※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこりゅ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが夜中によく起きるのは、おっぱいが足りない可能性があるかもしれません。寝る前にどれくらいのミルクをあげるといいか教えてください。

相談させてください。
現在8ヶ月の子の授乳についてです。完母なのですが、夜中も2.3時間ごとに起きてしまいます。夜少し長めに寝てほしいなーと思って友達に相談したところ、おっぱいが足りないから起きるのではないかと言われました。確かに前よりはおっぱい張らなくなったような気はしていたので、そうなのかも!と思いました。
そこでお聞きしたいのが、ミルクの量についてです。寝る前だとどれくらいの量をあげたらいいのでしょうか、教えてください。

コメント

basil

趣旨とはズレちゃうんですけど、おっぱい足りないから起きてるんですかね?
寝かし付けは授乳中の寝落ちですか?
夜中におっぱい無いことに気付いて泣いてる、の方が可能性あるのではと思っちゃいました。

• れこりゅ

れこりゅ

寝かしつけは基本トントンユラユラです、元々授乳による寝かしつけはしてなかったので、夜中以外はしていません。夜中に何度か起きる時はお腹がすいてるのかといつもおっぱい飲ませて寝かせていますが…おっぱいなくて泣いてるんですかね…
    どうしたら夜長く寝てくれるのか、悩んでいます。

• 2月12日
  • れこりゅ

れこりゅ

コメントありがとうございます(^^)

• 2月12日

おっぱいが足りないと言うより、口さみしいから起きちゃうんだと思います(^ ^)
うちも2時間おきです😅

• れこりゅ

れこりゅ

口寂しい!それで起きちゃってるんですかねー(´・ ・`)2時間おきつらいですよね…でも何よりも成長ホルモンのためにも永く寝て欲しくって…

• 2月12日
  • れこりゅ

れこりゅ

• 2月12日

退会ユーザー

ちなみに長女も完母でしたが、断乳するまで朝まで寝たことは無いです💦
    8ヶ月あたりはそういう時期なので仕方ないですよね😭

• 2月12日
h❥t

はじめまして。
生後8ヶ月だと、寝る前に200は飲ませてあげたら朝までぐっすり寝てくれますよ🙃🎈

• れこりゅ

れこりゅ

ごめんなさい、なぜか返信のところに書き込めてなかったです(´・ ・`)

• 2月12日
ゆでたまご

夜中に起きた時の授乳は毎回しっかり吸ってる感じですか?
あんまり飲んでないなら甘えてるだけかもしれないですよ。
娘が2、3時間毎に起きてはちょっと咥えて寝る、みたいな感じでしたので
8ヶ月の時に夜間断乳した所朝方まで寝てくれるようになりました。

• れこりゅ

れこりゅ

ごくごく音をたてて飲んでいます(´・ ・`)でもきっとあまえてるのもあるんですかね…
    夜間断乳とは、おっぱいあげずひたすら抱っこやトントンで耐えるんですか?

• 2月12日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

ごくごく飲んでるならお腹すいてそうですね…。
    そうですね、おっぱいあげずにトントンや抱っこ、添い寝で諦めてくれるのを待ちました。

• 2月13日
れこりゅ

200も飲むんですね!!!(°д°)凄い!起きたらあげてみようと思います!