※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

みなさま、義両親との付き合い方ってどうしてますか?常識のない義両親に…

みなさま、義両親との付き合い方ってどうしてますか?
常識のない義両親に毎日イライラしております。

義両親との同居解消から義両親の家の近くに引っ越しをし、
その日からというもの義母から毎日3回以上電話がきます。
しかも旦那に。
1回目は旦那へのモーニングコール。笑
あとは暇なのかただ電話してくるだけです。
そして毎日家に来て欲しいみたいで、
何かしら理由をつけて家に来させようとしてきます。

しまいには義母は息子に自分のことをママと呼ばせており、
息子の中でママは私と義母2人います。笑

週末になると夕飯を食べて眠そうにしている息子を
家まで勝手に来て外に連れ出します。
帰って来るのは22時です。
息子は眠くてヘトヘトで帰って来ます。

こんなことが何度もあり、さすがに旦那と私も限界で
義両親と大喧嘩になりましたが
結論はただの私の嫉妬で終わりました。
(ちょっと良くわかりません笑)

みなさま、義両親に対しては心を寛大にしておられますか?
出産も近いせいか余裕がなく、
義両親の言動に常に不満を覚えてしまい
心の狭い人間になってしまったのか…😞

コメント

ねーねちゃん

いやいや、心狭くないですよ!!💦

ちょっと、いやだいぶおかしい義両親ですね😨

話し合いした結果momaさんの嫉妬とか意味わかりませんし…

夕飯後に勝手に連れ出して
22時まで帰ってこないって、
虐待レベルだと思います💦
息子さん可哀相です😭
さっさとお風呂入ってお家でゆっくり寝たいだろうに…😥

全然心狭くないですし、徹底して勝手なことさせないようにした方がいいと思います😤
2人目のお子さんがもうすぐ産まれるんじゃ尚更です💦

  • s

    s


    やっぱりだいぶおかしい義両親ですよね…笑

    そういうおかしな行動も全部私の妊娠生活が少しでも楽になるようにとしてるようです。
    が、これからは寧ろ迷惑なのでやめて下さいとはっきり言おうと思います😤
    ありがとうございます!

    • 2月12日
  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    なんか気遣いが変な方向いっちゃってますね😓💦

    ちなみにわたしは義母と義祖母と同居しています。
    が、1週間顔を合わさないこともザラです。

    おかしいのは絶対的に義両親の方ですから、自信持って大丈夫です🙆‍♀️!
    頑張ってください🤨

    • 2月13日
  • s

    s


    そうなんです😫ありがた迷惑ってやつですね…。

    なんと!義母と義父母とも同居されてるのですね!!😳
    1週間顔を合わさないとは羨ましいですが
    ねねちさんも、さぞかし大変そうです(TT)

    ありがとうございます😭自信を持って頑張りますっ!!

    • 2月13日
  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    あ、義母と義祖母です!
    義父さんは亡くなってしまってて💦
    よく大変そうと言われるのですが、それがそうでもなくて😃💦
    玄関のみ共同の二世帯なのですが
    生活パターンも違いますし、干渉ぜんぜんしてこないので…
    同居にしては恵まれてる方だと思います😄

    はい!陰ながら応援してます\( ¨̮ )/

    • 2月13日
まめ

こんばんは⭐


私も義理の親むりです。
何かあるたびに嫌いになります…
結婚してもうじき三年ですが、この三年いい思いしたことないです💦

電話といい、子離れできてない感じ…
ほっといてくれ!ですよね!

家にだって行きたくない!
お姑さんに呼ばれたらあなただっていやでしょ?忘れたの?って思いますよね。。。

たくさん、愚痴ってください❤️

  • s

    s


    こんばんは(^^)
    ありがとうございます😫💕

    本当に分かります!!!!
    何かある度に嫌いになりますよね。
    その3年間やはり喧嘩とかしましたか?😫

    家に行けば気を使うし、予定崩れるし
    もう黙って遠くに引っ越してしまいたいです笑

    • 2月12日
  • まめ

    まめ

    わかります!同じ人間の義理の親ではないけれど、同じ人種の人たちのような気がしました😅

    やーたくさんありますよ!
    特にお金が絡んでる話は、毎回揉めます😅

    まーだいたい義理の親が悪いって回りからは言われますが😅

    なぜ近場にひっこしたんですか?

    • 2月12日
  • s

    s


    間違いなく、同じ人種の人達ですね…。笑

    やはり沢山ありますか!!😳
    お金絡むと揉めますよね(TT)
    歳をとると常識やらなんやらを忘れてしまうのでしょうかね…🤔

    旦那と義父が同じ仕事をしているのもあるのと
    義両親が何かあったら困るから
    近くにしろと半ば強引に話を勧められてしまったためです😫

    • 2月13日
  • まめ

    まめ

    たっくさんあります!
    もぉー呆れるくらい………

    主人の親御さんは、大金かかるイベントのときは、早めにいってといわれるか、相談しましょ!的な感じで…

    でも、早めにこれは、どうしましょうか?と相談すると、例えば孫の行事など…
    お金ない無理がはじまり、
    では、こちらでやりますねとなり、
    私の親が買ったくれたり、出してくれたりすると、
    え?そんなこといってない
    かってあげるわよ!的なのがほとんどです😅


    仕事が一緒だとやっかいですね。。。

    強制的… つらい。。
    そして、えらいですね!
    私なら、もぉ、面倒見るきないので可愛がってる弟夫婦でみてもらえ!とおもってます笑っ

    • 2月13日
コロまる

うちも義母とは上手くいってませんが、ここまでヒドくないです💦
ほんと大変ですね(;ω;)
私も一旦嫌いになってしまったからか、やる事なす事イライラして目につくし会いたくもないし、息子も会わせたくありません。
けどそういう訳にもいかず…
結局旦那さんの頑張り次第だと思います!
うちは旦那が全面的に私の味方をしてくれたのと、止めて欲しい事は強めに言ってくれたの、あとは私と義母を少し遠ざけてくれたお陰で随分ラクになりました。
自分の事をママって呼ばせたり、22時まで連れ回したりってのはちょっと異常ですよ!
私ならボロクソ言ってます笑
旦那さんにガツンと言ってもらいましょう!

  • s

    s


    そうなんですよね!
    やる事なす事イライラします。
    コロまるさんの旦那様ステキです…😭
    全面的に味方してくれて遠ざけてくれるなんて
    中々世の男性ではいないんではないかと思うくらいです…😭✨笑

    うちも、旦那にガツンと言ってもらいます!!😤
    ありがとうございます(TT)!

    • 2月12日
さなえ

それはイライラすると思います。特に、眠そうにしている息子さんを夜連れ出して、ヘトヘトになるまで連れまわすことが理解できません。まだ1才6ヶ月ですよね?おかしいと思いますよ。息子さんの体が心配です。
うちの旦那の両親は離れて住んでいるし、距離感を持ってくれているのでだいぶ楽ですが。わたしは、おかしいなと思うことははっきり言ってしまいます。
こころがせまいだなんて、そんなことないですよ。もうすぐご出産されるのですから、無理なさらずに溜め込まず吐き出した方がいいと思います。旦那さんだけでも味方になってくれると心強いですよね。

  • s

    s


    本当になぜそこまでして
    しかもなぜその時間に連れ出すのか
    理解不能です。笑

    さなえさんのご両親はご理解のある方々で羨ましいです😭✨
    やはり、おかしいなと思うことは溜め込まず
    その都度はっきり言うべきですよね。
    喧嘩になるのも面倒と思い我慢してますが
    次の珍事件が起きたらガツンと言ってみようと思います。
    ありがとうございます😢

    • 2月12日
りー

夫と結婚する前と結婚直後は、寛大な心で接してましたが、義母が構ってちゃん&自分を棚に上げて人のことばかり言ってくる性格で、疲れたので優しくするの辞めました😅付き合い自体も拒否しました😅

  • s

    s


    なんと…ぞいさんの義母さんと私の義母、
    似ているような気がします。笑
    自分を棚にあげる性格、疲れますよね😞
    何か言われる度に、いやいや貴方も…って毎回思うのも疲れます。😑

    私も付き合い自体拒否したいところです…(TT)

    • 2月12日
  • りー

    りー

    うちは、旦那が義母のこと好きじゃないので、旦那が私の味方してくれるのが唯一の救いです…。連絡も頻回だったのですが、ブロックしてます。
    momaさんも、旦那さんと2人で、義両親との今後のお付き合い話し合ってみてはいかがですか?
    応援してます📣

    • 2月13日
  • s

    s


    旦那さんが義母のこと好きじゃないのは
    少し羨ましく思います…。
    うちの旦那は義母の言う通りに流されてしまうところがあるので😑😑

    旦那が味方になってくれるのは
    かなり大きいことだと思うので
    話し合ってみます!ありがとうございます😭✨

    • 2月13日
deleted user

心全然狭くないと思います!
寧ろ広い!私なら完全連絡も無視して、来る時間わかってたら外出るなり居留守するなりします💦旦那にももう電話出ないでって感じです😱
もうママって呼ばせてる時点でドン引きです💦

  • s

    s


    ありがとうございます!!😫
    そんなドン引きな義母から
    旦那伝に貴方は少しの事も許せない
    心の狭い人間だと言われました。

    居留守…してみます。笑
    今まで後々色々言われるのが面倒なので
    毎回出てましたがもう電気付いてても居留守使うことにします🤫笑
    ありがとうございます!

    • 2月12日
しも

うちは夫婦ともに両親とそんなに仲良くないので義両親ともあまりいざこざとかはありませんが…

なぜ眠そうな子供を連れまわすのかも分からないし、親じゃないのにママと呼ばせることにも疑問です。

つぎ引っ越すところは旦那さんの通勤は少し我慢してもらって一駅隣とかにしてもらってはどうですか?

  • s

    s


    うちの旦那の家系は
    家族が一番!家族が優先!主義なので
    いざこざがないと言う面では羨ましいです…。

    本当に疑問です。
    ママって呼ばせて何が悪いの?と逆に怒られました。笑

    引っ越したばかりなので次引っ越すのは
    まだ先になりそうですが黙って遠くに引っ越そうと思います。😏

    • 2月12日
みみみ

読んだだけでイラッとします!
私も同じような感じでストレスを感じています。

住んでいるところも近いし、
ちょっとしたことで連絡、会わざるをえません。
キツイですよね。

それより、非常識すぎる義両親ですね!
ママと呼ばせるなんて。
混乱すると嫌なんでとか回避できないでしょうか?
ママが、2人いるなんておかしいですよ💦

連れ出すのもあり得ません!!
でも、うちももう少し息子が大きくなったらあり得る話でゾッとしています。

旦那さんは理解してくれているのであれば連れ出すのとかも阻止してもらいたいですね。


嫉妬で終わるなんて最低ですよ。💦

  • s

    s


    同じような方がいて心強いです!😫
    こういう事は住んでいるところが近いゆえの出来事なんでしょうかね?🤔
    やはりここまでまくると、
    旦那の協力が必要になってきますよね。

    息子も混乱してます。
    ママどこ?って旦那が聞いたら
    私と義母2人を見てどっちか迷ってました…笑

    わたわたさんの息子さんも連れ出されないよう気をつけて下さい😭😫
    もう居留守を使いましょう!笑

    • 2月12日
  • みみみ

    みみみ

    本当に心強いです!

    近くに住むとこんなストレスがあるのかと思いました。
    でももう少し干渉してこない親だったら楽でしたよね💦

    そのストレスでイライラしてるのも旦那から言わせればわたしのワガママだと言ってくるからビックリします。

    家族になったんだからもっと広い心持てと言われていますが
    無理ですよね。
    momaさんの義両親はそれどころの話じゃないですが。

    ストレス溜まりますよね💦
    居留守使いましょう!

    • 2月13日
deleted user

私は、出産を機に義両親が苦手になりました。
出産後のアポ無し面会(義母)や初めての育児で私なりに頑張って育児しているのに『これってこんな感じだったかしら?こんな遅かったかな?』など不安にさせる言動、義父は、抱っこを怖がる割には長時間抱っこするなどいろいろあり、今は私自身も義両親に会ってませんし、息子も会わせてません。

  • s

    s


    産後のアポなし面会はキツイですね…。
    私も2人目の産後アポなし面会されそうです😶😶

    はじめての育児に不安にさせる言動はやめて欲しいですね。
    初めてなりに色々考えてやってるのにってなりますよね😞

    義両親に会わないこと、
    義両親側から何も言われないのですか?
    もうできれば私もそうしたいです(TT)

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃムカつきました💦
    毎日面会に来そうな感じだったので、旦那に言ってもらいました😥

    今年の正月に義実家に行った時、無理矢理、息子を奪うように抱っこされたのが一番ムカついて旦那に今までの義両親に対するイライラなど言って、今後会いたくないこと、息子も会わせるつもりがないことを言いました。
    そしたら、旦那が義母に不満をさりげなく(角が立たない程度に?)言ったらしく今後、私にも息子にも会えないことを言ったらしいです😅

    • 2月13日
  • s

    s


    毎日面会に来られたら、休む間もないですね😫😫

    それはムカつきますね。
    そんな無理矢理奪って貴方たちの子供じゃないんだからと言いたくなります😤
    なるほど、
    旦那さんが上手く言ってくれたのですね。
    やはり、旦那の理解というものが重要ですね!
    旦那に本気で不満を言ってみます😤

    • 2月13日
2児ママ

夜に外に連れ出して22時帰宅はありえないです💦
旦那様がmomaさんの味方ならもう1度二人でがつんと言ってみるのはどうですか?

大事なお子さんは義両親のおもちゃでも飾りでもないですし、そんな非常識な人から守れるのは親であるお二人だけです!

  • s

    s


    以前連れ出された時に文句交じりに話したら
    貴方の負担を減らす為よとかなんとか言われ
    宥められてしまったため
    次連れ出しそうになったら、
    息子の為を思って
    旦那とガツンと言ってみます!!🤯
    ありがとうございます(^^)

    • 2月12日
  • 2児ママ

    2児ママ

    生活リズム狂されたほうが負担増えますよね(´-` )
    本当に孫のため嫁のためを思うなら規則正しい生活リズムをつけることを理解してもらいましょう。
    検索すれば1、2歳の生活リズムの表が出てくるので見せつけて説明しましょう!今リズムを整えておくことがどれだけ大事か!
    がんばってください!応援してます(*´ω`*)

    • 2月13日
ゆか

それは発狂するレベルですよ!!

妊婦じゃなくてもいらつきますよ!(`Δ´)
私も非常識な義両親につかれ、会う頻度をへらしてもらってます。

  • s

    s


    やはり、これは発狂するレベルですよね…。
    妊婦だからかと思ってましたが
    発狂していいレベルですね笑

    ゆかさんの義両親もだったのですね…。
    どのようにして会う頻度を減らして貰いましたか?😳
    もう毎日会うことにストレスを感じております😭😭

    • 2月12日
ちぃ

全然心を許してないです(´д`|||)嫌なもんは嫌なんです…

風邪うつされてホント大変でした。
旦那は逆ギレ(°Д°)悪い以外に何にもないと思います

  • s

    s


    嫌なものは嫌ですよね…。

    風邪うつされるのはめちゃくちゃ迷惑ですね😱😱
    さらには旦那さんが逆ギレなんて…🙄
    子供も辛いし、看病したり病院に連れて行ったりしないとならないのに!って感じですね😤

    • 2月13日
yoshi8670

心狭くないですよ(><)
びっくりしました、、子供をそんな時間まで連れ出すって(^_^;)
ママって呼ばせてるのもちょっと怖いです(^_^;)

うちは何にも干渉してこないです、義実家はかなり近いですがお正月とお盆などの集まりや父の日母の日のプレゼント渡しに行ったりするときくらいしか会ってないのでお互い用事のないときに連絡とったことないです(^^)

  • s

    s


    良かったです…。
    妊娠のせいで心が狭くなってしまったのかと思っておりました😭

    何も干渉してこないのは羨ましいです!!
    私もそのくらいの付き合い方が一番ベストなのでは無いかと思います🤔✨
    うちの義両親、見習って欲しいです。笑

    • 2月13日