※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももみ
子育て・グッズ

主人の勤務地は日本橋周辺で、子育てしやすい区を探しています。江戸川区が良いと聞いたが実際はどうか知りたいです。

もうすぐ一歳の息子と3人家族です。4月に都内への転勤が決まりました。
主人の勤務地は日本橋周辺なのですが、勤務地へのアクセスが良く子育てしやすい区を教えて頂きたいです。
少し調べたところ、江戸川区が子育てしやすいとありましたが実際はどうなのかも教えていただきたいです。

コメント

江戸川区のどこらへんを考えていらっしゃるのでしょうか。

• ももみ

ももみ

コメントありがとうございます!
    まだどの区にするかも決めていない段階なのです。江戸川区が子育てしやすいと言われていても場所によるのでしょうか?

• 2月12日

退会ユーザー

私の友達が平井(総武線)に住んでいるのですが、あそこは孤立しているし、支援センターもオススメ箇所はないみたいです。
    人気あるのは葛西西葛西エリアですかね。色んな意味で激戦区だと思いますけど。東西線も乗車率半端ないですし。

• 2月12日
  • ももみ

ももみ

区内でも孤立するような場所があるんですね!参考になります。
    もしゆっちーこさんのおすすめの区があったら教えて頂きたいです。

• 2月12日

退会ユーザー

他の方もおっしゃっていますが、都営新宿線は通勤ラッシュ総武線や東西線に比べるとマシですよ!私半蔵門の三越前まで通っていました。篠崎瑞江は都営線の終点から2-3個前の駅なので、ラッシュ時篠崎ならごくまれに座れます笑 電車が止まった時は京成バスを使ってJRの小岩、新小岩まで出て出勤しました。東西線とは平行して走っている電車なので東西線には乗り換えしづらいです。もし、日本橋駅なのであれば上記の三越前か、馬喰町経由の新日本橋とか…
    て話ずれましたね💦
    実際、子連れで遊びに行くとなると葛西のアリオか、千葉県市川市のコルトンプラザ、千葉県市川市のイオン市川妙典…に出かけています。
    うちの方は大きな公園は原っぱ?!くらいしかなく、小さな古い公園ばかりです。支援センターや児童館もうーん?て感じです。
    ですが、葛西には無料の小さな動物園があります。臨海公園には水族館があります。やっぱり江戸川区は葛西西葛西エリアですかね。

• 2月13日
  • ももみ

ももみ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    子供が生まれてからの転勤は初めてなので想像しにくかったのですが、平日子供と過ごすことを考えると大きい公園や動物園などは暇つぶしになりそうですよね!あとはバスや電車の交通手段も考えて決めようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月13日

江戸川区に住んでいます。
江戸川区が子育てしやすいと言われる所以は、1歳までの1年間毎月13000円の手当てがもらえる、私立幼稚園の補助金が手厚い、公園がたくさんある、という辺りにあると思います。

逆に言えばその他の点で、他の区と比べてさほど子育てしやすい訳ではありません。

23区の中では田舎で庶民的な街ですし、お洒落なカフェやお店も少なく、どこにでもあるチェーン店や居酒屋などが多いです。

ただやはり子供がすごく多いので、子連れで歩いて嫌な顔をされる様な事は少ないです。公園もすごく充実しているので遊ぶ場所には困らないと思います。

日本橋へ通勤であれば、東西線の葛西駅辺り、JR総武線の新小岩駅辺り、都営新宿線の瑞江〜船堀駅辺りが通勤しやすいと思いますが、東西線のラッシュは半端ないので、オススメ出来ないです…。

転勤族の様ですので保育園はあまり関係ないかもしれませんが超激戦区です。

• ももみ

ももみ

コメントありがとうございます。
    公園がたくさんあって子連れが多いというのは魅力的ですね!
    主人の通勤のことは全く考えていなかったので意見を聞いてみようと思います。

• 2月12日

退会ユーザー

ここに住んでいると、少子化ってどこの国の話?って感じです笑
    海辺の公園や無料の動物園がある公園、ポニーに乗れたり水遊びができる公園など大小様々な公園があり週末は公園ばっかりです😆

• 2月12日
  • ももみ

ももみ

そろそろ歩くし公園に行くことが増えると思うので飽きないほど公園があるといいですよねー!
    物件を見ていても江戸川区は多く出てくるので江戸川区に決めそうな自分がいます☺️

• 2月13日
のんちゅまん

独身時代ですが、江戸川区に以前住んでいました。

子育てしやすいのは義務教育中は医療費がかからない点でしょうか??
お調べなさっているかもしれませんが、医療費は小さいうちはどの区もかかりません。
治安という意味ではイメージほど悪いわけではないと思いますが、特に良いとも思えません。元々田舎者の私が懐かしさを感じてしまうような地域です。
インド人の方が多いからか、カレー屋さんが多い気がしますw
日本橋周辺となると東西線での通勤でしょうか?今私は丸ノ内線を利用していますが、比べてもとても混んでいました。。。それ故に痴漢が多く、嫌な思いをしたことも多々ありました。
区で一括りには出来ないと思いますが、実体験や周りの話を聞いてみても、文京区、港区、千代田区は評判良いです。
保育園に申し込むかどうかでも変わってくるかもしれませんね!
とりとめが無くなってしまいましたが、良い新生活になりますように☆

• ももみ

ももみ

コメントありがとうございます。
    働きたい気持ちはありますが現時点で専業主婦のため保育園は諦めています…
    医療費はどこの区も無料なのですね!今住んでいるところは負担があるのでありがたいです!
    評判のいい区の情報ありがとうございます!調べてみます!

• 2月12日

都営新宿線の江戸川区に住んでいます(^^)
関西から越してきました!
小岩のあたりは治安は良くないようですが、都営新宿線沿いは治安もそんなに悪くなく、落ち着いてる方かな?と思います。
ラッシュも他の路線よりマシです。
公園も沢山あるし、自然も程よくあり、下町の気取っていない感じが私は気に入っています(^^)
都会のオシャレな感じを求めるならちょっと違いますが、庶民的な街が好きな方にはオススメです〜

• ももみ

ももみ

江戸川区情報ありがとうございます!
    田舎者なので下町のような庶民的な街がいいですー!
    都営新宿線沿いも調べてみます!

• 2月12日
コロン

葛西地区すんでます🎵(о^∇^о)スーパーたくさんあります!
保育園激戦と聞いてます!だから、幼稚園入れる人多いです!何でかっていうと何と区から補助金がでるんです!三万いくらかかかるのが補助金26000円補助してくれるので月に一万ちょっとで通えますよ!
公園たくさんあって、子育て広場も楽しいところいっぱい!
ショッピング施設のイトーヨーカ堂が最近アリオに変わって綺麗になってお店も増えてきてますよ!