和らぎますよ🙌🏻🙌🏻

    うちの息子はありがたいことに
    夜泣きが産まれた時から無くて
    夜は泣いてもミルクで
    すぐ寝てくれます😫💭💭

    なので夜泣きについては
    詳しく語れませんが
    ネットで少し調べて見ました🔍

    夜泣きに効果的な3つのポイント
    ってのがあったので
    かかせてもらいます😉😉💓

    ①朝は決まった時間に起こす
    ②朝起きたら日光を浴びさせ
    夜は早めに暗くする。
    ③体を温める

    だそうです👀👀🙌🏻

    夜泣きの原因は
    生活サイクルの狂い
    と書いてあったので
    決まった時間に起こす、寝せる
    ってやってみてはどうでしょうか😗😗

    もうすでにやっていることなら
    ごめんなさい…😞😞💭

    寝せる時にももから
    足先まで撫でて
    あっためるようにして
    わたしはいつも寝せてます😘😘
    そうすると心なしか
    スッと寝落ちてくれることが
    多いです😉😉❤️

    参考になるかわかりませんが
    参考までに…

    • 9月21日
  • りあひママ

    りあひママ


    わざわざ調べてくださり、本当にありがとうございます┏○"

    夜泣きがナイって本当羨ましい事です!!

    マッサージ!私も真似してみまぁす💓💓

    保湿も試してみます!!
    いい事聞けたぁ〜♪
    本当にありがとうございます!

    • 9月21日
タルト

詰まると困るので…助産院でマッサージしてもらいました。
とてもすっきりしましたよ。
3日間はとても辛いですね

  • りあひママ

    りあひママ


    マッサージしてもらうと気持ち良さそぅですね!
    何とか痛みが和らいできましたが...今度は痒みです(^O^;)

    • 9月21日