※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家事・料理

専業主婦のみなさん、毎日している掃除や家事はなんですか?掃除機は毎日…

専業主婦のみなさん、毎日している掃除や家事はなんですか?

掃除機は毎日かけるとは思いますが、その他にもトイレ掃除、お風呂掃除、冷蔵庫や電子レンジを拭いたり、テレビや家具の埃取り、カーペットをコロコロ、布団に掃除機をかける、布団干す、洗面周りの掃除、玄関掃除、クイックルワイパーなどなどこの他にもあり1日中掃除しています😅

やることが遅いのかやることが多いのかいつも全てを終わるのは深夜12時ごろになります💦
今日もまだゴミ捨て、シンク回りの掃除、カーペットのコロコロが終わっていません。
今は腰が痛くなったので休憩中です😅

洗濯も多い時で1日3回回します。料理を作ればもちろん洗い物もあるし
最近は離乳食も始まって昨日は夜中の3時に寝ました😓

息子は日中グズグズが多く家事が中々すすまないし、毎日毎日しんどいです💦

旦那が明日から出張なので料理はお休みしてゆっくり休むつもりしてるんですが、
それでも結局は1日中掃除してるような気がします😅

みなさんは1日どんなスケジュールで動いてますか?
散歩に行きたいのに疲れて外に出る気がおきません😖

コメント

うたまろ

毎日してることは
ご飯作る、
掃除機あてるくらいです…
洗濯物もそんなにでないので
3日2回くらいのペースで…

トイレ掃除や、他の場所も
2日に1回するかしないか?

離乳食は1週間分まとめて作って保存。

あとは犬の散歩はかかさず…くらいです。

あゆみ

毎日そんなに掃除してるんですか??^^;

deleted user

私はそこまで几帳面じゃないのでそんなに全部は毎日やらないです💦

かーちゃん

わぁ。毎日頑張ってらっしゃいますね。

私はご飯の支度、食器洗い、シンク掃除、洗濯物、風呂掃除は毎日やりますが…

掃除機や、棚やテレビ台、カーテンレールなどのホコリ取りは2日や3日に一度です。
かけない日はコロコロやウェットティッシュでふき取ったりしています。

布団は毎日干していません。押入れにしまい込んでます。
たまに布団乾燥機にかけたり、外に干します。


毎日朝から幼稚園に送り、下の子の習い事や買い出し、公園遊び、夜ご飯の支度をしたら、幼稚園に迎えに行き、上の子の習い事をさせて、帰宅後に家事をこなしています。

だいふ手抜きしていますが、子ども達を寝かしつけたあとはグッタリしてるので、きりんさんの頑張りを見て、凄いなと思いました。

カンズ

もっと家事は手抜きでいいと思いますよ。
うちなんて掃除は最低限しかやりません。というか子供たち毎日やんちゃおてんばすぎて、やる余裕すらありますん笑

ぐずぐずしているときは、お子さんを優先してあげましょう。
掃除は後回しにしちゃいましょう。
でないと、後々しんどくなります。

ひなた

毎日そんなに掃除されてるなんて
本当にすごいです😳✨
私は掃除機、クイックルワイパー、
お風呂掃除は毎日しますが、
他の掃除はローテーションです!笑

みつ

随分沢山お掃除されてて凄いなと驚いていいます😳
朝起きる時間に合わせて洗濯機を予約して起きたら洗濯物を干し、二回目を回し、掃除機をかけます(この時に気になったらコロコロ)
この時10時くらいなのでここで離乳食をあげて遊んでお昼寝、起きて散歩に行きます
お風呂掃除はお昼過ぎに
トイレはトイレスタンプが無くなりそうなタイミングで掃除
拭き掃除は1週間に一回
布団は冬場は1ヶ月に一回、旦那さんと寝ているので汗をかいた時は干します
玄関は毎日汚れるので1ヶ月に一回!
シンク周りは食器を洗った時

私がマメじゃないのかもしれませんが
あまり詰め込みすぎなくてもいいと思います!少し手抜きをしてお子さんと遊んだりお散歩行ってあげたりしてください😌💫

ちゃちゃ☆

すごいですね!!私、全然やってません💦
掃除機、洗濯、ご飯、片付け、お風呂掃除くらいです。
洗濯も、少ない日や、外出時間が長い日などはやらない日もあります。

完全育児メインの主婦です 笑

散歩や外遊び、支援センターに連れて行ったり、外出してる時間が長いです!

☆

専業ではありませんが、全部を毎日やってません💦
きりんさん、すごいです✨

洗濯や料理、洗い物など毎日必要な事はやりますが、汚れが目立つ洗面台やシンク、コンロは毎日使った後に適当に拭き拭きする程度で、ちゃんとやるのは週1くらいです。
あとは日によってローテーションでやったり、週末にやったりです。
多分専業になっても毎日やらないと思います 笑

かぴまる

ひえええそんなに毎日掃除してんですかΣ(゚ロ゚;)
凄い毎日やるのは洗濯とクイックルワイパーとコロコロくらいです…ご飯も時々お惣菜なんて時も( ̄ω ̄;)(笑)
今息子がずっと泣くので特に手が離せずなんも家事が進まず最低限しかしてません…

凄いです( *´꒳`*)♡

deleted user

朝お弁当作る
3食のご飯、洗い物
洗濯(晴天の日は2回回します)
掃除機
トイレ掃除
お風呂掃除

これだけは毎日します🙇

その他の細かいところの掃除は毎日どこか一つずつなのでトータル週1くらいです💦
昨日洗面所綺麗にしたから今日は玄関、明日はクイックルワイパー、とかです🙇

朝5時半に起きてお弁当作るところから始まるので夜はなるべく早く寝ますよ〜!

deleted user

掃除機は一週間に2回😅あとの日はクイックルワイパーです。
洗濯は、風呂の浴槽は毎日かな。
夕飯作りはカレーで1日作らない日を作って、トイレは酷い時は週一です。
その他の日は汚れが気になったら。
元々キレイにするのが好きでしたが、子どもがぐずったりするので、やらなくても死にゃしないと割り切ってます。
それでもうわ!っていう汚さはないですよー。

朝にご飯作り、洗濯、子どもの機嫌がいい時間に浴槽掃除や掃除機。
夕方、寝るまえにザーッとクイックルワイパーかけます。
その他は夜にやったり、子どもの機嫌がいい時にサッと。
うちはお昼寝は添い寝じゃないと寝続けてくれないので隙を見て掃除するのが大変です😅

すな

そこまで家事やりませんよ!
旦那は「夜ご飯さえ作ってくれてれば、掃除は土日に俺がやる」と言ってくれるので、甘えまくってます。

掃除機は毎日でたまに2日に1回。洗濯も2日に1回。テレビや冷蔵庫なんて放置です。笑

そこまで徹底してると疲れませんか?お子さんと遊ぶ時間ないんじゃないですか?今は子供の成長をゆっくり見れる大切な時期ですよ、、!家事は手抜きしてお子さん優先でいいと思います。

ぽんぽん

育休中ですが😄
家事はいつもついでにやっちゃいます!
朝起きて、朝ごはんを作って夫と子どもに食べさせて終わったら皿洗い。
夜のうちに予約で回しておいた洗濯を干す。
掃除機をかける。
これで9時くらいです。
その後買い物に行き、お昼前帰ってきて子どもにご飯を食べさせて子どもお昼寝。
3時くらいに起きてくるので、一緒に遊んで4時くらいから夕飯作り。
夕飯食べさせ、自分たちもごはん食べてお風呂入って寝かしつけです😅
トイレ掃除はトイレ入った後、シンク掃除は皿洗いの後、カーペットのコロコロは朝の掃除の後、ごみ捨ては夫に頼んでます😄
まだ子どもが小さいと予定通り行かなくて当たり前だと思うので、無理せず頑張って下さい😉
明日はゆっくり休んでくださいね✨

虹色ジャス民

すごく真面目ですね!最近は掃除機週一、窓拭きなんて年明けからしてない(^_^;)洗い物も1日2回、もしくは一回だけとか(^_^;)布団も気が向いたときかおねしょされたとき。唯一洗濯だけ真面目に毎日してます。あとトイレ掃除とオフロそうじ。全然手抜いていいと思いますよ。掃除しなくても死なないですけど、寝ないと辛いです。

しみこーん

す、すごい!お家の中がピカピカしてそうです…✨
毎日やるのは、洗濯、食事の準備と後片付け、掃除機をかける、浴槽の掃除

これくらいです。その他は気になった時しかやらないズボラ主婦です。ご主人が綺麗好きとかでしょうか。もう少し手抜きしても良いと思いましたよ(*´꒳`*)私はきりんさんを見習ってもう少し掃除頑張ります…

ちょみ

毎日してるのはコロコロと掃除機と洗濯1回か2回ぐらいです💦あとは週に1回ぐらいやればいいぐらい方です😅4ヶ月頃から習い事にも通い始め、息子にとって1日1日が成長のために大切なので、無駄にしないように遊んだり出かけたり、息子優先で家事はそこそこにやってます😚旦那も適当だし、私も細かい性格じゃないのでちょっとぐらい汚れてても気にしません。笑

moon

私も前は結構きっちり掃除をしないとと思っていたのですが、子供が生まれてからなかなか今までと同じは難しくて、手抜きするようになりました💦

毎日してるのは
お風呂掃除
掃除機
クイックワイパー
炊事
洗濯
くらいです。
トイレ掃除は簡単に拭くのは毎日、念入りは週1です。

掃除しなくても死なない
洗濯しなくても死なない
お風呂入らなくても死なない
ごはん食べないと死ぬ
というのを聞いて、少し手を抜いてもいいことにしました😂
主人も、少し育休を取って、子育てがどのくらい大変か経験したので、無理しなくていいと言ってくれてます。
甘えて手を抜かせてもらってます!

ゆぅ

すごく頑張ってますね😳やるのが遅いんじゃなくて、いっぱいやってるんだと思います😅
5ヶ月の頃って、、、

朝起きる
ご飯食べる
洗濯物干す
気が向いたら布団干し
離乳食する
余裕があれば掃除機なければ次へ↓
お散歩したり、おうちであそんだりする
ご飯食べる。休憩する。
ご飯作る。おかゆはご飯炊くついでに炊飯器に湯のみでセット✨
お風呂洗う
ご飯たべる
寝せる

みたいな生活だった気がします(*´꒳`*)
間に授乳とか、ぐずぐずの相手して。

トイレとかは旦那が休みの時に子ども託して週替わりでしっかりって感じだったと思います✨
赤ちゃんも大事だけど、お母さんの体と心は赤ちゃんのためにももっと大事です(*´꒳`*)ご自分にも、甘くして大丈夫だと思いますよ✨

3KidsAhAha

私は毎日玄関掃除して朝掃除機かけて、床拭き掃除して、テレビ台などあちこちクイックハンディで台の上のほこりを取り、朝パジャマ洗って朝は終了。
布団は大体ほぼ毎日干してます。
夜はお風呂終わった後に風呂掃除して洗面台、トイレ、キッチンの水回りを掃除して夜洗濯して夜干ししてから寝ます。

あとの汚れは気づけばふくといった感じですね。

ママリ

凄く頑張ってますね👀✨
驚きです!
洗濯1日3回は多いと思いました💦
ほどほどに手を抜かないと体が持たないので頑張りすぎないで下さいね😊

私も本当なら完璧に家事をこなしたいとこですが、初めての育児でクタクタなので1日1~3個家事が出来れば充分と思うようにしてます😌
全くしない日もありますよ😂

K S

浴槽洗う
洗濯
ご飯作る
掃除機くらい?ですかね。

あとは気が向いたら丁寧に風呂掃除、トイレ掃除、布団干し。

もっと手抜きして休む時間や子供と過ごす時間にしても良いと思いますよ🍀

やや子

ご飯もまとめて作って次のお昼やお弁当も夜ご飯にまとめて作ります。
冷凍したりして、サボってます!
掃除も洗濯も何日かおきにしかしないです〜
毎日昼寝とテレビ見てダラダラしてますよ😅夕方ぐらいからしか活動しないです💦

みずたま

結婚したてはかなり真面目に?掃除機もかけていました(カーテンまで😂)
子どもが生まれ、戸建てに越してから、2階なんてほぼ使ってなくて掃除も億劫で1週間に2回しか掃除機かけてません😂😂
友達が来る日はかけます笑
料理は夕飯しか作らないし、洗濯は機械的に干すだけ、お風呂掃除も適当~
カーテンなんて週1で窓のそとにはたくだけ
ホコリ取りは気になったらやる、程度
台所やトイレは汚れたらすぐ掃除するけど
洗面所は主人任せ
専業主婦だけど適当です😊何をどのペースで~って決めてるのもあるけどほとんど決めなくなってから気楽でストレスたまらなくなりました笑 大して綺麗度合いも変わりません😂

ドナルド・ダック

お手本みたいな生活されてますね!
すごすぎです✨✨
それに比べて私といったら…

掃除機は気まぐれなので2、3日に1回。
キッチンやトイレ、洗面所などは月に数えるほど。
洗濯は2日に1回。
そこら辺を拭いたりコロコロしたりなんて1年で数回しかありません。
きりんさんからしてみれば「ありえない」と思われるかもしれませんが
そのくらいズボラでも主人も何も言わないので
勝手に手を抜いて楽をさせてもらっています!
唯一毎日してるのはご飯くらいですね、主婦なら当たり前のことですが💦

私は基本娘が起きてる間はずっと一緒にいるようにしています(*´ω`*)
掃除もしたいけど、後追いもするし
何より親子の時間を大切にしたいと考えてるので
朝も娘とご飯、遊んで、朝寝させて私も一緒に寝て
お昼ご飯食べて一緒に出かけて遊ばせて
帰ったら晩ご飯の準備にお風呂などが待っていてバタバタです(xдx;)
夜娘が寝た後は1人の時間(ドラマみたり携帯触ったり)を楽しむので
とことん掃除!!なんてやる暇がありません💦笑
作っていないだけでやろうと思えばできるのですが…

でもきりんさんを見習って
たまには主人に娘をみてもらって
徹底的に掃除をしようと思います💓

チョコ


みなさん回答ありがとうございます😊
こんなにたくさん頂けるとは思っていなかったので、まとめての返信すみません💦

今やっと1日の家事が終わりました😅
私やりすぎなんですね😵
日中はグズグズさんなので掃除機と洗濯、布団を干すぐらいで、後は息子とゴロゴロしています!
なので後は息子が寝てからするのでいつもこんな時間になります😂
特別きれい好きではないですが几帳面な性格が災いしてます💦

睡眠時間も短いので家事はある程度にして早めに寝て
日中は息子とめいいっぱい遊ぶようにします😌

みなさんありがとうございました!