※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてい
家事・料理

洗濯について質問です!皆さん、洗濯物は・外干し・室内干し・乾燥機どの…

洗濯について質問です!
皆さん、洗濯物は
・外干し
・室内干し
・乾燥機
どの方法で乾かしていますかー?

先日新築2階建に引っ越し、わかっていたことですが2階のベランダに干しに行くのが慣れずに億劫です(T-T)子供も一緒に連れて行かないと泣くのでいちいち連れて行ったりします。
また、今までは洗面所ですべてハンガー類にかけてから一気にベランダへ運んでいましたが、今はすべてかごに入れてベランダに持って行ってから干しているのでこの時期寒いです(T-T)

皆さんどのようにして洗濯干ししてますか?
工夫されていることなどもあれば教えて欲しいです(^_^)

コメント

R4

今の時期は毎日室内干しです。リビングのエアコンの前に置いてます☆
来客時は片付けますが、、、

エアコンの前に置いておくと加湿も出来るし、半日で乾いてしまうので楽チンです◎

夏場は外ではないですが、縁側に干してます♫

• みきてい

みきてい

リビングだとエアコンもずっとつけてて乾燥するし、よく乾きますよね〜。室内用の物干し?ハンガーラック?を使ってでしょうか?
    今リビングには干せるところがなくて、物干しを買うか検討中なんです💦

• 2月13日
  • R4

R4

拾ってきた物ですが、こんな感じの使ってます。キャスターが付いているので移動も楽です!

夏はこれをそのまま縁側にずっと置きっ放しです☆

車通りが多い国道が10メートル先にあるので外では干さないので物干し竿とかはありません(°_°)

• 2月13日
  • みきてい

みきてい

返信遅くなりすみません💦
    画像まで探してくれてありがとうございます!
    やはりこういうのがあるといいですよね〜。見た目の問題で、こういうの買うの抵抗あったんですけど考えてみたら突然の来客なんてまぁ〜ないですしね😅日々ストレス抱えるより景観なんて割り切った方が逆に快適ですよね😂

• 2月15日
みり

うちは、湿度が低いのでリビングに娘のものを欲しています!

大人のものは浴室乾燥でやって
タオル系は乾燥機にかけています!

• みきてい

みきてい

ありがとうございます。
    乾燥機はドラム式の乾燥機付き洗濯機でしょうか?
    タオルは良さそうですが服をやってしまうとやはり縮みますかねー?
    分けて乾かすなんて素晴らしいです(*゚ー゚*)面倒くさがりなもので💦

• 2月13日
  • みり

みり

ドラム式の乾燥機です!
    大切な服はさすがにかけませんが、パジャマとか部屋着は一緒にやっちゃうこともありますよー!

洗濯が下手くそなのか、タオルそのまま干すとゴワゴワで硬くなってしまうのが嫌なので仕方なくですよ😞
    夜にやって朝にたたむ感じです!
    私もすごく面倒くさがりですよー😱

• 2月13日
  • みきてい

みきてい

返信が遅くなりすみません💦
    ドラム式は乾燥が優秀なんですよねぇ〜タオルがふかふかになると聞いたことあります!
    まぁでも乾燥機かけられる物だけでもやっちゃうと干すの少なくなりますしね🤔
    ありがとうございます!

• 2月15日
結優

アパートの一階に住んでますが、物干し竿にハンガーを掛けたらいっぱいいっぱいの狭さになるので外干しはやめて洗濯機の乾燥を使ってます。

メゾネットに住んでた頃は子どももいなかったし、カゴに入れて運んでましたが、洗濯物が重くて大変でした。手も冷たくなりますよね💦

• みきてい

みきてい

洗濯物増えると重いし結構な労働になりますよね💦
    洗濯機はドラム式ですか?縮んだりシワとかはどうですかー?購入も視野に入れてるので教えていただきたいです(>_<)

• 2月13日
  • 結優

結優

事故が多いドラム式ではなく、上から開けるタイプです。

一応、ハンガー乾燥もできるようにはなってるけど一枚ずつやるわけにもいかず、まとめて回すとやっぱりシワシワになります。

しかも乾燥しすぎると破れてしまうから何枚かダメにしてしまったこともあります。

量が多いと90分じゃ乾ききらないから何回も回さないといけいけないです。

• 2月13日
  • みきてい

みきてい

ドラム式はたしかに子供の事故がありますよね。
    うちも上から開けるタイプの洗濯機で乾燥機能ついてますがあまり使ったことがありません。やりすぎると破れることがあるんですね😵
    なかなか大変ですねー(T ^ T)

• 2月15日
ベビ待ち

初めまして❗️
私わ共働きなので、平日わ夜洗濯して
室内干しです👕
加湿にもなるし、寒い外に出る事もないのでいーですよ👍

• みきてい

みきてい

やはり室内干しが圧倒的に多いですね!エアコン乾燥しますもんね。。
    夏も室内ですか??

• 2月13日
  • ベビ待ち

ベビ待ち

平日わ夜に洗濯しちゃうので基本部屋干しです👕
    本当わ外に干したいんですけどね💦
    夜中外に干しっぱなしも嫌だし
    朝外に出して雨降っても嫌なので
    部屋干ししちゃいます😫
    休みの日だけ外で干します😁

• 2月13日
  • みきてい

みきてい

働いてると朝に洗濯するの慌ただしいですもんね。
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • ベビ待ち

ベビ待ち

そーなんです💦
    フルタイムで働いてる+通勤時間がかかるので朝わ全く時間がなく、結婚してから平日わ部屋干し生活です😁
    それに、夜洗濯すると旦那がいるので手伝ってもらって一緒に干してます🙋

• 2月15日
  • みきてい

みきてい

旦那さんに手伝ってもらうの、いいですね!うちは子供が生まれる前からわたしがやってしまってたので、洗濯イコールわたしの仕事になりつつあります😡
    わたしがせっせと洗濯してることすらもう忘れてそうなので、部屋干しで存在感アピールしようかな。。苦笑

• 2月17日
ルシファー

今は乾燥しているので、夜に洗濯して室内干ししてます。
朝にはほとんど乾いているので。
子供がいるとベランダに干すのも一苦労ですよね。

• みきてい

みきてい

ありがとうございます!
    夜干して朝には乾いてるって結構乾燥してるんですね(*゚Д゚)エアコンつけて寝てますか??
    うちもたまに部屋干しですが、1日干してても乾いてなかったりでイライラしてしまいます💦寒いからかな?

• 2月13日
えぽ

マンションですが、1部屋を洗濯部屋にしていて、毎日室内干しです。
干してから畳むまで扇風機回してます。

上の子が生まれた頃は朝洗濯して外干ししてたんですが、保育園に入って仕事復帰してからは朝忙しいので夜洗濯して干すようになり、そのパターンのままになってます😅
でも朝早く干さないと〜って思わなくていいので気楽です😁
夜だと夫婦で分担もできるので…

基本天気に左右されないし、部屋干し臭もしないので快適です😊
ただエアコンはつけてないので冬は寒いですが💧

雨の日はさすがに乾かないので浴室乾燥かけます。
子供達が大きくなって部屋を使うようになったら毎回浴室乾燥かな〜と思ってます😅

私の実家は2階建ですが、リビングでs字フックにピンチをかけて干して、そのまま庭にある物干し竿に干してます。屋根付きです。
夏は涼しいし冬は暖かいのでこれはこれで楽です😄

• みきてい

みきてい

わかりますー(>_<)朝目が覚めたらまず洗濯しなきゃと思ってますがなかなか起きれません💦笑
    夫婦分担できるってのもいいですね!わたしも今は育休中ですが、仕事復帰したら朝はなかなか難しそうだと思ってます(>_<)
    扇風機つけてたらやはり乾きますよねー部屋干し臭問題も解決ですね💡

• 2月13日
みずたま

この時期はほぼ室内干しです😅
最高気温10度以上かつ晴れてないと大して乾かない家なので、夜みんなお風呂入ったら洗濯回して寝室に干して加湿器代わり、日中は晴れた部屋に移動させるかそのまま寝室で干し続けお昼寝の時間にエアコンをつけたりします。
そうすると夕方には乾いてます😁
春も花粉気になるから部屋干ししちゃうかもです。
夜干すのがとにかく楽なんですよね~✨
子どもも寝ているし。
次の日の家事が半分無くなるくらいの気楽さです笑

• みきてい

みきてい

やはり室内干しですね🤔みなさんの話聞いてると、案外乾くもんなんですねぇ。
    室内干し用の物干し使ってますか?出しっぱなしって感じですよね?
    子供が起きてると手を止められるので洗濯も大変ですよね💦

• 2月13日
makhwk

カメムシの出る季節〜冬場と梅雨は基本部屋干しです🙂今の時期はとくにエアコン付けてるので早く乾きますし、加湿器代わりにもなってます🙋
あったかくなってくると外干しにします。
洗濯機〜干し場までが遠いとツライですね😭

• みきてい

みきてい

カメムシ!うちの実家と同じ!笑
    外に干すとたくさんくっついてくるんですよね😭
    洗濯機〜干し場が遠いのはつらいけど多少は慣れるのかな💧
    よく散歩中にいろんなお宅のベランダ眺めてますが、案外干してないお宅の方が多いんですよね。やはり皆さん室内が多いのか。。

• 2月13日
しーまま

アパートですが、いつでも室内干しです😊
夜に回して寝室に干して、加湿器代わりにしています💡

外にもかけられますが、日中家を空けることが多く、急な天候不良や突風が怖いので😭

• みきてい

みきてい

いつでも室内干しなんですね!
    わたしは一人暮らしのときから留守や急な天候不良などおかまいなしに外干してます💧みなさん色々気を遣われているのですね。
    室内だと臭うってゆう固定概念がずっとあって💦最近は部屋干し用の洗剤も増えてますよね!

• 2月13日

外に干すと外出時に天気気になる、夜遅くまで干せない、虫が付くなので家を建てる際にサンルームを作りました😊
とても重宝してます☆

• みきてい

みきてい

サンルームは羨ましすぎですー!うちは土地面積上そんなスペースはもったいなくて作れませんでした(>_<)
    部屋干し用の天井から下りてくるポールは付けたのですが、日当たりがいまいちなので微妙なんです😢

• 2月13日

退会ユーザー

返信遅くなりすみません💦
    便利いいですよ😊
    日当たりいまいちだと部屋干し難しいですよね😅

• 2月14日