※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

義父がアポなしで頻繁に訪問してきて困っている。連絡を欲しいと伝えても理解されず、突然来られるのが嫌。対処法を知りたい。

孫会いたさに、アポなしで突撃してくる義父。
授乳中だったり、お昼寝させたいとか、私が疲れて居るからゆっくりしていたいとか色々あるので来るときは連絡が欲しいと伝えましたが、何度伝えてもアポ無し突撃…

今日は、旦那もいる時にアポ無しできました。
食事中でした。
旦那が「飯食ってるから後にして」
と伝えても関係なく上り込む義父。

更に「くる時には連絡して。こっちにも色々あるんだから」
と旦那が伝えると

「バカなこと言ってんな!連絡なんていちいちする訳がないだろ!嫌なこった!」

と言われました。

私はすごい嫌です。
家が近くのため週に何度もアポ無し訪問。
時間も自分の好きな時に。

私はおかしな事を言っているのですかね?
100歩譲って来るなとは言わないので
一本連絡が欲しいと。
いきなり来られるのは嫌です💦


でも分かってもらえません。

居留守使いたくてもリビングの窓から覗いて来てバレてしまいます💦
本当にうんざり、、、

なんか良い方法ありませんかね。。

コメント

はるママ

私もアポ無しで義母に何回か来られたことありますが嫌ですよね😅週に何回も来られる、さらに旦那さんに注意されても反省の色なしであれば、連絡せず来た場合は鍵かけて家になんとしてでも上がらせないようにすることはできないのでしょうか??

  • みみみ

    みみみ

    そうなんです。
    嫌ですよね💦
    上り込むのがすごい嫌で、、

    義父は、あたり前くらいの事に思っていて直そうともしてくれません。

    居留守とか、寝たふりをしたいのですが、リビングの窓ガラスを叩いて来るので、、💦
    息子も起きて動き回れば寝たふりも出来ず、、

    • 2月12日
  • はるママ

    はるママ

    お子さんいらっしゃるのに窓ガラス叩いて起こしたりは生活に支障が出ますよね。身内とは言えストーカーと言ってもいいレベルなので警察に相談するのも一つの手かもしれませんね…。旦那さんに相談してみてください。

    • 2月12日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよ。
    窓から覗き込まれるのも嫌すぎてそれは流石に伝えました。
    はいはいーと流されましたが。。

    いくら家族でも嫌なものは嫌なんですよね💦

    • 2月12日
マルーン

義母さんはどうなのでしょうか?
義母さんが居たら味方してくれるとかないですかね?
一度、義両親と旦那さんとわたわたさんと揃って食事でも行き、その際に改めてわたわたさんの方からお願いするっていうのは出来ないのでしょうか?
旦那さんよりは、わたわたさんの方から言った方が聞いてくれるのかなー?と思うのですが……。
自分の家が寛げないなんて、絶対辛すぎます(;_;)

  • みみみ

    みみみ

    義母さんにそういう話をした事がなくて💦
    義母さんはとても物分かりもよくていい人なので相談してみるってのも1つの手ですよね💦

    食事のときにその話になり、言うのが1番ベストですが、、😭
    ありがとうございます!

    • 2月12日
  • マルーン

    マルーン

    義母さんが物分かりの良い方で良かったです。
    同じ席でその話を持ち出して、3対1の構図を作りましょ!
    授乳してたりもあるので……みたいな話をしたら、義母さんなら味方してくれるんじゃないかな?
    義父さんは気分悪くするかもしれないけど、それでも来なくなるならそれで良いと思うし、義母さんが分かってくれているのならそこまで深刻にはならずに済むのではないでしょうか?
    常識の通用しない相手になるべく角が立たないように接するのも大変ですが、自分達の生活頑張って守って下さい💦💦

    • 2月12日
  • みみみ

    みみみ


    そうですね!
    ありがとうございます!
    すごくいいアドバイスを。。

    授乳をアピールしてみます!!
    頑張ります!!!✨

    • 2月12日
  • マルーン

    マルーン

    少しでもお役に立てたなら良かったです!
    頑張ってみて下さい!応援してます\(^^)/

    • 2月12日
  • みみみ

    みみみ

    本当にありがとうございます😊
    頑張りますねっ!ー

    • 2月12日
deleted user

鍵かけて寝たふりしちゃったらどうですか?
アポなしで来るとか本当に迷惑ですね(-_-)!

  • みみみ

    みみみ


    窓ガラスからのぞいて来て、窓を叩くんです💦
    息子も寝ていればいいのですが、お昼寝をあまりしないので寝たふりもキツイかなって、、

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    窓叩くとかすんごい迷惑!!
    息子さんが人見知りでギャン泣きしてくれたらいいのに…

    • 2月12日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんです!
    始め少し泣きますが慣れるとすぐニコニコです💦
    息子よ助けてーと心の中で思っています笑笑さ

    • 2月12日
うぃりー

それは嫌ですね〜
うちの義父も、朝行くとか言って連絡はきますが…朝早くから7時とかめちゃくちゃ早い時間に来ます(°_°)
孫が可愛いのは有り難いけど、都合とかタイミングとか色々考えてほしいですよね!

もう二階に避難するとか!笑

  • みみみ

    みみみ


    そうなんですねー!
    本当に嫌ですよね!しかもそんなに朝早く💦

    二階はまだ暖房とかもなく行けずに
    一階で生活しています。
    あったかくなったら二階に居ようかなと思いますが😭

    • 2月12日
だだんだーーーん*

嫌ですね😂💦
言っても聞かないなら、
リビングの窓、なんとか外から見えないようにできないでしょうか?💦
居留守して、子供と一緒にお昼寝してました〜💁とか💦

  • みみみ

    みみみ


    やっぱりそれしかないですかね。
    ブラインドを全部閉めると見えないのですが家の中が真っ暗で日も入らないのでそれが嫌で開けています💦

    でもやっぱりそれをするしかないのかな。😭

    • 2月12日
ユミリー

困りますね😭
旦那さんは実の息子だから、義父さんはそんなふうに言うのかなと、

勇気を出して、わたわたさんからやんわり理由を言ったら気を使って連絡してからになるかも💦でももしそれで嫌な顔されたら、諦めるしかありませんが💦

  • みみみ

    みみみ


    そうなんですかね?
    私も今日義父の返しを聞いたところで
    念を押せば良かったと後悔です💦

    もし次なんかあったら言えたらなーとおもいます😭
    ありがとうございます!

    • 2月12日
deleted user

うちもまさに同じ事をされていました💦しかも、義両親に👍
覗いて来るときもありましたが私の場合、寝たふりしてみたり無視してました😅言っても聞いてくれないなら、一度、完全に無視をしてみるしかないです👍そしたら、少しは考えてくれるはずです💦

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    やっぱり普通にそれをしちゃう人って居るんですね

    少し考えてもらいたいですよね💦

    私もまずはそれをチャレンジしてみようかなと思います😭

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酷いときは義父が網戸開けて息子を何も言わず連れ去ったりもされました😣💦(←夏の出来事です‼️)いくら義父でもやって良い事と悪い事の区別は大人なんですから分かっていてほしいものですね👍💦

    • 2月12日
  • みみみ

    みみみ

    えぇーー!
    それひどいですね!
    でもうちも他人事では無いです。
    うちの義父もそれをしそうです。

    それは義父さんに伝えました??💦

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとから義母さんにこういう事があったと伝え旦那と義両親を交えて話し合いになりましたよ😅それでも中々直らず、いきなりピンポンされ夕食中だと言うと『別に私らは構わないからなかに入れてほしい』と言われ旦那が仕方がなく入れてまた同じ事を何度も何度も言いましたよ😖💦お互いに嫌な気持ちになるんですからもう少しマナーを知ってほしい事を伝えましたよ😅もう、旦那が言っても全く右から左だったので、私は直接言いましたよ(*´-`)💦

    • 2月12日
  • みみみ

    みみみ

    なんか私の話したいことをそのままひーさんが言っているみたいに同じです💦
    食事中と言っても入って来ますよね。

    やっぱり私が直接言わないとダメなのかな。
    でも私が言ったところで聞き入れるのかなって感じですが。
    こんな事をされ続けたらどんどん関係が悪化しますよね💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます🍀
    そうなんですね😣
    何度も何度も負けじと言ってました😥言われ慣れしてきたのか今じゃ本当にたまにの訪問におさまってます😅隣に義実家があるので旦那が会社から帰ってきたらすぐ用があれば電話が来ますよ😑あとは子供達が『ばーちゃんちに行きたい』と言えば旦那が連れて行ってくれます👍その間、私は着いていきません。私が居ない方が孫と遊べるからとあとは孫と息子さえ居れば良いのです😥
    その時はかなり関係が悪くなってましたが、義母の言う『月1の食事会』をしているからか仲はまぁまぁ良い方だと思います🤔

    • 2月13日
  • みみみ

    みみみ

    おはようございます!
    ごめんなさい!

    ひーさんへのコメントが1番下にいってしまいました💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那にも『俺が言っても聞いてるんだか聞いてないんだか分からない様な反応されたから直接言ったら?』と言われ、自分の息子に言われても不満な顔をするのか。。じゃ、私が言っても駄目なんじゃないかとも思いましたが言わないでモヤモヤしてるより言っちゃった方が、後々楽です。(実両親に相談したら『こういう人だからここまでしても大丈夫だろう!』と思われてるのかもしれないから、言いたいことはちゃんと伝えた方が良いよ👍と言われました。)関係が悪くなる原因を作っているのは義父さんな訳ですし言った方がいいと思います👍
    私もありました‼️一人目も二人目も同じく義両親に触らせたくないとか何でこっちが一々気を遣わなくてはいけないの?とか😅

    • 2月13日
  • みみみ

    みみみ


    すごく説得力がある回答、ありがとうございます!
    言わないで嫌な気持ちになっているより言った方がいいですよね!
    今日義母さんと話す機会があり、義母さんには伝えました💦
    急に来られるのはちょっと…と。
    義母さんは分かってくれ、義父さんに言っておくね!
    と言ってくれましたが、、どうなるでしょう、、

    やっぱあるんですね!
    産後すぐは、本当に酷かったです。
    またあの思いするとなるとキツイですね😭
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
マフィー

読んだだけでイラッとしちゃいました💦
うちの義母もたまにアポなしで来たことがあります。
そのうちの一回たまたま宅急便が来たすぐあとで鍵を閉め忘れていたのですが、インターホンも鳴らさずに入って来てビックリしました!

私は居留守を使ったりしましたよー
リビングの窓から覗かれると嫌なので仮に今日来たら嫌だなって日は子供のお昼寝も二階でしてなるべくリビングにいない様にしました、、笑笑

  • みみみ

    みみみ


    イラっとしますよね。
    もう何度もそれで嫌な思いしておかしくなりそうです💦

    わかります!鍵が空いていれば勝手に入って来ますよ。
    なので用心のためにと言って絶対にカギは閉めます!

    やっぱり二階に避難が理想ですよね😭
    ありがとうございますー

    • 2月12日
jj

カーテン全締めで居留守か、イルのバレバレでも無視で居留守します笑
窓叩かれても無視します!

  • みみみ

    みみみ


    そうすれば少しは、迷惑ってわかってくれますかね?
    次やってみようかなと思います!ありがとうございます😊

    • 2月12日
  • jj

    jj

    頑張ってください!
    一番は窓開けて毎回毎回連絡もせず来られるのは迷惑です
    常識を知らない人には家にあげませんと言うことですね..
    でも態度に出していきましょう!
    いくら義理の親でも私達からすれば他人ですからね!☺️

    • 2月12日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね!

    それ言えたら本当にスッキリするし、ストレスも解消されます!

    でもなかなかできないので…
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
KMB

もうカーテンつけて
明らかに居留守感を出して
迷惑だとわかってもらいましょう^^;
あとは今から出るのでと
追い返すか…
それかもうママからも
はっきりアポ無しは嫌ですと
ハッキリ言いましょう!

  • みみみ

    みみみ

    そうですよね。
    わたしから言わないとダメですよね。

    今日の流れで言えば良かったって本当に後悔です💦
    ありがとうございます!

    • 2月12日
yu-ki+

小さな子どもがいるのにアポなし、ほんと嫌ですよね💦
私は産後実母に散々やられてノイローゼになりそうでした!
しかも朝早い時間やいまから出掛けると伝えても無視して来たり…
駐車場でエンジン音がするたび、実母がまた来たのではないかとストレスでした😱

義父さん、実の息子である旦那さんからそこまではっきり伝えてもダメなんですね…
旦那さんでそれなら義母さんに相談しても聞き入れなさそうですね💦
旦那さん、義母さんの了承を得てアポなしで訪問して来たら解錠せず家にあげない、居留守使ってはどうでしょうか😣

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね!
    本当に嫌で私も気が参ります💦

    実母さんがそうだったんですね。
    私も今まさにその感じです💦

    義母さんにも相談してみようかなー。
    義母さんに言っても義父さんは聞いてくれないと思いますが😭

    ありがとうございます!

    • 2月12日
ゆかちゃん

ドア開けません。

チェーンです!
チェーン!!!
それは、セクハラです!

義父といえど他人です。

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね!
    本当にそうしたいです!

    でも今更チェーンをしてあげることもなんかできなくて💦

    • 2月12日
あき

同じ事がありましたので
逆に突撃訪問してみるとか
やってみました🤣
やはり迷惑だと思ったのか
それから義母は
連絡してから行きますねと
LINEがくるようになりました🤣

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    うちの義両親は、全然ウェルカムな感じでカギは常に開けっ放し、近所の人も勝手に中に入るくらいなのでそこはわかってもらえないと思います😭

    義母さん分かってくれて良かったですねっ😭💦

    • 2月12日
♡♡♡

親しき仲にも礼儀ありですからね。最悪考えないなら引っ越しますと脅してみたらいかがですか?

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね。
    でも家を建ててしまったので引っ越す事がもうできません💦

    困りましたー。。

    • 2月12日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    脅しなのでなんでもいいんですよ。それぐらい嫌なんだってところを見せられれば😭
    頑張ってくださいね!!

    • 2月12日
  • みみみ

    みみみ


    そうですよね!
    ありがとうございますーっっ!
    頑張ってアピールします😭

    • 2月12日
みみみ

そうなんですね!
私も負けじと言わなければダメですね💦
次の機会に言ってみます💦

うちも義実家が隣と言っていいほど近いです。以前までは隣でした💦

子供がばーちゃんちに行きたい
と言い出すのが怖いと思っているのですが、やっぱり言いますよね💦
義父は、「ママパパよりもじぃじがいい!」って言うようになってほしいみたいで常に息子にそう言って教え込んでます😤
2人目のお子さんを出産した際にもやっぱり俗に言うガルガル期ってありましたか??
私は今息子を取られたくない一心で義両親が嫌です💦
2人目もまたこの思いするのかなーって思って。

リリ

まだこれから
赤ちゃん出て来るので
あんまり良い意見になるか
わかりませんが、
私の友人で
子連れで保険センターとかに
遊びに行って
よくお出かけするらしいので
家に誰か来てもそもそも
いない状態らしいです◡̈*

お子さんの首がすわって
落ち着いたら
気分転換もかねて
お出かけもいいかも
しれないですよ(* ॑꒳ ॑*)

  • みみみ

    みみみ


    ありがとうございます😊

    そうですよね!
    お出掛けした時は本当に息抜きになり、最高でした^_^

    今、インフルエンザが流行ったりしてるので極力外出を避けていて💦
    早く出掛けるようになりたいです!!

    • 2月13日
  • リリ

    リリ


    インフルエンザだけは
    めちゃくちゃ怖いですよね(>_<)
    マスク常備してます·˖✶჻

    早く暖かく
    なってほしいですね◡̈*

    • 2月13日
  • みみみ

    みみみ

    本当ですよね!

    怖いです!
    リリさんも身体に気をつけてくださいね(^^)
    出産楽しみですね🙌

    • 2月14日
  • リリ

    リリ


    初出産なので
    ドキドキです(>_<)

    ありがとうございます·˖✶჻

    • 2月14日
  • みみみ

    みみみ

    そうですよね!

    私もそうでした!!
    でも早く会いたいですね(*^◯^*)

    • 2月14日